武里南小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

5の3体育科研究授業

今日の午前に、5の3の体育科研究授業がありました。

跳び箱運動の学習です。


自分の課題に合った練習の場を選んで、グループごとに声を掛け合い、

教え合って技を高める学習です。

どの子どもも、いきいきと活動しています。

パトぞうさんありがとう集会

今朝は、パトぞうさん(見守りボランティアさん)ありがとう集会です。

朝、武里南小の子どもたちの登校を見守っていただいた後、お忙しい中を、

6名のパトぞうさん方にお越しいただきました。


武里南小の子どもたちから感謝の気持ちを込めて、歌や感謝のお手紙、

そして、子どもたちが育てたビオラの鉢植えを、代表児童から手渡しました。


参加くださったパトぞうさんの皆様も、とても喜んでくださいました。

たくさんのパトぞうさんの皆様の登下校の見守りのおかげで、

今日も、これからも、武里南小学校の子供たちは、

安心・安全に学校生活を送ることができます。

本当にありがとうございます。

4年 自転車検定

4年生が、自転車検定を受けました。

体育館に設置されたコースで行いました。

警察の方や交通指導員さん方のご指導をいただきながら、

集中して、少し緊張して、コースを回りました。


武里南小の子どもたちは、指導されたことをしっかりと実践して、

検定を受けていました。


最後に、警察の方から、「自転車で事故にあわないように、

そして、事故を起こさないように気を付けてください。」という

大切なお話がありました。これは、全校でしっかり守っていきたいと思います。

2の2道徳研究授業

今日は、2の2で道徳研究授業です。

「ノートのひこうき」の資料を使い、ものを大切にすることについて考えます。


ペープサートを用いて、本来の使い方をされないノートの気持ちをみんなで考えます。

音楽朝会

今朝は、音楽朝会です。

今月は、1年生が、国語の「じどうしゃくらべ」の学習の時に歌った「はたらくくるま」を、発表してくれました。手作りの「どんぐりマラカス」を振りながら、明るく楽しく、歌いました。


その後は、全校児童で、今月の歌「里の秋」を、しっとりと綺麗な歌声で歌い上げました。