児童の様子

2019年9月の記事一覧

1・2年生 校外学習 東武動物公園

ふれあい動物村で「ひよこ・うさぎ・  おなかがすいて、やっと楽しみのお弁
モルモット・鹿の角」などを触れ合う  当の時間になりました。外でみんなと
体験をしました。ひよこは手の中で気  食べるお弁当はとてもおいしかったで
持ちよさそうに眠っていました。

楽しみにしていたホワイトタイガーを   暑くても猿山の子ザルは、元気いっ
みんなで見ました。           ぱいに鬼ごっこをしていました。

秋の全国交通安全運動

秋の交通安全運動が9月21日から30日の間で行われています。地域の交通指導員さんにも子供たちの安全を見守っていただいています。

9月生まれのお誕生日給食

今日は9月生まれのお誕生日給食の日です。メニューは、ツイストパン、シーフードグラタン、こまつなとコーンのソテー、卵スープ、ケーキ、牛乳です。縦割りでテーブルを囲みお誕生日を祝いました。今日は青少年育成推進員さんにも一緒に給食を食べていただきました。9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

感謝

 

本校秋季大運動会開催にあたり、事前準備、当日の運営、そして、片付けと保護者地域多くの皆様からご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

秋季大運動会

光り輝く「絆と団結」勝利の道へのスローガンのもと、で第41回秋季大運動会を開催しました。子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい演技を見せてくれました。


3・4年生表現、力を合わせて「ともに」


1・2年生表現、クレヨンしんちゃんのふじつかぼうえいたい!


5・6年生表現、光輝燦然(こうきさんぜん)

運動会練習

今日はあいにくの雨ですが、昼休み教室や体育館では、子供たちは自主的に運動会へ向けての練習に励んでいます。

教育実習はじまる

昨日から3名の教育実習が始まりました。教育実習の期間は、9月16日~10月11日までの4週間となります。加えて、本日は、教員を目指す大学1年生2名もふれあい体験として実習しています。ふれあい体験の大学生は年間を通して、数回の実習となります。

見守り隊の皆様

見守り隊の皆様が今日も1年生の下校を見守ってくださいました。
子供たちが安心して下校できるのも見守り隊の皆様のおかげです。
暑い日が続き中での見守り活動、大変お世話になります。

お月見献立

明日9月13日は十五夜です。そこで、本日の給食は「お月見献立」を用意しました。メニューは、栗ごはん、鮭の雑穀揚げ、みそあえ、みたらし団子、牛乳です。
お月見のときにお供えする団子は、収穫への感謝と健康、幸福を表していて、お供えをした後に食べることで健康や幸福がもたらされると考えられていました。本日は、甘辛いたれをかけた「みたらし団子」を用意しました。