桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

レッツジャンプ さわやか

寒さに負けずにレッツジャンプ!

今日のさわやかは、2,3,6年生が短縄を使って縄跳びをしました。

音楽に合わせてリズム縄跳びを楽しみました。

 

また、運動委員の桜っ子が低学年の見本として目の前で跳んでくれたので、安心してチャレンジすることができました。

 

次から長縄を使って8の字跳びをするので、楽しみです。

桜っ子~徒然なる日々~

今年度も後半になり、どの学級も学習内容が4月当初よりも難しくなっています。

桜っ子の授業に臨む姿勢は、いつも素敵です。話をきいて、相手に自分の考えを伝えて、みんなで考えて、いろいろな学び方を通して成長しています。

 

どの教室も先生と桜っ子の息はぴったりです。ワクワク感のある授業が今日もたくさん。

そして、何より分かったとき、できたときの桜っ子の笑顔が素敵です。

笑顔いっぱい ハッピー桜っ子タイム

今日は、桜っ子みんなが縦割り活動で楽しみました。

ハッピー桜っ子タイムは、6年生を中心にいろいろな遊びを楽しんでいます。

 

上級生も下級生も全力で遊びを楽しんでいます。今までは、下級生を優先していたことも

同じルールで遊べるようになっていました。桜っ子の成長を感じました。

 

 

 

 

学力テスト

桜っ子の頑張りが、この廊下の静けさから伝わってきます。

今日は学力テストをしました。1年生から6年生まで一生懸命取り組みました。

1月17日 寒さに負けず、レッツ、ジャンプ!

今日から、しばらくの間、朝の運動「さわやかタイム」では、

縄跳びに取り組みます。

 

集合、準備体操の後は、軽快な曲「ねこバス」に合わせて短縄での「一人跳び」、

その後は、各クラス・グループごとの長縄跳びをします。

 

初回の今日は、「一人跳び」の練習です。

1年生は、1回目に上級生のお手本を見学し、2回目はまねして跳んでみました。

寒さに負けず、白い息を弾ませながら、跳び続ける桜っ子なのでした。

(1月17日 校長)

朝の活動 読み聞かせ

週の始まりは、寒波の影響もあってとても寒いスタートでした。

桜っ子は、読み聞かせの時間が大好きです。

新しい話、新しい知識、楽しい手遊びなどにたくさん出会えるからです。

外は寒いですが、楽しい話に心がぽかぽか。読み聞かせボランティアさんのお話の世界に入り静かに聞いていました。

すてきな一日の始まりです。

 

(写真は2年生です。)

読み聞かせボランティアの皆様 本日もありがとうございました。

社会科見学 笑顔で到着

 天気にも恵まれ楽しく社会科見学ができたようです。

6年生の桜っ子が笑顔で帰ってきました。

社会科の学習と関連した内容だったので、来週の学習にいかしていきましょう。

そして、今日はゆっくり休んで卒業に向けて次の活動もがんばっていきましょう。

 

 

 

 

社会科見学 楽しくお弁当!

さきたま古墳公園に到着。

天気もよく、風も穏やかなので、

芝生広場にレジャーシートを広げて、

楽しくお弁当タイムです。

久しぶりの会話しながらの食事。

美味しいお弁当に、笑顔いっぱいの桜っ子です。

1月10日 夢を持とう! ~第3学期始業式~

今日は、寒風の吹く凍えるような朝でしたが、

朝の校門では、桜っ子が、寒さに負けず、笑顔で登校してきてくれて、

「おはようございます」と気持ちの良い挨拶をしてくれて、

とても嬉しい朝となりました。

教室では、担任の先生方が心を込めて描いたメッセージやイラストが

桜っ子を出迎えました。

 

オンラインによる始業式では、

私から「新年にあたり、夢を持とう!」という話をしました。

(お話の内容は、以下)

3学期始業式 式辞.pdf

 

令和4年度も残り少ない日数の「3学期」だけとなりました。

1日1日を大切に、みんなで頑張っていきましょう。

最高の卒業式・修了式に向かって。

(1月10日 校長)

1月6日 もうすぐ始業式!

明日からの3連休が終わると、1月10日。

いよいよ、令和4年度の3学期が始まります。

 

【桜っ子の皆さんへ】

桜っ子の皆さん、冬休みは楽しく過ごせましたか?

