牛島小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

秋季大運動会 午前の部

昨日の雨で実施が危ぶまれた秋季大運動会ですが、牛島小の奇跡のグランドにも救われ、無事予定通り実施の運びとなりました。
 
開会式ではまだ曇り空で少し肌寒いくらいでしたが、子どもたちの気合いで校庭に熱気があふれてきました。












お忙しい中、石川市長様も応援に駆けつけてくださいました。


各学年の午前中の演技です。
3年生の表現、USJ brothers ORION きれきれのダンスでした。


2年生。ジャクソン71、息の合った見事な表現でした。


5・6年生によるわいわい組み体操。リズミカルなダンスの中に力強い組み体操を
見事に構成した演技でした。ラストの「コマネチ!」は大笑いでした。






晴れ間が見え、気温が上がってきました。
応援合戦で、子どもたちの気合いもヒートアップ!
午後の演技も楽しみです。



運動会準備

雨の合間をぬって、運動か準備を行いました。
子ども達は、限られた時間の中で、きびきび準備を進めていました。
明日の運動会では、これまでの練習の成果を発揮し、
「赤組サンダー 白組ファイヤー 火花散らして勝ち進め!」
のスローガンのもと力一杯演技します。
ぜひ、お越しください。






ありがとうございました

1年半お世話になった学校図書館支援員さんが今日で勤務終了となります。
牛島小学校の子どもたちのために、図書館の環境整備、蔵書の管理・修理と誠実にご勤務いただきました。本当にありがとうございました。

ひみつのグアナコ

2年生の図工の学習です。
粘土で思い思いの恐竜をつくり、それを焼き物にします。
その、なぞの恐竜の名前がグアナコです。
講師の方に来ていただき、工夫の仕方や作業のポイントを教えていただきました。
さあ、どんな恐竜が完成するのか楽しみです。


講師の方がつくって見せてくださったグアナコです。


子どもたちは興味津々。食い入るように講師の方の作るグアナコを見ていました。


いよいよ作業に入ります。

PTA全体委員会

本日、PTAの全体委員会が開催されました。
運動会での、活動内容確認とバザーに向けての準備について話し合われました。p
お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。