豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

オレンジカフェ(ともしび)

5/7(火)オレンジカフェを開催しましたグループ 今日はGW明けと言うことで、参加者の皆さんがどんなGWを過ごされたか?発表していただきました花丸

皆さん過ごし方は様々でしたが、外出頻度の高さは認知症と深く関係があると言われているそうです。外に出て季節の花を見たり香りを楽しんだり、水の音や風の音、自然の景色や風景、歩く感触など、外出することで五感すべてが刺激され脳も活性化し認知症予防になるそうですよ花丸 

 

 

おしゃべりを楽しんだ後は、皆さんで一緒に歌をうたって、歌詞に合わせて手を動かしたりしました音楽

懐かしい歌や季節に合った童謡など、歌詞を目で追いながら皆で一緒に歌いました音楽

 

最後は「ふるさと」を先生の手話を真似しながら歌い、今日のオレンジカフェは終了となりましたキラキラ

 

 

認知症になった人も、その家族の方も、その人にしか分からない大変さがありますよね!外に出る気にならない時もあるかと思いますが、少しの勇気をもって「オレンジカフェ」に参加してみませんか? みんなで笑って、話して、共感しあえる仲間がいます。ちょっとしたサポートで自分らしく暮らせるヒントがあるかもしれません。新緑の季節昼公民館までの道すがらにも季節の花が咲き、近くの公園から子ども達の遊ぶ声が聞こえ元気をもらえますイベント 皆さんも公民館に遊びに来て見ませんか?!