牛島小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

緑の羽根募金

本校では、昨日から「緑の羽根募金」を行っています。担当する子どもたちの呼びかけに、昇降口から通路を通り、教室へ向かう子どもが快く応じていました。緑を愛する心が育まれていくようです。





3年生 パソコン室での学習

5時間目のパソコン室では、3年生の子どもたちが辞書とコンピューターを活用して、学習に取り組んでいました。「うし」という言葉を使い、自力で学び、友だちと共に考えを深め、学習を進めていました。







pikapikaのみなさんありがとうございます

図書ボランティアの「pikapika」のみなさんが子どもたちのために図書室を使いやすく、きれいに美化してくださいました。図書室を利用しようと考える子どもが増えそうです。ありがとうございました。





クリーン作戦

今日の清掃は「クリーン作戦」です。各学年、クラスごとに分担地域を担当します。どの子も責任を持って、除草やゴミ拾いに取り組んでいました。みんな頑張って、学校がきれいになりました。









地区長・自治会長・見守り隊・学校連絡会議

本校図書室において、「地区長・自治会長・見守り隊・学校連絡会議」を開催しました。この会議は、子どもたちの登下校を中心とした生活状況を校外で見守っていただいている方々の情報交換を通して、子どもたちの安心安全を確保するためのものです。子どもたちが交通事故や犯罪等に遭わないよう、日々活動していただいています。ありがとうございます。







6年理科学習

6年生の子どもたちが理科の学習で職員室前にやってきました。ジャガイモの様子を見ています。銀色の紙を持っている子もいます。日差しを気にしている子もいます。どうやら、ジャガイモの葉と銀色の紙を利用して光合成についての実験を行っているようです。どんな実験結果がでるか楽しみですね。







引き渡し訓練

東海地震警戒宣言発令を想定した引き渡し訓練を校庭で行いました。お忙しい中参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。本日は、さわやかな5月の風が吹いてはいても、強い日差しが照りつけているため、早めに引き渡しを進行させました。ご協力ありがとうございました。









4年理科学習

職員室前の百葉箱付近から子どもたちの声がします。行ってみると、4年生の子どもたちが理科の教科書を見ながら、学び合っています。どうやら、晴れの日の気温の変化について学習しているようです。どんな学びに発展したのでしょう。





歯科検診

本日は、スタジオ室で歯科検診を行いました。静かに自分の順番を待つことができました。日頃の口内環境を健診します。もし、虫歯などが発見されましたら、早めの受診をお願いいたします。





清掃活動

昼休み後、子どもたちは清掃活動に取り組みます。低学年の子どもは助け合いながら、高学年の子は分業で手分けをしながら、進めています。子どもたちの働きで、学校がきれいになりました。







体力テスト(1年生)

曇り空の中、1年生は元気よく体力テストを行いました。50メートル走、ボール投げを行いました。お友達や先生の声援を受け、一生懸命に取り組んでいました。よい記録が出るといいですね。









グリンピースのさや剥き体験

本日の給食の献立は、わかめ入りグリンピースご飯、あじフライ、おかひじきのサラダ、牛乳です。その、グリンピースご飯に使用するグリンピースの皮を1年生と5・6組のみなさんがむいてくれました。お話を聞いて、しっかりむくことができました。どんなおいしい給食になって出てくるのか待ち遠しいですね。









5年生田植え体験

昨日の曇天が嘘のように晴れ渡った空を背景にして、5年生の子どもたちとボランティアの皆さんが田植え体験に出発しました。田んぼに到着後、早速、田植えの方法や手順を指導していただき、田植えを開始しました。まっすぐに張った綱を目安に、一列に並び、腰を曲げ、苗を植えていきました。作業体験が終わった後は、愛情たっぷりおにぎりが待っています。楽しみですね。













授業風景

予定されていた5年生の田植え体験は、明日に順延となりました。明日は晴れるといいですね。牛島小学校の子どもたちは、曇り空でも元気に学習に取り組んでいます。





陸上練習

本日より、家庭訪問週間となります。その間も、校庭では陸上練習を行っています。5月のさわやかな風の吹く中、子どもたちは種目ごとに練習に取り組んでいます。頑張って欲しいと思います。









離任式

本日は、体育館で平成29年度の離任式を行いました。懐かしい先生方に会えることを子どもたちは楽しみにしていました。先生方のお話に耳を傾ける姿に、また一歩成長の跡を感じました。牛島小を旅立った後も、子どもたちを見守っていてください。







5月の講話集会

5月の講話集会を体育館で行いました。校長より、3つの大切な約束と心温まるお話がありました。続いて、5月の生活目標「時と場所にあったあいさつをします」についてのお話が生徒指導部よりありました。あいさつ名人を目指して頑張ってください。