武里南小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?


 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・メンチカツ・

ゆでキャベツ・凍り豆腐の煮物」です。

2月25日(木)の給食紹介



2月25日(木)の給食の食材です。

どんな給食のメニューになるのでしょうか?


 25日の給食の献立は「ごはん・牛乳・ぶりのみり

ん焼き・煮浸し・豚汁」です。

 

6年2組バイキング給食と2月24日(水)の給食紹介



2月24日(水)の給食の食材です。

どんな給食のメニューになるのでしょうか?

 

 24日の給食の献立は「はちみつパン・牛乳・ツナ

オムレツ・ジャーマンポテト・ワンタンスープ」です。

 

 そして、6年2組のバイキング給食でした。
 子どもたちの感想は「バイキング給食はすごくおい

しかったし、楽しかったです。いつもじゃんけんをし

ないと食べられないメニューを食べられたのがすごく

うれしかったです。」「あまり話さない人とも料理のこ

とで、楽しく話せたのがよかったです。」「卒業前にこ

んなおいしい料理が食べられてよかったし、とても思

い出に残りました。6年間給食を作って下さった調理

員さん方にすごく感謝の気持ちでいっぱいです。」

子どもたちの心に残った給食を作ることができてよ

かったです。

 
 このクラスでは、毎日給食を食べ始めた5分間は静

かに食べながら、「自然の恵みと人の働きへの感謝をする」

ように指導しているそうです。「食に関する指導」をしっ

かりしてくれていますね。

 

 

 

 

1・2・3年生 授業参観・懇談会

今日は、1・2・3年生の授業参観・懇談会です。

1年生は、1年間でできるようになったことの発表会です。


2年生は、図工、生活科、音楽の授業です。

3年生は、学年活動で、体育館で、かすかべ郷土かるたを行いました。


今日も、たくさんの保護者の方が参観くださり、

武里南小の子どもたちの活躍する姿を見ていただきました。

竹馬に乗って おっとっと

ベルマークで竹馬を24セット用意していただきました。

今朝、竹馬の扱い方のレクチャーをした後、

休み時間には、竹馬に挑戦する子供たちであふれかえりました。



二人組でお互い補助し合って楽しむ子、一人でスイスイ楽しむ子、

武里南小の子どもたちは、休み時間ぎりぎりまで、夢中になって竹馬に没頭していました。

5の3道徳研究授業

今日は、5の3で道徳の研究授業です。

「縄跳びで世界チャンピオン」の資料を使って、「目標に向かって努力する」ことについて考えます。

資料の登場人物が縄跳びでの高い目標に向けてひたむきに努力する姿に触れ、武里南小の子どもたちは、

「自分で決めた目標に向かって、努力を続けることが大事」「目標を達成するために、自分に負けないようにしなくては」など、意見を出し合い、考えを深めていました。

ローテーション運動でも元気いっぱい

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、ローテーション運動です。

全校朝マラソンの後、8秒間走、ハードル走、投てき運動、器械運動、なわとびなどを学年ごとにローテーションして行っています。


武里南小の子どもたちは、いろいろな運動に元気いっぱいに取り組んで、体力を向上させています。

5・6年 授業参観・懇談会

今日は、5、6年生の授業参観・懇談会です。

5年生は、体育館で学習発表会の授業です。6年生を送る会で披露する演目などを発表します。


6年生は、おうちの人と一緒に「メモリアルフォトフレームづくり」です。このフォトフレームの中には、これまでの思い出が入るのでしょうか。これからできる新しい思い出が入るのでしょうか。

