児童の様子

2021年1月の記事一覧

「やすらぎの森をとりもどそう」(4年総合)

4年生の総合では、やすらぎの森を「生き物が集まる森づくり」に変えていこうとする学習をしています。授業の時間だけではなく、休み時間にも自主的に活動をするなど、4年生の子供たちは、やる気に満ち溢れています。

何年か後に、このやすらぎの森が、生き物がやすらげる環境になっていればいいなと思います。

 

What do yo want?

3年生の外国語活動の様子です。

本日の学習は What dou you want ? なにがほしいですか?

ジャンケンをして順番に質問、こたえを言っていきます。

笑顔で意欲的に活動していました。

ひかりのくにのなかまたち(1年生図工)

1年生は図工の学習で「ひかりのくにのなかまたち」という題材に取り組んでいます。

今日は、それぞれの思いがつまった作品を窓際に飾っていました。

光を通してセロファンがきれいに輝き、とても明るく楽しい廊下になりました。

懇談会へお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

埼葛美術展 作品展示

 今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、展覧会は中止となった埼葛美術展ですが、作品の展示を行っています。

 

 作品は、1階昇降口の奥、職員室側に進んだところで展示しています。また、埼葛美術展入選作品の画像につきましては、春日部市教育委員会ブログでも公開していますので、ぜひご覧ください。

 埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 小学校

児童集会(ビデオ放送)・ 見守り隊役員会

今日は、放送で児童集会を行いました。今月の生活目標についてのクイズや保健委員会の発表がありました。

また、見守り隊役員会も行われました。来年度の1年生の下校のコースなどの打合せを行いました。来年度も児童の安心安全のため、地域・家庭の方にお世話になります。

体育朝会(低学年)

今日は、低学年の体育朝会がありました。

1分半の時間とびや、交差とびの練習などをしました。

寒い中でしたが、てきぱきと行動しがんばる姿が見られました。

ICTを活用して

理科の授業風景。

タブレット端末を利用して、観察の様子を撮影。

この後、大画面に投影して結果を比較します。

「友達ならどうする」(3年生道徳)

3年生の道徳の学習で、料金不足の絵葉書を送ってきた友達に返事を書く際、料金不足を教えるべきか、お礼だけ言った方がいいのかということについて考える活動を行いました。

どちらの立場も、相手を思いやったものであり難しい課題でしたが、よく考え発表していました。

体育朝会(高学年)

3学期の体育朝会がスタートしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、高学年と低学年を分けて行いました。

内容についても、マラソンや長なわとびは密になる可能性があるので、短なわとびとしました。

寒い朝の時間帯ですが、がんばって縄跳びをしている姿が見られました。

1人1台の端末配備に向けて(GIGAスクール構想)

「GIGAスクール構想」とは、これからの時代に向けた教育環境の整備や最適な教育を実現させるための構想で、文部科学省が提唱しています。

 GIGAスクール構想は、1人1台の端末(タブレットPC)を用いて個別に最適化した授業をおこない、そのために高速で大容量の通信ネットワーク整備をしていくという構想です。

 本日から1週間藤塚小学校でも、校内通信ネットワーク環境整備の工事が行われます。

学力テスト・お誕生日給食

今日は全学年2、3時間目に学力テストを行いました。

難しい問題も多くありましたが、がんばっていました。

また、今日はお誕生日給食でした。1月生まれの皆さんおめでとうございます。

 

委員会活動

今日は、委員会活動がありました。

各委員会とも、計画に沿って活動をしていました。

図書委員は、蔵書整理や各クラスへのしおりの袋詰めをしていました。

飼育委員会は、水槽の掃除やウサギ小屋の掃除をしていました。

ウサギも掃除中は静かに抱っこされています。

雪 寒い中でも、、、

とても寒い連休明けとなりました。

コロナ対策で換気などをして教室の気温は低いですが、子供たちはがんばって勉強をしています。

図工「彫り進み版画」

理科「冬の星座」

外国語「ビンゴ(日付を英語で言う)」

 

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。

始業式では、校長講話・児童代表の作文発表などがありました。

(上の写真:作文発表をした児童)

 

教室では、「あけましておめでとうございます」などの挨拶が交わされました。

今後も新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにさらに気を付けて教育活動を行って参ります。3学期もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。

皆様方のご多幸と健康をお祈りいたします。

今年は穏やかな年となることを願っております。

令和3年 元旦 藤塚小学校長

本校屋上から望む初日の出

元旦の富士山、年末まで雪が少なかった富士山も一気に雪が降り積もりました。

今年は西の空に大きな月がありました。