武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

6年租税教室

 6年生が、春日部税務署の協力を得て、租税教室を行いました。

 税理士さんから、税の種類やアニメを見て、もし税がなかったらどうなるかなどを学びました。

 1億円の重さのかばんも持たせていただきました。税について考えるよい学習の機会をいただき、ありがとうございました。

避難訓練

 今回は休み時間に火災が起こった時の避難の仕方について、実践的な態度や能力を養うことをねらいとし、実施しました。

 業間休みに理科室から出火。放送を聞いてどう対応するか、が大切な学習でした。「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難できた子供が多くいました。やはり自分の身は自分で守ることができる子供に育てていきたいです。

 その後、代表児童による水消火器訓練を行いました。

   

バルーンアート

 昨日の南風どんぐり教室(武里南小学校放課後子ども教室)で、バルーンアートを縦割りグループで行いました。

 プードルを作ったり、ハチを作ったりしました。

 出来上がった作品の一部をいただきましたので、学校に飾ってあります。素晴らしい作品に仕上がりました。

   

1月お誕生日会食

 今日は1月生まれの子供達のお誕生日会食の日です。献立は、ツイストパン、牛乳、マーマレードチキン、花野菜のアーリオ・オーリオ、クラムチャウダー、チョコケーキです。

歌を歌って、ろうそくの灯を消し、グループごとに会食をしました。

おめでとうございます。

 

たこあげ

 1年生は生活科で、コマ回しやだるま落としなどの昔の遊びの体験をしています。

 1月になると、お正月の定番『たこあげ』に挑戦しています。どの子も思ったより上手に揚げています。糸が絡んだりして大変ですが、思い切り楽しんでいます。