たくさんの保護者の方が参観くださいました。ありがとうございました。

春待つ木々に雪の花が…

今朝は、どんぐり山の木々や花壇に、雪が積もりました。


春に向けて木々が膨らませている芽にも、雪がかぶっています。



武里南小の子どもたちは、どんぐり山に積もったわずかな雪を、

踏んで触って感触を楽しんでいました。

6年 薬物乱用防止教室

6年生は、学年で薬物乱用防止教室を行いました。

埼玉県警察本部少年課非行防止指導班あおぞらの今泉様、厚海様にお越しいただき、ご指導いただきました。

お酒・たばこ・ドラッグは、成長中の子どもたちの体にとって良くないものであること。

これらをすすめられても、強く断ること。などなど。


武里南小学校の子どもたちは、真剣にお話を聞き、しっかりと受け止めていました。

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ

今朝の業前運動は、リズム縄跳びです。

全校の子どもたちが、5分間のリズム縄跳びを、元気いっぱいジャンプします。


武里南小の先生方も、子どもたちの前で、一緒に見本を見せて跳んでいます。

今日の給食紹介


 今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

  

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・中華丼の

具・手作り餃子・切り干し大根の和え物」です。

6年3組バイキング給食と2月22日(月)の給食紹介


  2月22日(月)の給食の食材です。

どんな給食のメニューになるのでしょうか?

 22日の給食の献立は「ジャンバラヤ・牛乳・白

身魚の香味焼き・小松菜とエリンギのソテー・白菜

とベーコンのスープ」です。今日は6年3組のバイ

キング給食です。通常の献立の他に、から揚げ・サ

ラダ・デザート等を追加しています。

 
  子どもたちのバイキング給食の感想には、「中学校

では別れてします友達とも、楽しく食べられたのが

よかった」「自分で選べることができて楽しい」など、

楽しく過ごすことができたようでした。

児童朝会 環境整備委員会の発表

今朝の児童朝会は、環境整備委員会の発表です。

清掃時の身支度やほうきの使い方、机の運び方、雑巾がけの仕方を、

実演しながら、○×クイズを出題します。


武里南小の子どもたちは、委員会の実演やクイズを通して、

正しい掃除の仕方を再確認しました。

今朝も元気に朝マラソン

今朝は、曇り空ですが、

武里南小の子どもたちは、元気いっぱいに、

全校朝マラソンに取り組んでいます。

新通学班編制・一斉下校

今日は、来年度に向けた通学班編制です。

6年生が卒業した後の新しい班長、副班長の確認や、

4月に入学する新1年生の確認などを行います。

その後、地区ごとに通学班で一斉下校です。

武里南小の先生方と一緒に、安全に下校します。

民生・児童委員連絡会

今日は、民生・児童委員連絡会を開催しました。

武里東地区、武里団地地区の各民生委員様24名の方々にお集まりいただきました。

日頃より、武里南小学校の子供たちを、温かく見守ってくださっている皆様に、学校の様子などのご説明をし、お一人お一人から情報をいただき、協議の後、子供たちの学習の様子や武里南小学校の恵まれた施設、学習環境を見ていただきました。

読書タイム お話会(5・6年)

今朝は、お話会です。春日部おはなしの会の皆さんが、5,6年生の教室で、

素敵なお話を読み聞かせしてくださいました。


6年生は、武里南小学校での、今日が最後の読み聞かせとなります。

お話の世界の終りにいつもろうそくを吹き消します。


6年生は、これまでの感謝の気持ちも込めて、

ろうそくの火をそっと吹き消しました…

2月の食育の日の献立 [北海道の郷土料理] 


 今日は「食育の日の献立」です。
どんな給食のメニューになるのでしょうか?


