牛島小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

秋季大運動会 午前の部

昨日の雨で実施が危ぶまれた秋季大運動会ですが、牛島小の奇跡のグランドにも救われ、無事予定通り実施の運びとなりました。
 
開会式ではまだ曇り空で少し肌寒いくらいでしたが、子どもたちの気合いで校庭に熱気があふれてきました。












お忙しい中、石川市長様も応援に駆けつけてくださいました。


各学年の午前中の演技です。
3年生の表現、USJ brothers ORION きれきれのダンスでした。


2年生。ジャクソン71、息の合った見事な表現でした。


5・6年生によるわいわい組み体操。リズミカルなダンスの中に力強い組み体操を
見事に構成した演技でした。ラストの「コマネチ!」は大笑いでした。






晴れ間が見え、気温が上がってきました。
応援合戦で、子どもたちの気合いもヒートアップ!
午後の演技も楽しみです。



運動会準備

雨の合間をぬって、運動か準備を行いました。
子ども達は、限られた時間の中で、きびきび準備を進めていました。
明日の運動会では、これまでの練習の成果を発揮し、
「赤組サンダー 白組ファイヤー 火花散らして勝ち進め!」
のスローガンのもと力一杯演技します。
ぜひ、お越しください。






ありがとうございました

1年半お世話になった学校図書館支援員さんが今日で勤務終了となります。
牛島小学校の子どもたちのために、図書館の環境整備、蔵書の管理・修理と誠実にご勤務いただきました。本当にありがとうございました。

ひみつのグアナコ

2年生の図工の学習です。
粘土で思い思いの恐竜をつくり、それを焼き物にします。
その、なぞの恐竜の名前がグアナコです。
講師の方に来ていただき、工夫の仕方や作業のポイントを教えていただきました。
さあ、どんな恐竜が完成するのか楽しみです。


講師の方がつくって見せてくださったグアナコです。


子どもたちは興味津々。食い入るように講師の方の作るグアナコを見ていました。


いよいよ作業に入ります。

PTA全体委員会

本日、PTAの全体委員会が開催されました。
運動会での、活動内容確認とバザーに向けての準備について話し合われました。p
お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。



応援合戦 開会式 練習

運動会へ向け、今日は、応援合戦と開会式の練習を行いました。
応援合戦も熱が入ってきました。
行進もそろってきました。




組み体操

5,6年生の組み体操も、最後の大技の練習に入りました。
練習当初は、倒立やアンテナ・サボテンなどの技に苦労していましたが、
運動会に向けて、いよいよ完成間近です。


運動会の歌 ゴーゴーゴー

雨で校庭が使えないため、体育館で応援歌の練習を行いました。
運動会の歌「ゴーゴーゴー」は春日部市内に在住していた作曲家 橋本祥路先生が作詞・作曲されました。赤組と白組がパートナーソング(掛け合いの歌)になっており、途中に元気なエールも入っています。今や、全国で歌われている春日部市発祥の応援歌です。

音楽の先生の指導で、子どもたちは朝からエネルギー全開!
体育館に割れんがばかりの歌声が響き渡りました。






元気アップ 運動会の練習

今日は、入退場の練習です。あいにくの空模様のため、体育館で行いました。
体育館での集合はいつもながら、全員が姿勢良くきちっと待てて素晴らしものです。
金管バンドの演奏に合わせて、出だしの行進や止まり方をていねいに行いました。
きびきびとした手の振り、踏みしめる足、全員がしっかりとそろって行進できました。




元気アップ 運動会の練習開始!

曇り空でしたが、朝の元気アップタイムで運動会に向けての練習を開始しました。
今日は並び方の確認、ラジオ体操に取り組みました。
隊形の規準になる1年生のお友達の「ハイ!」という元気な返事がすばらしかったです。
この調子で、運動会に向けて心と体を鍛えていきます。






5年生 稲刈り体験2

刈った稲は束にしてコンバインで脱穀します。


牛島ワンダーランドの皆さんが、おいしいおにぎりを握ってくださいました。
炊きたてご飯のおにぎりのおいしいこと!本当にありがとうございます。




学習ボラティアとして参加してくださった保護者の皆さんです。




今年も貴重な体験をさせていただきました。染谷様、本当にありがとうございました。

5年生 稲刈り体験

本校では地域の農園をお借りして、5年生は苗植え体験・稲刈り体験をしています。
今日は稲刈りを行いました。

染谷農園の染谷様より、今日の活動についてお話をいただきました。


見事な稲が実っています。




活動開始です。稲を刈る担当と縛る担当を交互で行っていきます。




給食が始まりました。

今日から給食が始まりました。
献立は、ハヤシライス、小松菜とジャコのサラダ、巨峰、牛乳です。
大好きな献立とあって、皆、とてもいい笑顔です。




避難訓練

昨日は、防災の日でした。
本校では、防災の日に関連して、本日避難訓練を行いました。
今日は、休み時間、教師がついていない場面での1時避難について訓練を行いました。
子ども達は、その場の状況を判断し、安全な場所に身を寄せ、地震がおさまるのを待ちました。
どの子も真剣に訓練に臨んでいました。

資源回収日

2学期初めての資源回収日です。
PTAの担当の皆様、雨の中の資源回収、ありがとうございました。
保護者の皆様、今後とも資源回収へのご協力、よろしくお願いいたします。





2学期が始まりました。

どの教室も子ども達をむかえる準備が整いました。





2学期、最初に登校してきた通学班

どの班も、元気にあいさつできました。

さすが、牛地名小学校の子ども達、体育館に集合するときの態度、待つときの姿勢、とても立派です。

秋は、季節的にも落ち着いて何事にも取り組める時期です。目標に向かってがんばりましょう。

今月の生活目標「身なりを整え、時間を守ります。」