児童の様子

2020年9月の記事一覧

運動会練習も佳境に

今週土曜日の運動会に向けて、練習も佳境に入ってきました。

力のこもった踊りに加え、衣装を着るといよいよ運動会という雰囲気になってきます。

鉛筆 学習の一コマ

運動会の練習も仕上げの段階になってきましたが、運動会の練習以外の学習も頑張っています。

涼しい日が続き、学習への集中力も今まで以上に増しているようです。

5年生のクラスでは、落ち着いて書写の学習を行う姿が見られました。

1年生の教室では、自分の考えをホワイトボードに書いて発表する姿が見られました。

 

教育実習2週目

 教育実習は2週目に入りました。今週からは、少しずつですが授業を受け持ちます。

 子供たちへの問いかけや、授業全体の流れを考えながら、45分間の授業を行いました。

秋の交通安全運動

秋の交通安全運動の一環で、警察や交通指導員さん方が子供たちの登校を見守ってくださいました。

子供たち、職員共に交通事故防止に努めます。

 

やすらぎの森を豊かな森に

4年生では、総合的な学習の時間に、さいたま緑のトラスト協会の方のご指導の下、

やすらぎの森の生き物調査をしました。

バッタやチョウ、コウロギなどを確認することができました。

今後、よりたくさんの生き物たちが、このやすらぎの森に集まってくるよう、

さらに豊かな森にかえるにはどうしたらいいか勉強していきます。

運動会へ向けて

3,4年生は、運動会へ向け衣装づくりを行っています。

思いのこもった力強いデザインのはっびが完成しました。

キラキラ 運動会練習 がんばっています

来週26日は運動会です。

今週は、校庭に出て音楽をかけながら表現運動をする姿が多くみられました。

本番当日のご来校をお待ちしております。

ひらめき 教育実習の一コマ

今週から教育実習がスタートしています。

最初の1週間は、様々な授業を見学して勉強します。

本日は、算数と学級活動の授業を見学しました。

子供たちも、しっかりと勉強していました。

体育朝会

体育朝会を始めました。。

3密を避けるため、全校を2グループに分けて実施します。

本日は、2、3、5年生が、運動会へ向けラジオ体操を行いました。