児童の様子

2019年4月の記事一覧

誕生日給食


本日は、4月生まれの子供たちと職員で誕生日給食をいただきました。


お誕生日給食にはケーキが付きます。子どもたちも嬉しそうに食べていました。
4月生まれの皆さん、お誕生日、おめでとうございます。

避難訓練並びに引渡訓練


本日は地震を想定した避難訓練を実施しました。


子供たち全員、意識をもって訓練に臨み、話し声もない。落ち着いた訓練になりました。


また、保護者の方々にお越しいただき、子供たちの引渡もスムーズに行うことができました。

外清掃



本日、全校児童で校庭の草取り、石拾いをしました。


1年生から6年生まで、一人ひとりが自分たちの分担場所を一生懸命に取り組みました。
花壇や校庭はすごくきれいになりました。

クラブ活動



今年度初めてのクラブ活動です。部長、副部長などの役割決めと、1学期の活動計画を決めました。

旬な「たけのこ」を使ったメニューです


年に一度の旬な「たけのこ」を使用した給食です。メニューは、たけのこごはん、鶏肉のからあげ、ごま酢あえ、みそ汁、牛乳です。子供たちは、おいしい給食に大満足でした。

日常の風景


2年生が1年生に学校の中を案内してくれました。2年生の子供たちは、「失礼します。」「職員室見せてください。」としっかりした態度で1年生案内できました。

3年生、外国語活動です。What sports do you like? I like soccer.

4年生ヘチマの観察。早く芽が出るといいですね。

5年生、総合的な学習の時間。まずは、昨年度の成長を振り返ります。

6年生、静寂な中で習字に集中、とてもいい表情です。


読書


朝の読書の時間、静寂の中でそれぞれの思い思いの本を読みます。朝の読書は心を落ち着かせます。

一斉下校


本日は一斉下校です。


毎日無事故で登下校できるよう全校で確認し合いました。

入学・進級お祝い献立


今日は、入学・進級をお祝いする献立です。メニューは赤飯、さわらの磯風味揚げ、大根おろし、すまし汁、牛乳、お祝いイチゴゼリーです。入学・進級した喜びをかみしめながらおいしくいただきました。

1年生の教室では、6年生が配膳のお手伝いをしてくれました。頼もしい6年生です。

1年生を迎える会



今日は、1年生を迎える会です。6年生に手を引かれ1年生が入場しました。
2年生から6年生までの歓迎の言葉とアサガオのプレゼントがありました。
1年生からはお礼の歌を披露。早くなれて楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
また、計画委員の初仕事でした。立派な進行でした。

朝の藤塚小学校


各委員会のみなさんがそれぞれ朝の仕事をしてくれています。これは、運動委員会のみなさんが、鉄棒の下にマットを敷いてくれている様子です。

陸上練習に参加している児童は、登校すると着替えてすぐに陸上練習に取り組みます。みんな、やる気に満ちていい表情です。

離任式


今日は離任式、子供たちはお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、お手紙とお花そして、思いのこもった歌をプレゼントしました。

音楽朝会


4月の音楽朝会は、校歌、離任式の歌、1年生を迎える会の歌3曲を練習しました。
きれいな歌声が体育館に響きました。

初めての授業参観


本日は1年生にとって初めての授業参観です。


たくさんの保護者の方に来ていただき、立派に授業を受ける1年生の姿を見てもらいました。

授業参観


本日は、低学年の授業参観です。保護者の皆様、ご出席ありがとうございます。

交通安全教室


1年生交通安全教室。道路の歩行の仕方や横断の仕方を学習しました。指さし確認しっかりできました。

3年生は正しい自転車の乗り方を学習しました。安全確認をしっかり行い、交通事故にあわないよう気をつけます。

陸上練習


陸上の朝練習が始まっています。子供たちみんないい表情で取り組んでいます。

学習参観


今日はひまわりと高学年の学習参観・懇談会です。保護者の皆様、ご出席ありがとうございます。

1年生の給食が始まりました。



1年生も今日から給食が始まりました。今日のメニューは、こどもパン、コロッケ、野菜のソテー、春雨スープ、牛乳です。自分たちでしっかり配膳できました。1年生に話を聞くとみんなおいしいと言ってくれました。