武里南小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

体育朝会で大玉おくり

今朝の体育朝会は、運動会で好評だった、

紅白大玉おくりを行いました。

武里南小の全校児童が、紅白に分かれて、

息を合わせて大玉を送ります。

武里南小の校庭に、朝から南風が吹きわたりました。

研究発表会で南風を披露

武里南小学校研究発表会が行われました。


1の1、4の1、5の2で国語の学習を公開しました。

1の1では「じどうしゃくらべ」の学習、4の1では「クラブ活動リーフレットを作ろう」の学習、5の2では「明日をつくるわたしたち」の学習で、それぞれ、ペアやグループで自分たちの考えを交流する活動を行いました。雨模様の中、たくさんの先生方が、参観くださいました。


また、全体会では、植竹教育長様のお話や齊藤指導主事様の指導講評をいただき、武里南小の子どもたちが南風のように頑張る姿をたくさんほめていただきました。



講演会では、白鴎大学教授竹長吉正様から、伝え合いの本質や今日的課題のアクティブラーニングなどについてお話をいただきました。

本当にたくさんの先生方からのご指導、ご参会、誠にありがとうございました。

書初練習始まっています

今年も、書初練習が始まっています。

いつもの机の上で書くときと違って、

広い床の上で、いつも以上に集中して作品に取り組んでいます。

11月の放課後子ども教室

今月の放課後子ども教室は、「焼き芋を食べてレクレーションをしよう~寺子屋~」です。


共栄大学の学生の皆さんが、前々から落ち葉などを準備してくださいました。


武里南小の子どもは、今日も、おいしく楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。

11月のお誕生日会食

今日の給食の時間には、11月生れのお友達のお誕生日会食が、

ランチルームで行われました。


まだまだ食欲の秋。武里南小の子どもたちは皆、

おいしい給食をより一層おいしく楽しくいただきました。