牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

林間学校2日目-2〜いざ、尾瀬〜

厚い雲が空を覆い、時折小雨がぱらつく朝です。

今はハイキングに向かっています。

朝の会で「楽しんで安全にハイキングをしよう。」という今日のめあてが発表されました。

足元が滑りやすくなっているので、怪我のないように気をつけて歩くことを確認しました。

また、尾瀬のガイドさん4名に、自己紹介をして頂きました。

この後のハイキングも、安全に楽しんできます。

尾瀬

林間学校2日目-1〜朝食〜

昨月は、21時30分の消灯時間になると、すぐに就寝した子供たち。

5分前行動を心がけ、6時30分には全員がレストランに集合できました。

しっかり寝て、ハイキングへの英気を養うことができた様子です。

先生からの「昨日はよく眠れましたか。」という問いには、「はい!」「まあまあです。」と回答が様々。

天候が気掛かりですが、この後のハイキングも楽しみましょう。

朝食

林間学校1日目-13〜キャンプファイヤー〜

キャンプファイヤーが始まりました。

火の神から授かった火を囲んで、ゲームをしたり、マイムマイムやジンギスカンを踊ったり、大盛り上がりのイベントになりました。

実行委員の皆さん、準備ありがとうございました。

キャンプファイヤー

   

 

 

 

 

 

キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

 

 キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

キャンプファイヤー 

 

 

 

 

 

 

 

今日の活動は以上となります。

この後、子供たちはホテルに戻り、明日の準備をして、明日に備えて就寝します。

2日目もよろしくお願いします。

 

林間学校1日目-11〜夕食〜

環境学習が終わり、ホテルに戻ると、夕食の時間となりました。

食べられるものをしっかり食べていて、おかわりをするために席を立つ子も多かったです。

お腹も気持ちも満たして、この後は楽しいキャンプファイヤーにしましょう。

 夕食

夕食

林間学校1日目-10〜環境学習〜

お風呂からあがり、さっぱりした様子の子供たち。

レストハウスに移動して、環境学習を行いました。

東日本大震災当時の南会津町の様子や被災者支援の取り組み、災害への備えの大切さなどについて教えて頂きました。

SDGsという言葉が世に広まる以前より、間伐材や雪などを利用した自然エネルギーの活用をしていたことなども知れて、「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」の目標達成につながるいい学びとなったのではないかと思います。

環境学習

林間学校1日目-9〜入館式〜

クラスでの集合写真を撮り終え、入館式が始まりました。

3日間お世話になるホテルの従業員の方の話を聞きました。

児童代表の言葉の中に「ここでもう一度、皆の気持ちを一つに揃えたい。」とありました。

2つの「じりつ」、がテーマの林間学校。

最高の林間学校にするという「挑戦」のために、皆で気持ちを揃えていきたいですね。

 

今、子供たちは、順番にお風呂に入っています。

体をきれいにし、気持ちを落ち着かせて、この後は、環境学習、夕食、キャンプファイヤーを行います。入館式

林間学校1日目-8〜食器の片付け~

美味しいカレーを食べた後は、使った食器や鍋の片付けが始まります。

『来たときよりも美しく』を合言葉に、煤で汚れた鍋や、カレーのついたお皿などを、班の全員で協力して洗っていました。

洗った食器は、係員の人の入念なチェックに合格すると片付けてもらえます。

多くの班が、一回で合格をもらっていて、日頃のお手伝いなどの成果が見られました。

使った場所をきれいにできた後は、ホテルで入館式です。

 

片付け

林間学校1日目-7〜カレー完成〜

ご飯が炊けた後は、カレールー作り。

煙に目をしぱしぱさせながらも、交代交代で協力して具を炒めました。

具を厚く切りすぎて、なかなか火が通らない班もありました。

そうして悪戦苦闘しながらも、カレーが完成しました。

「「「いただきます!」」」

みんな美味しいカレーができて、嬉しそうに頬張っていました。

カレー

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー 

 

