児童の様子

2020年9月の記事一覧

運動会の様子(5年生)

 5年生は「気炎万丈」「やればできる」をテーマに、やる気の炎をひとりひとり燃やし、輝くことができました。また、雨の中でしたが、表現と障害物走をケガ無くやりきることができました。今回の運動会で経験したことをもとに、これからの学校生活も高学年として輝いていきます。

 

運動会の様子(4年生)

 障害物を乗り越え、最後まであきらめず駆け抜けることができました。藤塚の勲章では、笑顔いっぱい、元気いっぱい踊り切りました。

 

藤塚の勲章2020(3年生)

 途中で、曲が止まるというアクシデントにも動じることなく、かっこよく踊る姿にアンコールの嵐!

 みんなの笑顔笑うピース が弾けました花丸

 

運動会 2年生の様子

 

小雨降りしきる中でしたが、元気いっぱいの2年生。3年生や5年生の競技も食い入るように見ていました。

「とんで くぐって まわって ゴー!」では、元気いっぱいに障害物の中を駆け抜け、

「ドドド・・・ドラえもん!!」では、かわいらしく踊りました。

小学校生活最後の運動会(6年生)

 6年生にとっては最後の運動会でした。今年は係活動もできなかったため、自分たちで学校のみんなのためにできることを話し合いました。応援のためのボードや旗を作ったり、自分たちで技能走を行うなど、普段の運動会とは、違った仕事ができました。

 表現の題名は「気炎万丈」です。6年間の思い、6年生としての誇りを「座頭市ダンス」と「ソーラン節」で表現しました。

みんなで、ドドド・・・ドラえもん!!

 9月26日(土)は、1年生初めての運動会でした。元気いっぱい、笑顔いっぱいにダンス「ドドド・・・ドラえもん」を踊ることができました。「ドラえもん!のび太!ジャイアン!」の掛け声が、校庭に響きわたりました。

運動会準備

PTAの皆様にも協力を得て、明日の運動会に向けて、準備を行いました。

明日運動会が実施できることを祈っています。

師範授業

実習生に向けて、各教科等の主任が師範授業を行っています。

短い実習期間ですが、多くのことを学んでほしいと願っています。

運動会練習も佳境に

今週土曜日の運動会に向けて、練習も佳境に入ってきました。

力のこもった踊りに加え、衣装を着るといよいよ運動会という雰囲気になってきます。

鉛筆 学習の一コマ

運動会の練習も仕上げの段階になってきましたが、運動会の練習以外の学習も頑張っています。

涼しい日が続き、学習への集中力も今まで以上に増しているようです。

5年生のクラスでは、落ち着いて書写の学習を行う姿が見られました。

1年生の教室では、自分の考えをホワイトボードに書いて発表する姿が見られました。

 

教育実習2週目

 教育実習は2週目に入りました。今週からは、少しずつですが授業を受け持ちます。

 子供たちへの問いかけや、授業全体の流れを考えながら、45分間の授業を行いました。

秋の交通安全運動

秋の交通安全運動の一環で、警察や交通指導員さん方が子供たちの登校を見守ってくださいました。

子供たち、職員共に交通事故防止に努めます。

 

やすらぎの森を豊かな森に

4年生では、総合的な学習の時間に、さいたま緑のトラスト協会の方のご指導の下、

やすらぎの森の生き物調査をしました。

バッタやチョウ、コウロギなどを確認することができました。

今後、よりたくさんの生き物たちが、このやすらぎの森に集まってくるよう、

さらに豊かな森にかえるにはどうしたらいいか勉強していきます。

運動会へ向けて

3,4年生は、運動会へ向け衣装づくりを行っています。

思いのこもった力強いデザインのはっびが完成しました。

キラキラ 運動会練習 がんばっています

来週26日は運動会です。

今週は、校庭に出て音楽をかけながら表現運動をする姿が多くみられました。

本番当日のご来校をお待ちしております。

ひらめき 教育実習の一コマ

今週から教育実習がスタートしています。

最初の1週間は、様々な授業を見学して勉強します。

本日は、算数と学級活動の授業を見学しました。

子供たちも、しっかりと勉強していました。

体育朝会

体育朝会を始めました。。

3密を避けるため、全校を2グループに分けて実施します。

本日は、2、3、5年生が、運動会へ向けラジオ体操を行いました。

興奮・ヤッター! うさぎの絵を描いてみよう

木曜日にやってきた 3羽のうさぎの絵を描く学習を行いました。

行儀のいいうさぎが多く、しっかりと観察しながら描くことができました。

 

にっこり 明るく楽しい図書室に

週に1回ですが、図書支援員が図書室の環境を整えています。

傷んだ本の修理やほんの整頓、子供たちが訪れたくなるような、楽しい、明るい環境を整えています。

運動会練習

9月26日の秋季大運動会へ向け、各学年の練習が始まっています。

今年は、新型コロナウイルスの影響で分散開催となりますが、

多くの皆様の参観をお待ちしております。

 

ハート 新しい仲間

藤塚小学校に、新たな仲間が加わりました。

これから、密にならないように少しずつお披露目していきます。

慣れてきたら、飼育小屋で飼い始めたいと思います。

お誕生日給食と給食の風景

本日は、8月生まれの皆さんのお誕生日給食の日です。

メニューは、鶏肉の香味焼き、小松菜のソテー、ミネストローネ、パン、ケーキ、牛乳です。

8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

 

給食の風景も様変わりしています。

間隔をあけおしゃべりをせずに食べます。

 

了解 交通安全教室(1年生・3年生)

今日は、交通安全教室が行われました。

1年生は安全歩き方、3年生は安全な自転車の乗り方を学習しました。

ご家庭でも安全について再度お子様と確認をお願いします。

親子除草

多くの保護者の皆様の協力を得て、親子除草を行いました。

子供たちも集中して草取りを行っていました。

おかげさまで見違えるほどきれいになりました。

炎天下の中での作業、ありがとうございました。

 

病院 内科検診(写真はありません)

今日は、4.5.6.ひまわり学級の児童の内科検診がありました。

1学期にできなかった定期検診を行っています。

ご家庭でも、健康について話題にしてみてください。

 

注意 台風に備えましょう。

近年まれにみる大きな台風が接近しています。

今回は西日本中心ということですが、影響があることも考えられます。

ご家庭でも備えとして、戸外の飛びそうなものなどをお子さんと一緒に確認してみてください。

 

委員会活動

今学期はじめの委員会活動を行いました。

卒業アルバム用の写真撮影も行いました。