桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

全校児童でなかよくなりましょう

今日の朝は児童集会がありました。
集会委員会のみなさんが学校のみんなが仲良くなるためにゲームを考えてくれます。
今日は「でんごんゲーム」です。

はじめに集会委員会のみなさんが説明をします。


次にリーダーさんだけにお題を教えます。


リーダーさんから縦割りグループで伝言をまわしていきます。
楽しそうです。


最後までまわったら、伝言を画用紙に書いて発表します。

お題がけっこう難しかったようで、あたらないところがけっこうありました。

12月の全校朝会

今日は12月の全校朝会がありました。
はじめに校長先生から、2学期の始業式で校長先生からお話のあった3つのがんばってほしいことの確認がありました。忘れていた子もいたようですが、よく覚えていた子もいました。
また、熊本の木倉小学校におくる寄せ書きの紹介もありました。


月ごとの生徒指導のお話では今月がんばってもらいたい「無言清掃」についてのお話がありました。5年生の子達が寸劇で、お話しながら掃除をしている子と無言で掃除をしている子の2チームにわかれて掃除の様子を見せてくれました。

劇のあと、先生の「どっちがきれいになったと思いますか?」の問いに、子どもたちが一斉に右の方を指さす姿がほほえましかったです。

次に保健の先生から、感染性の胃腸炎に気をつけましょう、というお話がありました。
埼玉県では感染性の胃腸炎が大変はやっているということなので、手洗い、うがいを徹底しましょう。


彩の国現場体験事業で12月から桜川小で活動をしている大学生の紹介もありました。

最後は木倉小学校におくる写真をみんなでとりました。

話合い活動

2年生が話合い活動をしています。2学期の終わりにみんなが仲良くなるための「にこにこお楽しみ会」を開くためです。
みんながノートに自分の考えをメモして話し合いにのぞんでいます。


こんな案がでました。


賛成や反対の意見、そして多数決をしながら決めていきます。

今日の話し合いをいかして、楽しい会になるとよいですね。

2学期最後のさわやかタイム

日差しはたっぷりでしたが、とても風の強い一日でした。
今日は2学期最後のさわやかタイムでした。持久走大会に向けてがんばってきた5分間走も今日が最後です。最初の頃に比べて、5分間しっかり走りきれるようになりました。






林間学校で福島県を利用したということで、福島県から感謝状と伝統工芸品の「白河だるま」をいただきました。ありがとうございます。白河だるまは幸運のしるしとされている「鶴」「亀」「松」「竹」「梅」が顔の中に描かれているのが最大の特徴だそうです。
A棟の玄関に展示してありますので、ご来校の際には、ぜひご覧ください。

持久走大会は終わりましたが・・・まだ色々あります

暖かさを感じる一日でした。
先週までは持久走大会やその試走などで賑やかだった校庭ですが、今日はどことなく静かです。
このまま2学期が終わってしまう・・・と思いきや、今週もまだ色々あります。

まずは今日からはじまった「無言清掃強化週間」です。無言清掃を学校の自慢の一つにするために、特に意識して取り組むようにしました。初日の今日は、本当に静かにできました。(やればできる!桜っ子)
各クラスで、このような表をもとに振り返りをします。前部10点をめざしましょう。


2つめは、あすから始まる「昼休み九九教室」です。かけ算が苦手な子を対象に、算数の少人数指導の先生が教室を開いてくれます。冬休みの自主的な学習のきっかけにしてほしいです。


3つめは、読み聞かせボランティアさんの「クリスマス会」です。毎年子どもたちに人気のイベントです。子どもたちに楽しんでもらえるようにいつも工夫を凝らしてくださるので、今年も楽しみですね。


家庭科室では、なかよし学級のみなさんがサツマイモをつかった色々なお菓子作りに挑戦していました。甘い香りが家庭科室に広がっていました。みんなとても楽しそうでした。

持久走大会

北風が冷たかったですが、晴天にめぐまれて校内持久走大会が予定通り行われました。
この日にむけて、さわやかタイムの5分間走や各学年の試走をがんばってきました。
大勢の保護者の皆様が、子どもたちに声援をおくってくださったので、子どもたちの励みになったことと思います。ありがとうございます。
北風に負けずに、最後までがんばって走った一人一人のがんばりを、ぜひ今日ほめてあげてください。




校内授業研究会

今日は2年生の学級で国語科の校内授業研究会がありました。
「わたしはおねえさん」というお話の主人公の行動からおねえさんらしい行動を選んでランキングにしながら、自分とくらべるという学習活動です。

みんな一生懸命考えます。


ランキングを発表する時は、みんな友だちに話したがったのでしょう。笑顔で話しはじめました。


プリントや教科書にも書き込んであって、しっかり学習しているのがうかがえました。


授業の後は、文教大学の加藤寛司先生にご指導をいただきました。
下の写真はワークショップ形式の研究協議で話し合ったことをグループごとに発表しているシーンです。先生方、真剣に話し合いました。


加藤先生には毎回素敵な事を教えていただくのですが、今日は「木守柿」と「冬萌」という言葉を教えていただきました。季節ごとにある美しい日本語の良さを伝えていくことが大切ですね。

明日から校内書き初め展

明日12月1日と12月2日の2日間校内書き初め展です。
各学級の廊下には昨日の競書会で書かれた作品が展示されています。
お時間の都合がつきましたら是非おいでください。
公開時間は15時~16時になります。



3年生が寒さに負けず校庭で元気に体育をしていました。
朝礼台前で並んで馬跳びをしています。


跳んだ子が馬になって進んでいくので、どこまでいくのか・・・
トラックのコーナーの所も馬跳びで進んでいきました。


馬が崩れたり、転んだりしながらずっと馬跳びで進んでいきました。
こんな遠くの方まで馬跳びで行ってしまいました。

きっと体が温まったことでしょう。

書き初め競書会

今日は競書会が行われました。
低学年は教室で、3~6年生は体育館で2学年ずつ集まって行いました。
体育館に入ると墨の香りが漂っていました。
みなさんの力作は12月1日(木)、2日(金)の15時~16時に公開されます。
ぜひご覧いただきますようお願いします。

こちらは3年生「ことり」


こちらは5年生「七草がゆ」

それにしても2学年同時に体育館で競書会ができるのですから、広い体育館はありがたいです。

授業参観懇談会(なかよし・低学年)

昨日に引き続き、今日は授業参観・懇談会でした。
昨日と違い、お天気がよかったので、どの教室も大勢の保護者の皆様にご来校いただきました。
こちらは3年生。総合的な学習の時間の学習発表をしています。





どのグループも、これまでの学習の成果を堂々と発表することができました。
自分が担当したお店への思い入れが伝わってくる発表になりました。

こちらは1年生。教室に入りきれないぐらい保護者の皆様でいっぱいでした。

おうちの人に見られて、緊張していたようでした。

今朝の風景から・・・
日の出の時にもやがかかっていて幻想的でした。
もし、校庭が雪一面で覆われていたら、「ここって北海道?」って思ったかもしれません。


赤くなった葉にも、霜がびっしりでした。


インフルエンザが流行しはじめました。
流行に入るのが例年より早いです。
手洗い、うがい、休養を心がけ、疑わしい時は早めに医療機関を受診してください。