桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

修学旅行 伝統工芸に触れる

箱根の伝統工芸、寄木細工を体験しています。

職人の方の説明を聞きながら、自然の木の色が織りなす幾何学模様に会場から感動の声が自然と上がっています。

 

桜っ子は目を輝かせ、心を弾ませ、伝統工芸に触れています。

どんな作品ができるか楽しみです。

修学旅行 夕食

班別行動で、お腹ぺこぺこ。

 

桜っ子のみんな美味しい夕食に笑顔もお腹もいっぱいです。

 

美味しくいただきました。黙食守ってマナーもばっちりでした。

修学旅行 ホテル到着

本日、お世話になるホテルニューウェルシティ湯河原に到着しました。

 

バスで少し休んだのですっきりし、気持ち新たに入館式に参加しています。

 

態度もばっちり、笑顔も素敵です。

 

 

 

 

これから、各部屋で荷物整理をして夕食、買い物、お風呂、寄木細工体験が待っています。

 

桜っ子は、元気です。

修学旅行 班別行動

時間に余裕ができたので、出発も話をよく聞いて落ち着いてスタートできました。

 

時間調整しながら、行動しています。

 

桜っ子は、地元の方にも挨拶して歩いています。

 

修学旅行②

いざ鎌倉へ

 

桜っ子6年生は、朝早くても元気いっぱいです。

 

出発式でも挨拶、態度、ばっちりです。

修学旅行のテーマは、進化の旅だそうです。

 

5年生 音楽発表会に向けて

音楽発表会に向けて、太鼓の練習をしています。

 

龍神太鼓という曲を叩いています。

曲の由来は、日照りが続き雨が降って欲しいという人々の願いを込めてつくられたようです。

 最初は、音の大きさやタイミングも合わないときもありましたが、さすが桜っ子音の大きさも迫力が出て、音楽室がある校舎に鳴り響いています。たたずまいも決まっています。

本番が楽しみです。