 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・ザンギ・おかか和え

・三平汁」です。「ザンギ」とは、生姜・にんにく・しょうゆ

につけ込んだ鶏肉に、かたくり粉などをまぶして油で揚げた

料理です。「三平汁」は北海道特産のじゃがいも、玉ねぎ、鮭

を使い、塩で味をつけたものです。寒い季節にぴったりの具

だくさんで体があたたまる汁物です。


3年郷土資料館見学

今日は、3年生が、春日部市郷土資料館へ見学です。

武里駅から電車で出発です。


郷土資料館では、昔の道具「千歯こき」の体験や

昔の春日部の街並みの模型などなど、たくさんの教材や資料で、

学校の中だけでは見聞できない、とても貴重な学習ができました。

息を合わせて長なわ大会

今朝は、長なわ大会です。

これまで、クラスで練習を積み重ねてきた成果を、発揮してみんな頑張りました。


5分間に跳べたか回数を競います。各クラス2チームの合計の回数で競います。

「はいっ、はいっ」という掛け声とともに、リズムよく縄を跳んでいきます。


今日の大会で、これまでの練習よりも良い記録が出たクラスは、歓声あげて大喜びです。


1年生では、2チーム合わせて
150
回以上跳びました。

全校では、2チームで940回以上も跳んだクラスがありました。1分間に90回以上跳んだことになります。

すごいです。


大会に向けて練習を積み重ね、クラスの団結がまた一層強まりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 
今日の給食の献立は「ひじきごはん・牛乳・ハンバーグ

れんこんのみそ炒め」です。

異学年交流遊びでみんな仲良く

今日の昼休みは、異学年交流遊びです。

1年と6年、2年と4年、3年と5年が一緒に遊びます。

遊びの内容は高学年が考えます。



手つなぎ鬼や手つなぎリレー、
ドッチボール、ドッチビー
など、

時間いっぱいまで、学年の枠を超えて、

武里南小学校の子供たちは、遊びに熱中しました。

3年 昔のくらしのお話を聞きました

3年生は、社会科で、昔のくらしについての学習をしています。

1/262/10に続いて、今年度3回目の今日も、地域のご高齢の方たちの会である万寿美会の皆様にお越しいただきました。昔のくらし、昔の道具などについてお話しいただき、3年生の子どもたちがインタビューをさせていただきました。

書籍や映像でなく、生の声で教えていただく、とても貴重な学習です。

給食室の話題・かわいい決めポーズ!

 給食室の中で話題に上っている話があります。
給食を食べ終わって、給食ワゴンを配膳室に戻して
くれるときに1年生がポーズをしてくれるのですが、
完食したときのポーズ、少しだけ残した時のポーズ
など、残菜量によって決めポーズが違うそうです。
それがとってもかわいいとのこと。このクラスは
3学期に入ってからみんなで残さないように協力を
し、完食を続けています。シーフードグラタントー
ストやじゃがいものコンソメスープ煮などボリュー
ムのあるメニューでしたが、今日も完食してくれま
した。

今日の給食紹介



 今日の給食の食材です。どんな給食のメニューになるの
でしょうか。

今日の給食のメニューは「シーフードグラタントースト・
牛乳・水菜のサラダ・じゃがいものコンソメスープ煮・みか
んゼリー」です。

2月16日(火)の給食紹介



 2月16日(火)の給食の食材です。

どんな給食のメニューになるのでしょうか?

 2月16日(火)の給食のメニューは「麦ごはん・牛乳

・カレー・ビーンズサラダ」です。

2の2道徳研究授業

今日は、2年2組で道徳の研究授業です。

「オレンジ色のおいしい木のみ」の資料を使って、約束やきまりについて考えます。資料のお話を、紙芝居で確認します。


登場人物の気持ちについて、友だちと交流します。


武里南小の子どもたちは、文字を書くときには背筋を伸ばし、

発表するときには手をまっすぐに伸ばします。

児童朝会 給食委員会の発表

今朝の児童朝会は、給食委員会の発表です。

からだを作る栄養素について、クイズを交えて楽しく発表しました。



クイズでは、「たんぱく質を多く含むものは?」「ビタミンを含む野菜のよい食べ方は?」「資質を含むものは?」といったことが聞かれました。


武里南小の子どもたちは、一生懸命に考えて回答しています。

4年 人形店見学 その3


人形作りの工房です。

すべて手作業で行われていて、びっくりです。

ここでは、作業を見せていただいたり、質問させていただいたりしました。

みなさん、とても丁寧に答えてくださいました。

2月生まれのお誕生日会食と2月15日(月)の給食紹介


 
 15日の給食の食材です。どんな給食のメニューに

なるのでしょうか?