 

 

 

 

 

 

カレー

 

 

 

 

 

 

 カレー

林間学校1日目-5〜ホテル到着〜

ホテル到着長いバスでの移動が終わり、部屋に荷物を置きました。

ここから飯盒炊爨へ向かいます。

先生から「これからが林間学校の本格的な始まりです。」という言葉に、子供たちはやる気を漲らせている様子でした。

林間学校1日目-4〜ハニー牧場〜

バスレクが終わり、西那須野ICを降りる頃から、うたた寝をする子もちらほら。

2回目のトイレ休憩に立ち寄ったハニー牧場では、スタッフの方にご協力いただき、スムーズに休憩を終えました。

3日目にもお世話になります。

バスはここから、会津高原ホテルへ向け、旅を続けます。

子供たちは、豊かな自然に心を奪われ、写真を撮り始めています。

その後先生から、「限られた枚数の中で、どんな写真を撮るかを考えることの大切さ」についての話を聞くと、シャッターを切る子供たちの顔つきが、どことなく真剣味を帯びてきた気がします。

どんな写真が撮れたか、現像が楽しみですね。

男鹿川

林間学校1日目-3〜佐野SA〜

高速は渋滞がなく、順調に流れています。

現在、佐野SAでのトイレ休憩を終え、ハニー牧場へ向けて出発しました。

バスレクが再開して、車内は明るい雰囲気です。佐野SA

林間学校1日目-1〜開校式〜

セミの鳴く声が響く中、開校式が行われました。

朝早くから、見送りありがとうございました。

3日間、元気に過ごしてきます。

「「「行ってきます!!」」」

開校式

1学期 終業式

 コロナ感染拡大防止のため、Meetを使って、終業式を行いました。

 児童代表として、2年生、4年生の児童が硬筆、体育、通学班の班長など1学期がんばったことを発表しました。

 校長は、「夏休みに新しい一歩を踏み出すためのチャレンジ、『挑戦』をしてほしい」という話をしました。

 生徒指導主任は、夏休みの生活について、「自己管理能力を高めて規則正しい生活を送ること」と「海や川など子供たちだけではいかないなどルールを守ること」という話をしました。

 コロナ感染、熱中症や自然災害に気をつけて、挑戦する夏にしてください。

5年生 林間学校決起集会

 林間学校では、部屋のグループ、ハイキングのグループ、カレー作りのグループなど様々なグループがあります。

 そのグループでクイズ、ジェスチャーゲーム、伝言ゲームを行いました。

 林間学校が楽しみですね。林間学校を通して、なかよく助け合い、友情を深めていってほしいです。

 

 

がんばった牛島っ子たち

 7月11日(月)の表彰朝会で、市内陸上大会、市民体育祭、少年団、硬筆中央展覧会で好成績を収めた児童の表彰を行いました。

 また、1学期がんばった児童を11日(月)の昼休みに低学年、5・6組、13日(水)の昼休みに中学年、15日(金)の昼休みに高学年、給食委員会と分けて、校長から「ひまわり賞」として、児童に賞状を渡しました。

 「陸上大会では、選手には選ばれなかったけれど、サポーターとして、最後まで陸上の練習に参加し、選手を支えることができた」などひまわり賞に選ばれた理由は様々です。

 牛島小学校には、ひまわりの花言葉、光輝(こうき)のように光り輝いている子供たちがたくさんいます。

 

5年生 6年生 人権教室

 NTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室をオンラインで行いました。

 ラインなど文字だけのコミュニケーションだと、上手く気持ちが伝わらない場合があります。

 文面を見直し、よく考えて送らなくてはいけないことがわかりました。また、個人情報が流失する場合もあるので、注意が必要です。

 最後に、人権擁護委員さんから、困っていることがあったら、だれかに相談することが大切だとお話を伺いました。また、「子ども人権110番」や「SOSミニレター」など相談できるところがあることを紹介していただきました。

