児童の様子

2019年10月の記事一覧

藤小バンド

藤塚小若手職員の出し物「藤小バンド」です。Lemon、クレヨンしんちゃん おらは人気者など6曲を演奏しました。子供たちも一緒に踊り楽しいひと時となりました。
藤小フェスタは本日午後2時まで行っています。

藤小ハッピィーフェスタはじまる

本校体育館及び正門付近駐車場にて、藤小ハッピィーフェスタを行っています。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

正門左の駐車場で模擬店(フランクフルト、からあげ、うどん、イカフライ、玉こんにゃくなど)を、体育館でバザー、フリーマーケットを行っています。

3年生 社会科見学

今日の社会科見学では、地域の産業や歴史、私たちの生活を守る施設について学習しました。



 松田桐箱さんと田中帽子店さんでは、職人さんたちが、製品を使う人のことを思い、一つ一つ丁寧に作り上げる姿が印象的でした。
 郷土資料館では、春日部の歴史や、昔の人々の生活の様子を体験しました。
 首都圏外郭放水路では、先日まで稼働していた地下の調圧水槽を見学することができました。

 社会科見学を受け入れてくださった皆様に、改めて御礼申し上げます。

藤小ハッピィーフェスタ

藤小ハッピィーフェスタの準備が始まりました。児童の皆さん、保護者・地域の皆様の明日の藤小ハッピィーフェスタへのご来場をお待ちしております。

10月のお誕生日給食

10月のお誕生日給食です。メニューは、ツイストパン、牛乳、ポテトのチーズ焼き、こまつなとじゃこのサラダ、マカロニスープ、ケーキです。お誕生日の皆さん、おめでとうございます。

5年生社会科見学

スバル自動車工場では、機械と人が作業を分担して、自動車が作られている様子を見学しました。中島紺屋では、昔から続いている伝統工芸の体験をしました。どちらも音や匂いなど現地でしか感じることができないことを体験することができました。

5年社会科見学

5年生が社会科見学に出発しました。
スバル自動車工場と中島紺屋を見学し、日本の工業について学習します。

児童集会

本日、児童集会がありました。

 

4年生の計画委員が入れ替わり、新しい4名が後期の計画委員として活躍してくれます。よろしくお願いします。 

 

計画委員から赤い羽根募金の説明と、「良いあいさつについて」の劇を行ってくれました。とてもわかりやすく、すぐ実践につなげられる劇でした。

教育実習研究授業

  

教育実習性による研究授業を行いました。教員の卵として頑張った教育実習も残すところ2日となりました。

芸術鑑賞会

本日は、夢団の皆様にお越しいただき、「虹色サンゴ」のミュージカルを行っていただきました。

 

人間の手による環境破壊から虹色サンゴを追い求めていく、非常にメッセージ性の高いお話でしたが、夢団の皆様の歌や踊りで、子供たちは始まってからずっと笑顔で楽しく鑑賞していました。

 

公演が終わった後、子供たちと廊下でハイタッチしてくださるなど、夢団の皆様は最後まで子供たちを楽しませてくれました。本日はお越しいただき大変にありがとうございました。