 

 15日の給食のメニューは「地粉うどん・牛乳・けんちん

うどん・とり肉の塩麹焼き・うの花炒め」です。

今日は2月生まれのお誕生日会食をランチルーム
行いました。盛り付け準備から片付けまで、異学年の

お友達と協力してやってくれていました。

4年 人形店見学 その1



今日は、4年生の社会科見学です。

岩槻の鈴木人形店さんを見学します。

武里駅から電車に乗って出発します。


2年生コンピュータで楽しく学習

今日は、ICTサポータ登坂先生が来てくださり、

武里南小の子どもたちのコンピュータ学習をサポートしてくださっています。


2年生は、プログラムソフトを使って、

自分たちが作ったイラストを、自在に配置したり、動かしたりしています。

武里南小の子どもたちは、創造性豊かに、学習しています。

2月の音楽朝会

体育館天井耐震工事のため、2か月ぶりの体育館での音楽朝会です。

今月は、3年生が、「パフ」を発表しました。


歌とリコーダー演奏で、パフと少年の楽しく遊ぶ様子を表現しました。

3年生の素敵な発表に、武里南小の子どもたちは聞き入っています。


その後、全校で今月の歌「パワフルパワー」元気いっぱいにリズムに乗って歌いました。

久しぶりに、体育館に武里南小の子どもたちの澄んだ歌声が響き渡りました。

幼保小連絡協議会で情報交換

今日は来年度入学予定の子どもたちが通っている、幼稚園、保育園の皆様に集まっていただき「幼保小連絡協議会」を催しました。


新入生の子どもたちの学校生活がスムーズにスタートできるよう、幼稚園・保育園と小学校とで情報交換をしました。来年度の新入生の子どもたちも、それぞれのよさをいっぱい持って入学してくるようです。楽しみです。

学校評議員会・自治会長連絡協議会

今日は、学校評議員様と、9地区の自治会長様にご出席いただき、学校評議員・自治会長連絡協議会を開催しました。

今回は、学校評価の結果説明をし、協議をしていただきました。

学校評議員の皆様、自治会長の皆様、武里南小学校の子供たちのためを考え、温かいご意見を多くくださいました。


その後、授業参観で各学年の子供たちの様子を見ていただきました。

皆様方は、本当に、子供たちの健やかな成長を何よりも願ってくださっていることが、とてもよくわかりました。

今日はどんなお話かな?

今朝の読書タイムでは、1・2年生の教室に

「春日部おはなしの会」の方が来てくださり、

楽しい読み聞かせをしてくださいました。


「ねずみのすもう」や「三枚のお札」など、

わくわくドキドキするお話をしてくださいました。

武里南小の子供たちは、いつも、読み聞かせを楽しみにしています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・春巻き・

ナムル・マーボー大根」です。
 春巻きは手作りですが、パリッとおいしく揚げていただき
ました。

 

 

春日部メソッド実践発表会

今日は、春日部メソッド実践発表会が、春日部市教育センターで開催され、

武里南小学校から、野本先生が提案者として出席しました。

この発表会は、春日部市教育委員会が進めている「かすかべっ子 はぐくみプラン」の『「春日部のチャレンジ~春日部メソッドの推進~」 「伝え合い」「学び合い」「育ち合い」「思い合い」がうれしい教室・うれしい授業の創造』に沿った実践を発表するものです。

野本先生は、この「春日部メソッド」をふまえ、子どもの確かな学力を育成する「予習学習を取り入れた指導法の研究」を発表しました。この実践は、子どものより深い理解と思考を保障し、確かな学力の定着や、家庭学習の習慣化につながる、素晴らしい内容です。

