児童の様子

カテゴリ:今日の出来事

林間学校 1日目昼食


おぎのやさんに到着しました。昼食はカレーです。

 
みんなで一斉に「いただきます」

この後は、地獄谷野猿公苑に向かいます。

林間学校 寄居SA


バスに揺られて、約1時間。

寄居サービスエリアで最初のトイレ休憩を済ませました。


次は、東部湯の丸で休憩する予定です。

4年生社会科見学

 
  
 本日、4年生の社会科見学です。豊野環境衛生センター・越谷市児童館コスモス・庄和浄
水場の3カ所を見学しました。子供たちはごみ焼却の大型クレーンにビックリ、プラネタリウムにうっとり、浄水場では、水の大切さをしっかりと聞いていました。お弁当は大満足でした。

4年生自転車免許講習会

 
 
 今日は4年生の自転車免許講習会。春日部警察署・交通指導員・市交通防犯課の方々
で45分間の講習を受けました。警察の方から実技試験の見本を見せていただき、子供た
ちは真剣な表情て確認の仕方などを見ていました。緊張する実技試験となりました。

かすかべ郷土かるた学習会(3年生)

 
 
 3年生は、「かすかべ郷土かるた」の学習会を行いました。
 初めに、春日部についてのクイズから、それにまつわる札について学習しました。春日部の木「桐」に関するシンボル札の「て」「ぬ」「れ」、ゆかりの人物にまつわる人物札の「こ」「さ」「は」、藤の花の「ふ」には、特別なルールがあります。
 その後、実際に競技を行いながら、ルールを確認しました。1回目は札を並べるのにも苦労している様子でしたが、2回目、3回目と進むにつれ、準備が早くなり、おてつきも減っていきました。
 ふるさと春日部について、もっと知りたくなる「かすかべ郷土かるた」の学習会でした。

5年生田植え体験


 
 
今日は5年生の田植え体験学習がありました。日差しが強く、しっかり日焼けしながら田植え
を行いました。子供たちは、田んぼのぬかるみに脚を取られながらも、慎重に田植えに参加し
ていました。本日は、田植え指導ありがとうございました。

学校のまわりのようす(3年生)

 
 
 3年生は、社会がの学習として、学校のまわりのようすを観察しています。今日は、学校から北西方向を見て回りました。
 西へ進むと、田や畑の向こうに上り坂。もっと進むと古利根川にたどり着きます。川沿いから学校の方へ戻る途中、お寺や神社が見えました。

 学校へ戻ったら、絵地図にまとめてみたいと思います。

藤塚小学校 入学式

    
 
 今年は50名のピカピカの新1年生が、藤塚小学校へ入学しました。
明日から、お友だちと仲よくし、元気に遊びましょう。          

新しいブログを開設しました

今年度より、新しいブログを開設いたしました。
昨年度に引き続き、今年度もよろしくお願いいたします。

なお、昨年度までのブログを見ることもできます。
その際には、トップページの「学校映像ブログ」からご覧ください。