牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

ひまわりの花言葉は・・・

本日昼休みに、1~3年生、5・6組の児童へのひまわり賞の表彰式が行われました。

『ひまわりの花言葉は光輝・・・』から始まる賞状を読み上げる校長先生の前では、照れながらも喜びを隠せない児童の表情がありました。

15日には、4~6年生の表彰が行われます。

50周年に向けて

本日、次年度に控える開校50周年に向けての企画委員会がスタジオで行われました。

前半は代表児童にも参加してもらい、児童がどのような形で周年行事に関わっていけるのかの意見を募りました。やはり、子供たちの発想は柔軟で、大人だけでは思いつかないアイデアがたくさん出てきました。

後半は、50周年行事に向けての組織の確認等を行うとともに、今年度150周年行事を行った幸松小学校のPTAの方にもご意見をうかがう機会を設けていただきました。

どのように周年行事を進めていくのが良いのか、お話を聞かせていただくことで、形が見えてきたように感じます。

ご協力いただきました幸松小学校のPTAの方々、ありがとうございました。

新年度の学習に向けて

本日は、外は風もなく暖かい一日です。

2年生が職員室近くの畑で作業をしていました。

来年度から始まる理科の学習で使用するキャベツの苗を植えていたようです。

しっかり育ちますように・・・

班長会議

登校の様子について、地域の方からご意見をいただきました。

それに伴い、班長会議を行い、通学の仕方についての確認を行いました。

先日、通学班編成を行い、通学班を率いる新班長のみんな。

最初が肝心だからこそ、しっかりと道路の横断方法、一列歩行等、しっかり守ることを意識させてほしいと思います。

新班長さん、よろしくお願いします!

合同での卒業式練習

本日、5・6年生合同の卒業式練習が初めて行われました。

緊張感がある中、在校生代表で参加する5年生も頑張っていました。

練習を重ねて、卒業式本番の21日を最高の形で迎えられるようにしたいですね。

第7回学校運営協議会

本日、図書室で第7回学校運営協議会が行われました。

学校の諸課題、令和6年度の学校運営、50周年記念事業について・・・等、協議員の皆様と一緒に話合いを行うことができました。

協議会の後には、6年生の「卒業バイキング給食」に参加し、楽しいひと時を過ごすことができました。

運営協議員の皆様、本年度一年間、大変お世話になりました。

次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業に向けて2~紅白幕取付~

放課後に職員で体育館の紅白幕取付を行いました。

先日の5年生の清掃に始まり、ワックスがけ、紅白幕取付・・・と、卒業式に向けた準備が着々と進んでいます。

6年生の練習もスタートしました。

いよいよ【卒業】が近づいてきました。3月は日数も少ないので、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

卒業式に向けて

先週末に「6年生を送る会」が終わり、いよいよ卒業式に向けた準備が始まっていきます。

体育館では、朝から5年生が床のぞうきんがけをしてくれていました。

みんなが頑張ってきれいにしてくれた床に、これからワックスがかかります。

ピカピカの床で、卒業式の練習ができそうです。

5年生のみなさん、どうもありがとうございます!

6年生を送る会

本日の昼休みから5校時にかけて、体育館で『6年生を送る会』を実施しました。

各学年、これまで練習した成果を発揮し、すばらしい発表が次々に見られました。

それを笑顔で見守る6年生。

笑いあり、感動ありのすばらしい雰囲気が、牛島小の体育館にあふれていました。

6年生からも在校生のみんなに発表のプレゼントが。

1~5年生の学習をふり返りながら、メッセージを送ってくれました。

最後は、みんなで『グッデーグッバイ』を歌いました。

大きな歌声が体育館いっぱいに響きます。

参加したみんなの力で、すばらしい会になりました。

6年生のみなさん、おめでとう!

明日に向けて

体育館の近くを通ると、子供たちの元気な声が響いてきました。

何かな?・・・と体育館の扉をそっと開けると

5年生が、明日に控える「6年生を送る会」の練習をしていたようです。

いよいよ明日は本番です。各学年、明日のために練習をしてきました。

お世話になった6年生に、感謝の思いが伝わるといいですね。