武里南小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

5の3体育科研究授業

今日の午前に、5の3の体育科研究授業がありました。

跳び箱運動の学習です。


自分の課題に合った練習の場を選んで、グループごとに声を掛け合い、

教え合って技を高める学習です。

どの子どもも、いきいきと活動しています。

パトぞうさんありがとう集会

今朝は、パトぞうさん(見守りボランティアさん)ありがとう集会です。

朝、武里南小の子どもたちの登校を見守っていただいた後、お忙しい中を、

6名のパトぞうさん方にお越しいただきました。


武里南小の子どもたちから感謝の気持ちを込めて、歌や感謝のお手紙、

そして、子どもたちが育てたビオラの鉢植えを、代表児童から手渡しました。


参加くださったパトぞうさんの皆様も、とても喜んでくださいました。

たくさんのパトぞうさんの皆様の登下校の見守りのおかげで、

今日も、これからも、武里南小学校の子供たちは、

安心・安全に学校生活を送ることができます。

本当にありがとうございます。

4年 自転車検定

4年生が、自転車検定を受けました。

体育館に設置されたコースで行いました。

警察の方や交通指導員さん方のご指導をいただきながら、

集中して、少し緊張して、コースを回りました。


武里南小の子どもたちは、指導されたことをしっかりと実践して、

検定を受けていました。


最後に、警察の方から、「自転車で事故にあわないように、

そして、事故を起こさないように気を付けてください。」という

大切なお話がありました。これは、全校でしっかり守っていきたいと思います。

2の2道徳研究授業

今日は、2の2で道徳研究授業です。

「ノートのひこうき」の資料を使い、ものを大切にすることについて考えます。


ペープサートを用いて、本来の使い方をされないノートの気持ちをみんなで考えます。

音楽朝会

今朝は、音楽朝会です。

今月は、1年生が、国語の「じどうしゃくらべ」の学習の時に歌った「はたらくくるま」を、発表してくれました。手作りの「どんぐりマラカス」を振りながら、明るく楽しく、歌いました。


その後は、全校児童で、今月の歌「里の秋」を、しっとりと綺麗な歌声で歌い上げました。

学校家庭地域連携実践発表会

今日は、久喜市菖蒲文化会館で学校・家庭・地域連携実践発表会が行われました。

東部地区の小中学校から、教職員とPTA代表者の2名ずつが参加しました。

3団体が、「学校応援団」「放課後子供教室」「学校ファーム」の実践を発表しました。


武里南小学校でも、「学校応援団」「放課後子供教室」「学校ファーム」の取組が、活発に行われています。

「学校応援団」では、学習ボランティアや朝のあいさつ運動など、多方面でお世話になっています。


「放課後子供教室」では、毎月、共栄大学の学生さんの協力をもらってたくさんの子供の参加のもと実施しています。


「学校ファーム」では、敷地内の畑で、いろいろな野菜を育てて収穫しています。

武里南小も多くの地域の方の支援のもと、活発な取組を進めています。

雨の日どんぐり

今朝は、雨は上がりましたが、校庭に水たまりがあって使えないため、

室内でどんぐりタイム(業前運動)を行いました。


準備体操の後、カエル倒立やブリッジなどを行います。

武里南小の子供たちは、

安全に気を付けて、毎日体力向上に取り組んでいます。

今年もたくさん採れました

 

