武里南小学校ブログ
1学期・終業式
式の前に表彰がありました
校長先生のお話
児童代表の話
校歌斉唱
夏休みを向かえるに当たって
今日は、1学期の終業式がありました。式に先立ち、硬筆展(県展)、市民体育祭スローガン、人権作文の表彰があり、みんなが頑張っている様子がよくわかりました。続いて、校長先生から、各クラスの「きらり賞」についてのお話がありました。1学期にいろいろな児童が各クラスで頑張っていましたね。最後に、夏休みの生活についてのお話がありました。42日間の長い休みになりますが、計画的に生活していきましょう。
5年生・着衣水泳
洋服・靴をはいて泳いでみました
ペットボトルやビニール袋を使って浮いてみる
今日は、5年生が着衣水泳を行っていました。最初に、服と靴をはいて泳いでみました。「水が体にまとわりついて泳ぎにくかった!」「重かった!」という子どもの感想でした。実際に体験してみると泳ぐのが大変でした。いざというときにどうしたらよいのか?よい体験になりました。
3年生、4年生・運動会の練習
クラス代表の児童がお手本を示します
全員で曲に合わせて踊ります
1時間目に体育館で3年生、4年生の合同練習がありました。最初は、踊るのが難しかったですが、曲をかけながら踊っているうちにだんだんと合ってきました。頑張れ!南小の子どもたち!
金管バンドクラブの練習
けやき祭りに向けて練習中です
息を合わせて
それぞれの学期に分かれての練習
毎日、練習を頑張っています
放課後、音楽室から楽器の音色が聞こえてきました。中を覗いてみると金管バンドクラブの人たちが練習をしていました。8月の「けやき祭り」に向けての練習だそうです。みんな一生懸命に練習していました。
今日の給食紹介
今日の給食の食材です
どんなメニューになるのでしょうか。
メニューは「わかめごはん・牛乳・鶏肉の七味焼き・
青菜とかんぴょうの和え物・セレクトデザート」です。
「セレクトデザート」は、シューアイス(バニラ、チョコ)・
国産みかんゼリーの3つから、前もって選択してもらっていま
した。どのデザートの児童もおいしく食べていました。
今日で1学期の給食は最後になります。給食へのご理解、
ご協力ありがとうございました。