児童の様子

2019年5月の記事一覧

中学生が陸上練習にきてくれました。



豊野中学校陸上部が、本校の陸上練習の手伝いに来てくれました。藤塚小学校の子供たちに的確なアドバイスをしてくれました。中学生の走る速さに憧れと感動を抱くとともに、目標になりました。最後は、一緒に記念撮影、豊野中学校陸上部のみなさん、ありがとうございました。

集団下校


5月28日の川崎の事件を受け、藤塚小学校では事件当日の5月28日から、学年毎の集団下校を行っています。陸上練習後も集団で下校しました。保護者地域の皆様におかれましても、引き続き児童の見守りをお願いいたします。

応援にも力が入ります。


陸上大会へ向けての今年の子供たちのテーマは「一致団結」応援にも力が入ります。選手として出場する子も応援を頑張る子も心は一つです。

5月度音楽朝会


本日は音楽朝会があり、4年生が「クラッピングファンタジー」と「カリブ海の旅」を披露してくれました。

その後、今月の歌「虹」を全員で手話を交えながら楽しく大合唱しました。

また、退場は4年生の「クラッピングファンタジー」に合わせて行いました。4年生の皆さん、楽しい演奏ありがとうございました。

校内硬筆展競書会




本日、校内硬筆展競書会がありました。


子供たち一人一人は、これまで練習してきた成果を発揮しようと、素晴らしい集中力で取り組んでいました。


一年生にとって硬筆は、初めての経験です。お手本とにらめっこしながら、頑張って書いていました。

5年生田植え体験


 
 
今日は5年生の田植え体験学習がありました。日差しが強く、しっかり日焼けしながら田植え
を行いました。子供たちは、田んぼのぬかるみに脚を取られながらも、慎重に田植えに参加し
ていました。本日は、田植え指導ありがとうございました。

5月度児童集会


本日は5月度児童集会がありました。

各委員会の委員長あいさつ、抱負とともに、各学級の代表児童が今年度の目標を元気いっぱいに発表してくれました。

お誕生日給食



今日は5月のお誕生日給食です。メニューは、ささみのピカタ、ビーフンのソテー、えびとチンゲンサイのクリーム煮、チョコクロワッサン、牛乳、そして、ベリー&ミルクケーキです。お誕生日おめでとうございます。

食育の日献立


旬の野菜「そら豆」を使った食育の日献立です。メニューは、そらまめ、そらまめ豆苗のおひたし、田舎汁、チーズとしらすの卵焼き、ごはん、牛乳です。そらまめは、さやをむくとすぐに鮮度が落ちるので、1年生にさやむきをしてもらいました。

畑で野菜を育てています


校舎裏の畑で2年生が枝豆、ピーマン、サツマイモなどを育てています。収穫が楽しみです。

この学校の畑ですが、毎年地域の方がトラクターを使って耕してくださっています。
今年も先日、耕しに来てくださいました。いつもありがとうございます。

そら豆の皮むき


1年生が、今日の給食で使用するそら豆の皮むき体験を行いました。最初に皮をむいて観察スケッチした後、協力してそら豆の皮むきを行いました。

朝の会


手話を交えて今月の歌「虹」の練習をしています。心が元気になるいい曲です。5月30日(木)の音楽朝会が楽しみです。

おはなし会


今日の朝の活動は「おはし会」です。カーテンを閉め、ろうそくを立て、落ち着いた中でお話を聞きました。語りかける口調でお話の中にみんな引き込まれ、聞き入っていました。

春の全国交通安全運動


春の交通安全運動が5月11日から20日までの10日間実施されています。
今朝は、交通安全協会の指導員さんが藤塚小学校周辺で、子供たちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございます。

調理実習


5年生は調理実習を行いました。小松菜、ホウレンソウのおひたしです。
グループで協力してできました。自分たちで作ったおひたしは、格別のようです。

学校のまわりのようす(3年生)

 
 
 3年生は、社会がの学習として、学校のまわりのようすを観察しています。今日は、学校から北西方向を見て回りました。
 西へ進むと、田や畑の向こうに上り坂。もっと進むと古利根川にたどり着きます。川沿いから学校の方へ戻る途中、お寺や神社が見えました。

 学校へ戻ったら、絵地図にまとめてみたいと思います。

グリンピースのさやむき


本日は、2年生がグリンピースのさやむきに挑戦しました。


みんな真剣に約束を守りながらさやむきをしてくれ、2年生がむいてくれたグリンピースは本日の給食、わかめごはんの具になりました。


算数の大きな数のお勉強を使って、10のまとまりを作っていました。いくつあったのでしょうね。

リコーダー講習


リコーダーの講習会を行いました。子供たちは、講師の先生のきれいな音色に感激し、リコーダー学習が、より楽しみになったようです。
また、色々な音を出したり、タンギングの練習をしたり、楽しく学習できました。

朝の俳句の時間


本日は藤塚小伝統の俳句作りの時間がありました。




1年生も入学して初めての俳句作りに挑戦しました。一生懸命考え、一人ひとりが想像力を膨らませて書いていました。

全校朝会



本日は全校朝会を行いました。話の内容は「親切にすること。されること」の喜びなどについて。友だちに親切にしたり、感謝の気持ちが表せる子になってほしいです。



また、5月の生活目標「くつのかかとをそろえます」について子供たち、職員で確認し合いました。
長い連休明けでも、子供たちはまっすぐ静かに話す人の方を向いて話を聞くことができました。