武里南小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

雨の日も朝マラソン

今朝は、校庭が水たまりで使用できないため、

体育館で朝マラソンです。

朝から体育館で、南風が吹きわたります。

3Daysチャレンジ 2日目

今日は、中学生社会体験チャレンジ(3daysチャレンジ)で、

武里南小学校に来ている谷原中学校の生徒の皆さん11名の体験2日目です。


休み時間には、こうして、ドッジボールや、鬼ごっこ、縄跳びなどをして、

武里南小の子どもたちと、よく触れ合ってくれています。

演劇鑑賞会 人形劇の世界

今日は、演劇鑑賞会です。

人形劇団「ひとみ座」の皆さんによる、「ズッコケ三人組」です。


子どもたちもよく知っているキャラクターが登場するとても楽しいお話で、

また、人形の動きやセリフもとても巧妙で、

武里南小の子どもたちは全員、心から、人形劇の世界を楽しんでいます。


映像の世界とは違った、臨場感あふれる世界を、子どもたちはたっぷり味わいました。

保護者の皆さんも、大勢参観くださいました。

3Daysチャレンジ 1日目スタート

今日から3日間、中学生社会体験チャレンジ(3daysチャレンジ)で、武里南小学校に谷原中学校の生徒の皆さん11名が来ています。


朝、全校児童に自己紹介した後、早速、全校朝マラソンに、武里南小の子どもたちと一緒に取り組みました。

3日間、武里南小の子供たちといっぱい触れ合ってください。

校長先生会食会

今日から、校長先生が各クラスを回っての会食会が始まります。

最初のクラスは、1の1です。

将来の夢は?

担任の先生は子供のころどんな夢があった?

など、楽しいお話をしながらの会食です。