児童の様子

2019年7月の記事一覧

林間学校 閉校式

 
2泊3日の林間学校が終わりました。子供たちは、家庭から離れ、集団での生活を通して様々なことを学びました。たくさんの学びと思い出を胸に、これからの学校生活も頑張ってほしいと思います。
天候の急変による予定の変更や、慣れない生活に、子供たちは疲れていることでしょう。帰ったら、ゆっくり休んでほしいと思います。

これで、林間学校のブログ更新を終わります。

林間学校 菖蒲PA

 
菖蒲パーキングエリアを出発しました。子供たちは、埼玉の暑さに驚いていました。春日部まであと少しです。

林間学校 横川SA

横川サービスエリアを出発しました。
雲が厚くなってきましたが、まだ雨は降っていません。この調子で行けるといいのですが。

林間学校 2日目夜の室長会議

ハイキングとキャンプファイヤの両方を行った、盛りだくさんの2日目を振り返り、明日に向けての確認をしました。


明日は、いよいよ最終日です。
消灯時刻まで、まだ少しありますが、今日のブログ更新は、これで終わりたいと思います。

林間学校 キャンプファイア

夕食後、雲が厚くなる時間もありましたが、心配していた雨もなく、キャンプファイアをすることが出来ました。

 
やや強い風で火の粉が舞うために、レクリエーションの予定を変更しての実施でしたが、みんなで盛り上がるキャンプファイアとなりました。

林間学校 2日目夕食

クタクタになるまで歩き、お風呂に入って夕食の時間になりました。
おいしいご飯をお腹いっぱい頂きました。
 



この後は、延期していたキャンプファイヤーを行う予定です。

林間学校 ハイキングゴール

前山から先では、携帯電話の電波が届きにくいので、ハイキングの様子については、まとめてお伝えします。

前山~四十八池
 
気持ちの良い風を受けて、歩き始めます。

四十八池~大沼池
 
昨日の雨の影響で、足元はぬかるんでいます。

大沼池~清水口
 
途中で一雨降ってきましたが、無事清水口に到着しました。

長野県志賀高原自然保護センター
 
清水口から、バスでホテル近くの自然保護センターに向かいました。歩き疲れていたのに、施設に入ると興味津々といった様子でした。

林間学校 2日目起床

 
おはようございます。2日目活動が始まりました。
朝の空がきれいです。キャンプファイアまで、この空が続くといいのですが、今日はどうなるでしょうか。

林間学校 室長会議


今日一日を振り返り、よりよい明日に向けて、室長会議をしました。明日は、池巡りコースのハイキングと、キャンプファイアです。しっかりと寝て、明日に備えたいと思います。

1日目のブログ更新は、これで最後となります。

林間学校 俳句の会

 
いざ、キャンプファイアへと思ったところで、外は大粒の雨が降り始めました。今日の夜は2日目に予定されていた俳句の会を行います。
まず、一人一人が俳句を作り、グループ内で発表します。その後、グループで俳句を作り、発表しました。
普段から俳句を詠んでいるだけあって、短い時間でもすぐに新しい句が浮かんでくる子供たちでした。

疲れ果て キャンプファイアの 夢を見る

林間学校 1日目夕食

 
 
入浴の後は夕食です。たくさん歩いた後で、お腹はペコペコです。しっかり食べて、この後に備えます。

外は時折、雨がぱらついています。キャンプファイアは、できるでしょうか。

林間学校 入館式

ホテル白樺荘に到着しました。2泊3日、お世話になるホテルの皆さんに挨拶をしました。
  
 
入浴、夕食の後は、いよいよお待ちかねのキャンプファイアです。

林間学校 地獄谷野猿公苑

約1.6km歩き、地獄谷野猿公苑に着きました。


入口付近の間欠泉を観察しました。


公苑には、ニホンザルがいっぱいいます。
これから班ごとに公苑内を散策します。

林間学校 1日目昼食


おぎのやさんに到着しました。昼食はカレーです。

 
みんなで一斉に「いただきます」

この後は、地獄谷野猿公苑に向かいます。

林間学校 寄居SA


バスに揺られて、約1時間。

寄居サービスエリアで最初のトイレ休憩を済ませました。


次は、東部湯の丸で休憩する予定です。

林間学校 開校式

 
 
待ちに待った林間学校が始まります。
2泊3日、元気いっぱい・知恵いっぱい・笑顔いっぱいの、楽しい・嬉しい林間学校にしていきたいと思います。

終業式


本日で1学期が終了します。
1学期の終業式では、子供たちの成長を振り返りました。

児童代表の2人が今学期をふり返り、頑張ってきたことを発表してくれました。

終業式終了後に夏休みの過ごし方を確認しました。
今学期もありがとうございました。

お楽しみ会


1学期も今日を入れ残り2日、思い出づくりに、多くのクラスでお楽しみ会が行われていました。

ランナータイム


梅雨の長雨が続き校庭が使用できない日が続きましたが、校庭もようやく乾き、子供たちは、元気に走っていました。

親子清掃

 
本日は、保護者の皆様に参加していただき、子供たちの清掃を手伝ってくださいました。

 
子供もたちでは届かない場所、危険で清掃できないところにも手を加えていただき、学校をピカピカにしてくださいました。保護者の皆様、大変にありがとうございました。

縦割り給食・縦割り遊び


今日の給食は、縦割り給食です。高学年が中心になって配膳しました。

その後、昼休みを利用して縦割り遊びをしました。
1年生から6年生まで食事と遊びを通して親睦を深めました。

4年生社会科見学

 
  
 本日、4年生の社会科見学です。豊野環境衛生センター・越谷市児童館コスモス・庄和浄
水場の3カ所を見学しました。子供たちはごみ焼却の大型クレーンにビックリ、プラネタリウムにうっとり、浄水場では、水の大切さをしっかりと聞いていました。お弁当は大満足でした。

4年生自転車免許講習会

 
 
 今日は4年生の自転車免許講習会。春日部警察署・交通指導員・市交通防犯課の方々
で45分間の講習を受けました。警察の方から実技試験の見本を見せていただき、子供た
ちは真剣な表情て確認の仕方などを見ていました。緊張する実技試験となりました。

引率者との顔合わせ


本日は7月25日に林間学校に行く5年生と、引率教師との顔合わせを行いました。


3日間、絶対無事故で有意義な林間学校となるよう、よろしくお願いします。

お話会


1学期最後のお話会です。子供たちはろうそくのともる落ち着いた雰囲気の中で、お話に聞き入っていました。

七夕


地域の方から、各学年・学級にササをいただきました。願いを込めて短冊を飾りました。
願いが叶うといいですね。

表彰朝会


本日は表彰朝会があり、たくさんの児童が陸上大会、硬筆展等で表彰されました。

1年生下校の様子


1年生は、今日も見守り隊のみなさん、PTAのみなさんに見守られての下校です。
みなさん、お世話になります。

ザリガニつり


2年生は、生活科の学習でザリガニつりに行ってきました。たくさんのザリガニをつることができ、子供たちは大喜びです。

7月のお誕生日給食


今日は7月のお誕生日給食。メニューは、クロワッサン、ポテトのオーロラソース焼き、鉄骨サラダ、たまごスープ、牛乳、ケーキです。7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

7月度全校朝会



本日は7月の全校朝会は、七夕についてのお話しです。一人一人が日々願いをもって生活することが大切です。
今月の生活目標は「人の話をしっかり聞きます」です。