桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

修学旅行⑥

班別行動が無事終了!

楽しく、充実した班別行動だったことは、集合してきた時の達成感溢れる表情が物語っていました。

 

バスに乗り、一路ホテルに向かいます。

修学旅行⑤

予定より10分少々遅れて、班別行動がスタートしました。

約4時間、自分達の立てた計画にしたがって、学びの旅を楽しんでほしいです。

ゴールの鎌倉大仏で、また会いましょう。

修学旅行③

厚木PAを過ぎました。

道路は順調なのですが、修学旅行のバスが集中して到着し、トイレは大混雑で予想以上に時間がかかってしまいました。

 

桜っ子はみんな元気。バスレクでとても盛り上がっています。

 

いざ、鎌倉へ!

10月26日(木)修学旅行 ①

いざ!鎌倉!

天候にも恵まれ、中庭での出発式を終え、6年生が無事に修学旅行へ出発しました。

今回のテーマは「つなぐ」

インフルエンザ等の感染症等も心配ですが、元気に安全に、

仲間との思いをつなぎ、たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

  

  

いってらっしゃい!

10月24日 車いす体験 ~4年生「桜タイム」~

4年生は、総合的な学習の時間「桜タイム」で、

福祉について学びます。

今日は、ボランティアの指導者の皆様をお招きして、

車いす体験の学習に臨みました。

実際に体験することで、体の不自由な人のことを考えるきっかけとなったことでしょう。

学んだことを、これからの生活に生かしていけるといいですね。

(10月24日 校長)

10月23日 修学旅行に向けて

今週の木曜日(26日)から1泊2日の日程で、

6年生の桜っ子が、「修学旅行」に出かけます。

これまで、実行委員を中心に、計画・準備を進めてきました。

「一致団結 文化を学び未来につなぐ 修学旅行!」のスローガンのもと、

鎌倉・箱根方面への学びの旅を心から楽しみにしている桜っ子です。

今日の昼休みにも、修学旅行に向けての学年集会が行われていました。

今日の集会では、引率の先生方との対面式と係ごとの打ち合わせが行われました。

 

出発まであと3日。

旅行を成功させられるように、体と心の準備を着実に進める桜っ子です。

(10月23日 校長)

桜っ子の一日

10月20日(金)

4年生 自転車免許講習会

2時間目から4時間目に春日部警察署や交通指導員さん等に来ていただき、

自転車免許講習会を行いました。

自転車の安全やルールに関する内容のお話、実技演習に

真剣なまなざしで取り組む4年生。

日頃の生活にもぜひ生かしてもらいたいです。

安全に快適に過ごせるようにしましょう。

  

  

10月19日 就学時健康診断が行われました

本日、就学時健康診断が行われました。

来年度就学する予定の子ども達に対し、聴力や視力、歯科等の健康診断を行いました。

子ども達は保護者の下を離れ、集団でそれぞれの健診を実施しましたが、

戻ってきた際には『楽しかった』『ちょっと疲れた』と、初めての学校に

目を輝かせていました。

子ども達を待っている間、家庭教育学級が行われました。

講師の先生のお話を聞いたり、グループで悩みを共有したり、

とても和やかな雰囲気で会話されていました。

  

来年度の入学を心待ちにしています。