児童の様子

2019年12月の記事一覧

2学期 終業式

 

   

 今日は2学期の終業式。一番長い学期であり子供たちの活躍の場もたくさん

ありました。3人の代表児童が2学期の頑張りを発表しました。

大掃除・親子清掃

2学期末の大掃除・親子清掃を行いました。親子清掃にご協力いただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。

お誕生日給食

12月のお誕生日給食です。メニューは、チーズとしらすの卵焼き、コーンサラダ、カボチャのポタージュ、

クロワッサン、牛乳、そして、ケーキです。12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

お話会

子供たちが楽しみにしているお話会も2学期最後となりました。お話の世界に入り込み聞き入っていました。

表彰朝会

藤マラソン、市内美術展、景観絵画コンクール、家庭の日ポスター、市内・埼葛・県発明創意工夫展、

市内読書感想文コンクール、人権作文の表彰を行いました。受賞された皆さんおめでとうございます。

 

木工教室

 

建設埼玉埼葛地区本部の皆様による3年生木工教室を行いました。

今日作製したのは木製のプランター。立派なプランターが完成しました。

書きぞめ競書会

昨日、本日と書きぞめ競書会を行いました。これまでの練習の成果を発揮すべく皆集中し真剣な表情で書いていました。明日が書ぞめ審査、来週が書きぞめ公開日となっています。

児童朝会

児童朝会で人権集会を行いました。いじめが起きないように、子供たち一人一人が思いを込めて標語をつくりました。今日は、代表児童が発表してくれました。その後、集会委員会によるいじめ防止についての劇がありました。みんなで協力していじめのない温かな学級、学校をつくっていきます。

全校朝会

今日の全校朝会ではサンタクロースの話をしました。この1年藤塚小学校の子供たちは、勉強も、運動も、生活面もよく頑張りました。子供たちに素敵なプレゼントが届くことを願っています。

12月の生活目標は、「進んでそうじをします」です。時間を守って黙々と清掃活動に取り組みます。