 子供たちは、スマホ・ケータイの適切な使い方、人権について深く考えることができました。

 NTTドコモのインストラクター様、人権擁護委員の皆様、春日部市役所総務課様、ご指導ありがとうございました。

 

5・6組 図工 スクラッチアート

 始めにクレヨンでカラフルに色をつけます。

 その後、黒で全部塗りつぶしました。子供たちは、きれいに色を塗った後に黒で塗ることに始めは、ためらいを感じているようでした。

 引っ掻いて色がでると、楽しそうに電車や花などいろいろな絵を描き始めました。素敵な作品ができましたね。

 

 

 

 

 

 

4年生 着衣泳

 水の事故から身を守れるように、水に落ちた時や落水者を発見した時の対処の仕方を学びました。

 「動きづらいね。」

 「洋服が重たい。」

 子供たちは、洋服を着たまま水に入ると、思うように動くことができないことを実感したようです。

 もしものときは、ペットボトルやビニール袋を使ってラッコ浮きをしたり、背浮きをしたりして、救助が来るまで待ちます。「浮いて待つ」の合言葉を覚えておいてほしいですね。

 

 

牛島小オリジナルパンの販売

 牛島小のオリジナルパン「牛パン」「ケロパン」「カレーパン」「藤の牛島パン」の販売を行いました。「牛パン」「ケロパン」は、牛小PTAの販売でのみ買えるパンです。「藤の牛パン」は、給食でも時々出されていて、子供たちに人気のパンです。今回、たくさんのお申し込みをいただきました。購入していただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 仕分け・販売とご尽力いただきましたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

左上:藤の牛島パン 右上:カレーパン

左下:牛パン    右下:ケロパン

 

 

 

4年生 自転車免許状講習

 事前に交通ルールを学び、学科試験を実施しました。本日は、実際に自転車に乗って、実技試験を行いました。信号交差点での右折や一時停止など一人一人自転車の乗り方を指導者に見てもらいました。学科試験と実技試験に合格した児童には、自転車の運転免許証をお渡します。学んだことを生かして、安全に乗ってほしいです。

 春日部警察交通課様、春日部市役所交通防犯課様、交通指導員様、ご指導ありがとうございました。

 

 

麦わら帽子での登校

 本校では、9月末まで麦わら帽子で登校してよいことになっています。

 麦わら帽子は、通気性がよく、帽子内に熱がこもらないため、熱中症になりにくいようです。

 飾りつけをすることもよいことになっています。暑い夏を楽しみながら快適に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

5年生 ソーイングはじめの一歩

 5年生が家庭科で小物づくりを行っていました。今まで、玉結び・玉どめ、ボタンつけができるように練習してきました。保護者の方にも授業参観で教えていただいたので、徐々に針と糸の扱いにも慣れてきているようです。学んできたことを活かして、素敵な小物ができるとよいですね。

 

1年生 水泳学習

 1年生が初めて水泳学習を行いました。

 体育館で人数確認をしたり、笛に合わせて入り方の練習をしたり、担任が一つ一つ丁寧に指導していました。

 子供たちは、大きなプールに入れて、笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

うしじまボランティアクラブ

 ボランティアとは、お金や見返りを要求したり期待したりせず、無償で誰かのため(学校のため)になることを、自分の時間を使って行うことです。ボランティア活動に参加したい児童には、ボランティア手帳をお渡ししています。5冊以上終えている児童もいます。本日もボランティア手帳を終えた児童が、教頭に届けに来ました。

 

5年生 林間学校事前説明

 尾瀬のガイドさんに来ていただき、5年生が林間学校で行く尾瀬の自然や歴史について教えてもらいました。

 尾瀬では、ごみを持ち帰る運動をするなど自然を守る取組をしています。

 子供たちから、「尾瀬に行くのがさらに楽しみになりました。ルールを守って尾瀬の自然を楽しみたいと思います。」と感想がでました。

 

