牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

春の足音

今日は、ここ数日の中でも気温が高く、休み時間には、子供たちが上着を脱いで、校庭で遊ぶ姿が見られました。

そんな中、掲揚塔の後ろに生えている梅の木が、きれいな花を咲かせ始めています。

とてもきれいな色で、職員室からも鮮やかな色を見ることができます。

そんな花の匂いにつられたのでしょうか?

虫たちが寄ってくる様子が見られます。

 

間もなく節分を迎え、暦の上では春を迎えます。

暖かい春が待ち遠しいなと感じさせてくれたひと時でした。

CBT体験

本日、朝から3年生から6年生が次年度の埼玉県学力学習状況調査(以下、「県学調」)のための事前体験を行いました。

今年度までは紙ベースでの実施だった県学調ですが、次年度より完全にCBT(Computer Based Testing)化となり、一人一台端末を使用して行うことになります。

本日は、それに向けて春日部市全体で事前体験を行う日になっていました。

各学年、いざ問題を解くとなると、紙ベースでの解答との勝手の違いに戸惑い、時間が思いのほかかかるということを実感したようです。

今回は体験ということで短く限られた時間の中での取り組みとなりました。

次年度に実施される時には、操作に戸惑わず、自分の力が発揮できることを期待しています。

 

クイズラリー

昨日より、休み時間に廊下から子供たちの元気な声がよく聞こえてきます。

廊下に出てみると・・・

手に紙をもった子供たちが校内を歩き回る様子が見られました。

どうやら、計画委員会が企画したクイズラリーに取り組んでいるようです。

牛島小の敷地内に問題(低学年5問、中学年7問、高学年10問)が隠されているようで、解答用紙にその答えを書いて提出するようです。みんな、問題を探して校内をめぐっていたようです。

クイズラリーの期間は、1月31日(水)までとのこと。みんな、頑張って全問正解してください!

校内授業研究会

本日5校時に、2年1組を会場に、校内授業研究会が行われました。

国語の「ようすをあらわすことば」についての授業です。

子供たちは、担任からタブレットを通じて配布された課題を同じグループの仲間とともに取り組んでいました。

積極的に課題に取り組む姿が見られ、発表も活発に行われていました。

授業終了後には、授業をもとに、参観した教職員で協議を行いました。

 

みんなから出された意見をもとに、指導者の先生から指導・助言をいただきました。

研修した内容を、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

校内持久走大会

本日、2~6年生の校内持久走大会が行われました。

1年生は学級閉鎖が出たので、後日記録会を実施予定です。

寒気の影響で、風が強い1日でしたが、児童は元気に一生懸命走る姿が見られました。

 

ゴールを目指して最後まで走る姿はとてもすばらしかったです。

 

走り終わったみんなの胸には、様々な思いがあったかとは思います。

それは、最後まで走り切ったからこそ得られたものです。その経験を大切にしてください。

児童の皆さんは、ぜひ、最後まで頑張った自分に拍手を送ってほしいと思います。

 

保護者の皆様、本日はご声援をいただき、ありがとうございました!