先生たちは、始業式で皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。

寒さに負けず、元気に、笑顔で登校してくるのを、待っていますよ。

 

【保護者・地域の皆様へ】

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

残り少ない「令和4年度の3学期」が、

桜っ子にとって、楽しく充実した日々となり、

望ましく成長していけるよう、

これまで同様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

本校の「緑化ボランティアさん」(普通学級支援助手としてお勤めです)が、

校内のあちらこちらに、新年らしくお花を生けてくださいました。

いつもありがとうございます。

 

そして、各教室の黒板には、桜っ子を迎えるメッセージやイラストを

担任の先生が描いています。

(こちらは、写真は載せません。当日を楽しみにしていてください。)

 

3学期も、みんなで元気に、笑顔いっぱい、頑張っていきましょう。

(1月6日 校長)

 

 

12月23日 「よいお年をお迎えください!」

今日は、令和4年度第2学期の、

そして、2022年(令和4年)の、最後の授業日でした。

 

オンラインによる終業式では、私から次のような話を桜っ子にさせていただきました。

041223 校長式辞(2学期終業式).docx.pdf

 

式の後、各クラスの教室や廊下では、

担任の先生が桜っ子一人一人に温かい励ましの言葉を添えながら、

通知表「あゆみ」を手渡していました。

桜っ子の皆さん、「よいお年を!」

3学期の始業式、1月10日に、また笑顔で会えることを楽しみにしています。

 

【保護者・地域の皆様へ】

2学期も、本校の教育活動にご理解・ご協力くださいまして、

本当にありがとうございました。

コロナ禍に翻弄されながらも、予定していた学校行事等をはじめとする

すべての教育活動を、無事に、成功裏に終えられたのは、

皆様のご支援のおかげです。心から感謝を申し上げます。

 

皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

※本年の校長によるブログ更新はこれを最終とさせていただきます。

 来年も、よろしくお願いいたします。

(12月23日 校長)

 

2学期終業式

寒さが日に日に増してきた12月。桜っ子は12月も元気いっぱいに過ごしていました。

 

今日は、2学期の最後の学校です。終業式に落ち着いた態度で話をきいて参加していました。

2学期のふりかえりを発表してくれた3年生の桜っ子です。「努力に勝る学びなし」自分で頑張ってきたことをたくさん話してくれました。緊張感をもって、最後まで発表できたことも立派でした。

 

 

式後には、担任からあゆみをもらい今学期のふりかえりをしていました。

 

冬休みも元気いっぱい豊かな体験を通して成長してほしいです。そして、笑顔で過ごし、3学期の始業式に会えることを楽しみにしています。

 

桜っ子のみなさん よいお年をお迎えください

 

 

12月22日 頑張ったご褒美に・・

今日はB日課3時間。

冷たい冬の雨が降る午前中でしたが、

多くのクラスでは、みんなが2学期に頑張ったご褒美として、

「お楽しみ会」をしていました。

そして、あちこちのクラスにサンタクロースが出現!?

流暢な英語で、桜っ子に語りかけていました。

(実は、ALTのフェルナンド先生です。)

エアコンであたたかく保たれている教室は、今日も笑顔がいっぱいでした。

2学期も、明日1日を残すのみ。

みんなで、しっかりと「しめくくり」をしましょう。

(12月22日 校長)

 

学期末大掃除

 2学期末の大掃除は、年末の大掃除の意味も含めて、さらにもくもくと掃除をする桜っ子です。

 普段はできない場所まで、手を伸ばして掃除をするとたまったほこりやゴミがでてきます。桜っ子は、たくさんきれいにできる喜びも感じているようです。

 また、友達との協力も必要です。ずっと過ごしてきた仲間なので、阿吽の呼吸でお互いがどうすればよいか考えて机を運んだり、道を譲ったりしてスムーズに掃除をしています。さすがです。

 

 1年生も掃除がとっても上手になりました。ここまで支えてくれた高学年の桜っ子に感謝ですね。

 保健室は、先生たちが掃除して来年もたくさんの桜っ子が使えるようにピカピカにしています。

 みんなできれいにすると、笑顔いっぱいです。来年も笑顔あふれるぴかぴかの教室で学習できそうですね。