武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

1年生、学校生活初日の様子

 1年生が初めて通学班で登校しました。元気に挨拶できた子、緊張している様子の子、様々な様子でしたが、みんな一生懸命に歩いていました。それを班長さん・副班長さんをはじめとするお兄さん、お姉さんも優しく話しかけていました。学校では、どこに何を置くのか、持ってきたものを出すなど、担任からの指示に一生懸命考えて行動していました。少しずつ学校生活に慣れていければもっともっと楽しくなると思います。また明日も待っています!

    

第21回入学式

 本日4月11日(火)に令和5年度第21回入学式を挙行しました。今年度は50名の1年生が入学しました。ピカピカの大きなランドセルを背負っている姿は、キラキラしていてとってもかわいらしかったです。式中では起立、礼、着席をしたり、クラスごとに返事をしたりと、堂々とした態度で素晴らしかったです。明日から通学班での登校になります。頼もしいお兄さん、お姉さんと一緒に学校に来てくださいね。1年生の皆さん、ようこそ!武里南小学校へ!!

    

令和5年度始業式・着任式

 令和5年度始業式・着任式が行われました。まず、今年度新しく武里南小学校に着任された先生方が自己紹介をしました。みなさん、早く先生方の顔と名前をおぼえて元気にあいさつしてくださいね。

 始業式では、校長先生から今年度のみんなに頑張ってほしいこととして、「CHALLENGE5(チャレンジファイブ)」のお話がありました。授業の約束や気持ちのよいあいさつ、読書や自主学習、RUNRUNタイムの取り組みなど、学校全体で頑張っていきましょう!

 そして、ドキドキの担任発表。1年間担任として過ごす先生の発表がありました。その後の児童代表の言葉では6年生の代表から、「憧れの6年生を超えるためにがんばる」という力強い言葉を話してくれました。6年生の成長が楽しみですね!

 また、武里南小学校に一人、新しいお友達が仲間になりました。

         

令和5年度の始業式は4月10日(月)です!

4月より令和5年度がスタートしました。武里南小学校も3月をもって転退職された教職員がいます。そして、新たに武里南小学校の教職員になった教職員もいます。(詳細は始業式後に配布する学校だよりを見てください)今年度も子ども達のために、日々一生懸命教育活動に励んでいきます。今年度もよろしくお願いいたします。

※4月10日(月)から登校時刻が変わります。それそれの班で集合時間が少し遅くなりますのでよろしくお願いします。

 

修了式

 本日令和4年度修了式を行いました。1年間、学年の課程を修了した証として、代表のお友達が修了証を授与されました。各学年の代表としてとても堂々とした態度が素晴らしかったです。校長先生からは1年間武里南小のみんなが特にがんばったこととして、「あいさつ」「行事」「自主学習」を挙げていました。来年度は一つ学年が上がり、ますます成長してくれることを楽しみにしています。

 児童代表の言葉として、1年生からは、1年間でできるようになったことを3つ発表してくれました。一生懸命発表している姿からも、1年生の成長を感じました。それぞれの成長を感じながら修了式に臨めました。