武里南小学校ブログ

春日部メソッド実践発表会

今日は、春日部メソッド実践発表会が、春日部市教育センターで開催され、

武里南小学校から、野本先生が提案者として出席しました。

この発表会は、春日部市教育委員会が進めている「かすかべっ子 はぐくみプラン」の『「春日部のチャレンジ~春日部メソッドの推進~」 「伝え合い」「学び合い」「育ち合い」「思い合い」がうれしい教室・うれしい授業の創造』に沿った実践を発表するものです。

野本先生は、この「春日部メソッド」をふまえ、子どもの確かな学力を育成する「予習学習を取り入れた指導法の研究」を発表しました。この実践は、子どものより深い理解と思考を保障し、確かな学力の定着や、家庭学習の習慣化につながる、素晴らしい内容です。