毎年、学校ファームで、栽培委員会が中心となって、学校園で野菜を栽培してくれています。


今年も、立派なダイコンがたくさん採れました。その一部を、給食の食材として、全校みんなでおいしくいただきます。

大枝ふれあい祭り

大枝ふれあい公園で、ふれあい祭りが行われました。

公園内では、お餅つきが行われたり、まとあてや、ヨーヨー釣り、

プラ板キ―ホルダーづくりなどが行われています。


子供たちには、カードが配られ、これらの体験が自由にできるようになっています。

また、おいしい食べ物も用意されていて、カードをもっている子どもは、

無料でいただきました。


お餅つきでは、大きな臼のほかに、子供用に小さな石うすも用意され、

子供たちが順番にお餅つきを体験させてもらいました。


お天気も何とか持ち、たくさんの地域の方のお蔭をもって、

武里南小学校の子供たちは、楽しい一日を過ごしました。

PTAあいさつ運動

今朝も、PTAの皆様による朝のあいさつ運動です。

さわやかなあいさつを武里南小の子どもたちにかけてくださり、ありがとうございます。

武里南小のマスコット「みなみん」の横断幕で、お出迎えです。


このあいさつ運動の他にも、
PTAの皆様には、毎朝の登校指導を行ってくださっていて、

武里南小の子どもたちは、安全に安心して毎朝登校できます。

雨の日も朝マラソン

今朝は、校庭が水たまりで使用できないため、

体育館で朝マラソンです。

朝から体育館で、南風が吹きわたります。

3Daysチャレンジ 2日目

今日は、中学生社会体験チャレンジ(3daysチャレンジ)で、

武里南小学校に来ている谷原中学校の生徒の皆さん11名の体験2日目です。


休み時間には、こうして、ドッジボールや、鬼ごっこ、縄跳びなどをして、

武里南小の子どもたちと、よく触れ合ってくれています。

演劇鑑賞会 人形劇の世界

今日は、演劇鑑賞会です。

人形劇団「ひとみ座」の皆さんによる、「ズッコケ三人組」です。


子どもたちもよく知っているキャラクターが登場するとても楽しいお話で、

また、人形の動きやセリフもとても巧妙で、

武里南小の子どもたちは全員、心から、人形劇の世界を楽しんでいます。


映像の世界とは違った、臨場感あふれる世界を、子どもたちはたっぷり味わいました。

保護者の皆さんも、大勢参観くださいました。

3Daysチャレンジ 1日目スタート

今日から3日間、中学生社会体験チャレンジ(3daysチャレンジ)で、武里南小学校に谷原中学校の生徒の皆さん11名が来ています。


朝、全校児童に自己紹介した後、早速、全校朝マラソンに、武里南小の子どもたちと一緒に取り組みました。

3日間、武里南小の子供たちといっぱい触れ合ってください。

校長先生会食会

今日から、校長先生が各クラスを回っての会食会が始まります。

最初のクラスは、1の1です。

将来の夢は?

担任の先生は子供のころどんな夢があった?

など、楽しいお話をしながらの会食です。

今日も元気に全校朝マラソン

今朝は、雲一つない青空になり、

武里南小の子どもたちは、全校で元気いっぱいに、朝マラソンです。


毎週ボランティアに来てくださっている共栄大学の9名の学生さんたちも一緒に走ります。

どんぐり山の柿の木にたわわに実った柿の実も、武里南小の毎日の頑張りを応援してくれています。

小学生ドッジボール大会(高学年の部)

今日は、第6回小学生ドッジボール大会の高学年の部が、昨日に続いてウイングハットで行われました。


武里南小からは、4、5、6年生あわせて17名が参加しました。


昨日の低学年の部とは、また迫力が違います。

ボールのスピードが断然速く、攻守の切り替えが目まぐるしいです。


昨日も、今日も、武里南小の子どもたちは、ルールを守り、また、審判の方たちの指示に従い、礼儀正しく、ドッジボール大会を楽しみました。

カスカベインターナショナルフレンドシップデイ

大沼公園市民体育館で、第6回カスカベインターナショナルフレンドシップデイが開催されました。

市内37校の小中学校が、午前の部と午後の部に分かれて、参加しました。

武里南小学校は、午後の部に参加しました。


はじめに、中学生の海外交流の様子をビデオ視聴しました。

そのあと、英語の遊び歌をみんなで行い、準備運動です。


参加した子供たちは、6つのグループに分かれて、春日部市の
ALTの先生方と
歌やゲームやクイズを楽しみました。


武里南小学校に来てくださっている
ALTのアイビー先生も、この集会をお手伝いされていました。

子供たちは、異文化に触れたり英語を体験したりすることで、

英語学習への意欲が高まったようです。

小学生ドッジボール大会(低学年の部)

今日は、第6回小学生ドッジボール大会の低学年の部が、ウイングハットで行われました。

1年生は、サブアリーナでは、1年生対象のドッジボール教室が行われました。武里南小からは、6名の1年生が参加しました。


メインアリーナでは、予選リーグが行われました。午前中の予選5試合の成績によって、午後の決勝トーナメントへ進むチームが決まります。


武里南小の2、3年生は、あわせて、25名が参加しました。


白熱したゲームに参加できる貴重な機会となったことはもちろん、他の学校のお友達と、ドッジボールを通じて交流できるこれも貴重な機会となりました。

どんぐりタイム(業前運動)

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、ローテーション運動です。

全校児童が学年ごとに、8秒間走、ハードル走、器械運動、なわとび、投てき運動、幅跳びなどに取り組みます。


昨日は、校内持久走大会で、日ごろの朝マラソンで培った走力、持久力を発揮して頑張りましたが、

このローテーション運動では、雲梯、登り棒、鉄棒などの器具を使って、全身をバランスよく動かしています。

武里南小の子どもたちは、今日も元気いっぱい、体力作りに励んでいます。