武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

消毒液の寄贈

 今日は春日部ライオンズクラブの方々から、アルコール消毒液を寄贈されました。

 アルコール消毒液は、入手が難しく、大変ありがたくいただきました。

 春日部ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

    

計算チャレンジ

 毎週金曜日の朝は、計算チャレンジの時間です。

 今回は、加減乗除の計算を1分間でどれくらいできるか、にチャレンジしました。

 全員が集中していて、静まり返った教室で、鉛筆の音だけが響いていました。

 練習を重ねることで、計算が速くなります。子供達の成長を見ることができる一つでとなります。これからも頑張ります。

   

1年生の学習

 1年生も前に出て発表する機会が増えてきました。

 国語の「はなのみち」で登場人物の気持ちを想像して、話し言葉で発表しました。

 一人一人が上手に発表できていました。

 これからもがんばれ1年生!

委員会活動

 学校も通常授業が始まり、5・6年生による委員会活動も始まりました。

 代表委員は毎朝の旗の掲揚、掲示委員は掲示物の作成、栽培委員は花壇の整備、飼育委員はウサギやインコの世話押しています。

 それぞれが自分たちの役割をきちんと果たしているので、学校生活がスムーズに進んでいます。

 高学年のみなさん、ありがとうございます。

     

玉止め・玉結び

 5年生が家庭科の時間、初めての裁縫にチャレンジしました。内容は、玉止め・玉結びの練習です。

 針に糸を通すことが、全員が上手にできました。玉結びは、うまくできない子もいましたが、なんとかつくることができました。

 いよいよ布に縫い付け、玉止めの練習です。これは、なかなか難しく、最初できない子も多くいました。しかし、先生方に教わりながら、何とか仕上がることができました。これからも練習を重ね、上達していきましょう。