第1回校内授業研究会

 本校は、国語科・算数科を中心に基礎基本を大切にして、「主体的・対話的で深い学びを実現する児童の育成」に向けて授業改善に取り組んでいます。

 本日は、3年1組の国語科の研究授業と授業研究会を行いました。子供たちは、叙述をもとに、登場人物の性格や気持ちの変化を考えることができました。

 授業研究会では、授業について協議を行ったり、指導者から国語科の基礎・基本について教えて頂いたりしました。今後も子供たちの力を伸ばしていくために、研修に力を入れていきます。

 

警察生活安全課少年係、春日部市少年指導員 あいさつ運動

 6月27日(月)、28日(火)、29日(水)に警察生活安全課少年係、春日部市少年指導員の方が校門に立ち、あいさつ運動を行ってくださいました。

 子供たちは、「おはようございます。」と元気に挨拶をし、気持ちのよい朝がスタートできました。

 警察生活安全課少年係、春日部市少年指導員の皆様、ありがとうございました。

 

 

授業参観・懇談会

 25日(月)に4年生、5年生、6年生、5・6組、26日(火)に1年生、2年生、3年生の授業参観・懇談会を行いました。

 保護者の皆様には、子供たちのがんばっている姿を見ていただけたと思います。梅雨が明け、暑い中での授業参観・懇談会となりましたが、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

放課後子ども教室 「うしじまモーモークラブ」

 1・2年生を対象にした忍者教室が開催されました。

 子供たちは、「変身の術」を使って、小石やスカイツリーに変身したり、「チャンバラごっこ」をしたりと数々の修行に励みました。暑い中、思いっきり体を動かしていました。みんな立派な忍者になれそうです。

 うしじまモーモークラブ実行員会、ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

 

 

2年生 国語(スイミー)

 スイミーが目になって、みんなで泳ぎ、大きな魚を追い出しました。

 「スイミーは、どんな気持ちになったでしょう。」

「やっとおいだした。」

「これで平和になるぞ。」

「兄弟のかたきをうった。」

「これでもうだいじょうぶ。」

子供たちは、スイミーの気持ちをよく考えることができました。

 

 

 

 

学校・地区長・自治会長・見守り隊連絡会

 学校・地区長・自治会長・見守り隊連絡会を行いました。

 日頃より児童が安全に登校ができているのも皆様のご尽力によるものです。いつもありがとうございます。

 本日は、学校の登下校の様子をお伝えしたり、見守り隊の活動についてご意見をうかがったりすることができました。

 今後もよりよい方法で学校と家庭、地域とが一体となり、児童の安全指導を推進していければと思います。よろしくお願いします。

 

6年生 社会(縄文の村から古墳の国へ)

 6年生が社会科で、授業支援ソフト「オクリンク」を使って授業を受けていました。

「縄文時代どのようなくらしをおくっていたか。」

 子供たちは、資料に自分の考えを矢印で描いたり、手書きをしたり、文章で打ったりと様々な方法で書き込んでいきました。

「オクリンク」では、子供たち一人一人が書いたものを友達と共有することができます。

 ICT機器を使用することで、学びがさらに深まっていきそうです。


6年生社会科見学

 6年生が社会科見学でパナソニックセンター東京と国会議事堂に行ってきました。

 パナソニックセンターでは、SDGsについて学びました。子供たちは、工作や映像づくりに夢中になっていました。

 国会議事堂では、ふあふあの絨毯の上を歩いたこと、内閣総理大臣の席を見られたことが印象に残ったようでした。

 勉強してきたことを自分の目で確かめることができました。

縦割りふれあいタイム

 昼休みに縦割りふれあいタイムを行いました。

 今年度は、1年生・4年生・6年生からなる異学年のグループと2年生・3年生・5年生からなる異学年のグループで活動します。

 本日は、第1回目ということで、自己紹介をして始めました。

 おにごっこでは、上級生が下級生の手をつないで走っていました。

ドッジボールでは、上級生が下級生にボールを渡したり、やさしく投げたりしていました。

牛島小学校には、素敵なお兄さん、お姉さんがたくさんいます。

 