1年生と幼稚園との交流会

今日は、幼小交流会です。1年生が、武里幼稚園と武里双葉幼稚園の園児さんたちを招いて、交流会をします。


幼稚園の子どもたちに、武里南小学校の行事、給食、授業のことなどを、1年生の子どもたちが、グループごとに説明します。


実際にランドセルを背負ってもらったり、教科書や持ち物を見せたりと、いろいろ工夫しています。

「小学校って楽しそうだね。」と、幼稚園の子どもたちは帰っていきました。

第13回子ども祭り

今日は、武里南小学校の第13回子ども祭りです。

今年は、「勉強で実った花を咲かせよう」のスローガンのもとに開催されます。

各クラスが、知恵と力を出し合い、1か月近くかけて準備してきました。

国語、算数、理科、社会、家庭科、体育、図工などの学習や体験を生かした出し物です。

万葉仮名クイズ、計算魚釣り、歴史スタンプラリー、理科実験ゲーム、料理クイズ、的当て、迷路、保健委員会手洗いチェックコーナー、給食委員会豆つかみ競争、絵画工作クラブ・パソコンクラブ・家庭科クラブの作品展示などなど、日頃の学習や活動の成果が出し物に表現されています。

毎日の学習で積み重ねたものを発信・交流し合えるとてもよい学習の場となりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「スパゲッティナポリタン・

牛乳・春雨サラダ・いちご蒸しパン」です。

 「スパゲッティナポリタン」は子どもたちが大好きな

献立の一つです、「おいしかったです」の声がいつもよ

り多く聞かれました。

 

入学説明会

今日は、入学説明会です。

入学予定児童の保護者の方々が参加くださいました。

学校概要説明では、武里南小学校の魅力として、オープンスペース、ランチルーム、どんぐり山などの紹介をしました。「みんなで南風になろう」のスローガンのもと、1年生をはじめ全校児童が、明るく元気であたたかく、のびのびと勉強や運動や友達作りを充実させていることを知っていただきました。

4年2組研究授業

今日は、4年2組で国語の研究授業です。

「初雪の降る日」の教材で、読んで感じたことが伝わるように、音読の仕方を工夫する学習に取り組みました。


グループ音読会で、工夫した音読を、友だちと伝え合い、よりよい音読となるように見直しをします。

授業後には、春日部市教育委員会指導主事齊藤哲先生から、

全国学力学習状況調査などから見える本校の特徴や主体的な学び、アクティブラーニングなどについてわかりやすくご指導をいただきました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・さばの塩焼き

・小松菜のごまあえ・肉じゃが」です。

 「さば」に含まれる「タウリン」には胃を丈夫にして、

体力をつける効果があります。きちんと食べて、かぜや

インフルエンザにかからないようにしましょう。

立春は過ぎても…

今朝も、朝の冷え込みが厳しく、氷点下となっていて、

武里南小のどんぐり山(自然観察園)も、霜で真っ白です。

登校してきた子どもたちは、どんぐり山の霜の感触を味わってから、

昇降口にやってきます。

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い朝が続きますが、

武里南小の子どもたちは、今日も元気に登校しています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・揚げ出し

豆腐のねぎみそあんかけ・大根の甘酢和え・磯煮」です。

 

今月の放課後子ども教室

今日は、南風どんぐり教室(放課後子ども教室)です。

「パズルを作ってレクレーションをしよう~寺子屋~」で、

キュービックパズルを作ったり、鬼ごっこなどをして楽しく遊びました。


毎回企画をしてくださる共栄大学の学生さんたちや
PTAの方々のお蔭で、

武里南小の子どもたちは、学年を越えて有意義な時間を過ごしています。

PTA教養講座 デコパージュ作り

今日は、PTA主催の教養講座が行われています。

毎年恒例の教養講座で、今回は、「デコパージュ」を作ります。

34名のPTAの方が参加して、オリジナルの小物を作ります。

読書タイム お話会

今朝は、3、4年生の各クラスに

春日部おはなしの会の方々がお越しくださり、

楽しいお話の読み聞かせをしてくださいました。

武里南小の子どもたちは、今週も、心を耕していきます。

保健委員会 紙芝居

今朝は、保健委員会の子どもたちが、

2年生の各クラスで、

歯の健康について、紙芝居をしてくれました。

手作りの紙芝居で、一生懸命に、2年生の子どもたちに、

お話を聞かせてくれました。

みんなと一緒に朝マラソン

今朝も元気に、全校朝マラソンです。

今日は、共栄大学の学生ボランティアさんたちも一緒に走ります。

今日も、朝から、子どもたちの南風が吹きわたります。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「こぎつねごはん・牛乳・

