児童の様子

2020年2月の記事一覧

お祝い給食

本日は6年1組の子供たちを対象に卒業をお祝いするためのお祝い給食を実施しました。メニューは、ハヤシライス、あおなとジャコのサラダ、藤ころパン、ゼリー、そして、ジュースです。大好きなメニューをおなか一杯食べて大満足の様子でした。

 

ダンスクラブ発表

昼休みの時間を利用して、ダンスクラブの子供たちは、日頃の練習の成果を発表しました。多くの児童が集まる中、ノリノリのダンスを披露してくれました。見ている児童も一緒に踊りとても楽しい時間でした。

なわとびチャンピオン大会

3年生のなわとびチャンピオン大会チャレンジする種目を決めて、頑張りました。

2月19日に行った、3年生のなわとびチャンピオン大会の様子です。

全員参加の「時間跳びの部」と、得意な種目を選んで挑戦する「種目跳びの部」で、競い合いました。

お誕生日給食

2月のお誕生日給食です。メニューはチョコクロワッサン、白身魚のこんがり焼き、コーンサラダ、ポークシチュー、ケーキ、牛乳です。2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の先生を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

身近にある薬物の危険性や、一度手を出すとなかなかやめられなくなる怖さなどお話しいただきました。

中学校出前授業

中学校の数学の先生と英語の先生にお越しいただき、6年生を対象に授業をしていただきました。

中学校の授業に触れ、中学校への期待がさらにふくらんでいるようでした。

 

見守り隊感謝の会

この1年、下校を見守っていくださった見守り隊さんへのお礼に1年生が見守り隊さんへの感謝の会を行いました。

元気いっぱいの歌と感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。

給食を一緒にいただき、会話も弾みました。

児童集会等

 

児童集会で図書委員と代表委員からのメッセージがありました。

 

2年生「ピコリン星からのゆめステージ」 発想豊かな作品でいっぱいでした。

1年生は縄跳びチャレンジの様子です。

1・2年生あそびランド

2月5日(水)の3・4校時に2年生の生活科「あそびランド」を行い、1年生を招待しました。

2年生が考えた色々なゲームで一緒に楽しみました。

避難訓練

昼休みの時間に抜き打ちの避難訓練を行いました。子供たちは場所ごとに考えて一時避難をしていました。

お話の会

お話の会の様子です。春日部お話の会の方が高学年のクラスにきてくださいました。

全校朝会

本日は全校朝会でした。

 

来年度からの登校時間と朝の時間の過ごし方について説明しました。

 

今月の目標は「きもちのよいあいさつをします」です。

挨拶の漢字の意味はどちらも「近づく」ことです。挨拶をした人とされた人の心が近づくような、気持ちを込めた挨拶をしていきましょう。

節分の給食

節分の日の給食です。メニューは、豆ごはん、いわしのかば焼き、おひたし、節分汁、牛乳です。節分汁には大豆がたっぷり入っています。また、かまぼこには鬼の顔が描かれています。