 

1年生 学校探検(校長室訪問)

 1年生が学校探検で校長室に来ました。

「これは、何ですか」

「これは、凧だよ。地域の人が作ってくれたんだよ。」

「これは、何ですか。」

「これは、麦わら帽子だよ。かぶってごらん。」

1年生の質問に校長が丁寧に答えていました。

校長室には、凧、押絵羽子板、麦わら帽子などの春日部の特産品、チョウやトンボの標本、賞状など様々なものが飾られています。

貴重な物の宝庫に、子供たちは、目を輝かせながら見学をしていました。

 

 

 

5年生 林間学校説明会

 5年生の林間学校説明会を行いました。

 7月21日(木)22日(金)23日(土)に会津高原尾瀬方面に行きます。

 

Meetを使って、子供たちは、教室で説明を聞きました。

ホテルや尾瀬沼などの写真を見て、林間学校に向けて意欲が高まりました。

林間学校に行くのが楽しみですね。

 

3年生 外国語

  3年生が外国語の授業で織姫・彦星を作成しました。

ペットボトルに好きな色の絵具を入れ、色水を作ります。

「blueブルー  yellowイエロー  redレッド」などカラフルで素敵な織姫・彦星ができました。

 

 

 

6年生 外国語

 6年生が It's ~.を使って、「どんな時、どんな気持ちか」友達と伝え合っていました。

「マンガを読んでいるとき、 It's fun.」

「サッカーの試合を見ているとき、 It's exciting.」

「いいことがあっとき、 It's wonderful.」

「すてきな絵を見ると、 It's fantastic.」

 人それぞれ感じ方が違っていて面白かったです。

 自分の気持ちを英語で表現できるって素敵ですね。

 

 

5年生 6年生 プール清掃

 なんてことでしょう。緑の藻で覆われていたプールが、

【BEFORE】

【AFTER】こんなにきれいになりました!

これは、5、6年生の頑張りのおかげです。

来週から、子供たちが楽しみにしていた水泳学習が始まります。

4年生 環境学習講座

 春日部市役所の環境政策課の方が来てくださり、ごみの分別の仕方や3R(リデュース、リユース、リサイクル)について学びました。

 「混ぜれば ごみ、分ければ 資源」

 資源になると、ペットボトルがネクタイやワイシャツに生まれ変わります。

 しっかりとごみを分別していきたいですね。

 

 

 

 

6年生 古代からのメッセージ

 埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方に来ていただき、「ナベ(土器)の歴史」について教えてもらいました。

 縄文時代、弥生時代、古墳時代でナベ(土器)の形が変わってきます。

 「けっこう重たいね。」

 「裏はどうなっているのかな。」

 子供たちは、実際にナベ(土器)を持たせてもらい観察しました。

 昔の人の知恵と工夫の積み重ねが、現代の暮らしにつながっています。

 そして、未来へ。歴史を学ぶ意義を実感できました。

 

 

 

学校教育研修生

 これから、教員志望の学生が学校教育研修生として、月曜日に年間15日間来ます。

 

 

 硬筆の書き方を教えてもらったり、算数の丸付けをしてもらったりしました。

 子供たちは、お兄さん、お姉さんに教えてもらってとてもうれしそうでした。

 教員は、やりがいのある仕事です。子供たちの素敵な笑顔を見られるのも魅力です。

 たくさんの方に教員を目指してもらいたいですね。

 

お父さんの会 側溝掃除

お父さんの会の協力を得て、校庭の側溝掃除を行いました。

お父さんの会には、お父さんの会OBの方、牛島小卒業生の方もいらっしゃいます。

側溝掃除をするとともに、お父さんの会の方たちと交流することができました。

牛島小学校は、保護者の皆様や地域の皆様から愛されている学校だと実感することができました。

お父さんの会の皆様、ありがとうございました。