鮭のマヨネーズ焼き・ほうれん草のおひたし・ヨーグ

ルト」です。

リニューアルした体育館で全校朝会

今朝は、天井の耐震工事が終わりリニューアルした体育館で、2か月ぶりの全校朝会です。


校長先生からは、

春日部在住のお巡りさんが、自分の命をかけて人助けをした勇気ある行動についてお話しくださいました。そして、武里南小の子どもたちも、仲間やクラスを大切にした、きらりと光る行いをしてほしいとお話されました。


武里南小の子どもたち一人ひとりの心に、校長先生のお話がよく伝わっています。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「麦ごはん・牛乳・ハヤシルウ

・ブロッコリーのソテー」です。

 「ハヤシライス」は子どもたちの大好きな献立です。

立春とは名ばかりの寒さの中 元気よく

今日は、立春です。春とは名ばかりでまだまだ寒い朝が続いています。

武里南小の子どもたちは、寒さに負けず、毎朝の全校朝マラソンを、

元気いっぱいがんばっています!

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・いわしの

かば焼き・青菜とかんぴょうの和え物・みそ汁・福豆」

です。

 今日は節分です。節分は立春の前日で、冬から春への

季節のかわり目の行事です。豆をまいたり、ひいらぎの

枝にいわしの頭をさして、門や玄関などに立て邪気をは

らうという習慣があります。

 給食では、いわしをかば焼きにしたり、大豆を出しま

した。

どんぐりタイムものびのびと

今朝はどんぐりタイム(業前運動)で、ローテーション運動です。

8秒間走、ハードル走、投てき運動、器械運動、なわとびなどを行っています。

8秒間走では、8秒間でゴールできるスタート位置を自分で決めて力強く走ります。

体育館天井耐震工事も終わり、投てき運動も、体育館でのびのびと行っています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「黒パン・牛乳・ささみのピカタ

・カラフルソテー・クラムチャウダー」です。

 「黒パン」は数多くある中でも特に人気なパンです。今日

もよく食べてくれました。

広々校庭でどんぐりタイム

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、

2カ月ぶりに、校庭を広々と使って行えます。


12月からの体育館天井耐震工事も終わり、

体育館前の工事用フェンスが片づけられ、

校庭も、これまで通り広々としました。

久しぶりの日の光を浴びて

今朝は、久しぶりの日の光の下、

元気に全校朝マラソンです。

朝の冷え込みはまだまだ厳しいですが、

武里南小の子どもたちは、体をいっぱい動かして、

元気いっぱい活動しています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「わかめまるごとごはん・牛乳

・わかさぎフライ・小松菜のおひたし・のっぺい汁」です。

 「わかめまるごとごはん」にはいつもの「わかめごはん」

と違って、乾燥した「めかぶ」と「歯ごたえのあるわかめ」

が入っています。よく噛んで食べてくれたでしょうか?

校長先生と6年生の会食

今日から、校長先生と6年生の会食会が校長室で始まります。

6年生は卒業を控え、中学校で頑張りたいこと、将来の夢などを、

校長先生とお話しながらの会食です。


6年生の子どもたちにとって、また一つ、

武里南小での思い出が増えました。

1年生 凧揚げ元気よく

1年生は、手作りの凧を揚げて遊んでいます。

今日は、おだやかで風のない日でしたが、武里南小の1年生は、元気いっぱいに走り回って、

南風をおこして、手作り凧を勢いよく揚げて楽しんでしました。

 

読書タイム お話会

今朝のお話会は、5、6年生のクラスで、

春日部おはなしの会の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。


武里南小の高学年の子どもたちも、とても真剣な表情で、お話の世界に浸り、

しっかり心を耕しています。