児童の様子

2023年4月の記事一覧

なかよしタイム

暑い日でしたが、クラス全員で先生も一緒にロングの昼休みを思いきり遊びました。もうすぐ、学年縦割りグループのなかよしタイムも始まります。楽しみですね。

全国学力・学習状況調査

全国の6年生が対象の学力テストが行われました。普段のテストとは違い、問題量も多く、みんな時間をきにしながら一生懸命解答していました。

3年生リコーダー講習会

新しいリコーダーを手にして、3年生がリコーダーの吹き方を習いました。講師の先生が奏でるリコーダーは、とても澄んだ音がして、高音が体育館に響きました。音楽室や教室で練習していきましょう。

陸上練習がスタート

6月1日の大会に向けて、4年生以上の全員に陸上大会のオリエンテーションがありました。練習の進め方、種目の選び方、選手の決め方、みんな真剣に説明を聞きました。

放課後は1回目の練習でした。思い思いの種目に分かれて、挑戦しました。

高学年授業参観

お忙しいところ、多くの保護者の方々にお越しいただきました。昨年度の始まりは感染対策で懇談会のみ行いましたが、今年度はお子さんの姿を見つめる親御さんの姿、心地よい緊張感の中で授業をする児童や教師の姿、本来の空気が教室に戻ってきました。

 

通学班確認

1年間の安全な登下校のために、1~6年生が地区ごとに集まって通学班確認をしました。

授業が始まっています

年度始めの慌ただしさがやや落ち着き、教室では授業が本格的に始まっています。

2年生の算数はT・T学習で、3年生以上の算数は3人の先生で行います。

また、2年生から音楽は音楽室で授業をするため、特別教室の約束を確認していました。

英語は専科の先生がALTや英語助手と授業をします。

1年生初めての通学班登校

入学式の翌日、1年生は初めて通学班で歩いて登校しました。班長は歩く速さを気遣い、1年生はしっかりと班長に付いていきました。今週は班長が教室まで案内してくれるので安心です。

入学式を行いました

今年度、55名の新入生を迎えました。初夏のような暖かさの中で入学式が行われました。元気なあいさつと返事ができた1年生。これから藤塚小での学校生活で様々な経験を積み、成長していくのが楽しみです。

クラスの生活がそれぞれにスタート

新学期はやることがたくさんあります。子供たちと担任の先生は、それぞれにお互いのことを発見しながら、学級生活で必要なことを話し合ったり、掲示物を作成したりしています。

当番と係を整理する2年生

3年生は自己紹介ゲーム・係のポスター作り

4年生は自己紹介ディスカッション・係決め

5年生は目標カード作り・自己紹介

6年生は係決め・写真撮影

先生のアイデアでこの写真がどんな掲示物になるのか楽しみです。

令和5年度新学期が始まりました

4月10日の朝、学校に久しぶりに子供たちの明るい表情と元気な声が戻ってきました。児童玄関は張り出されたクラス発表でにぎやかです。新たに着任した先生方を迎え、始業式を行いました。代表児童の発表に合わせて、一人一人が心の中でも目標を立てました。担任発表では、わくわくする子供たちの気持ちが伝わってきました。