豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

7月 親子の広場 (七夕)

7月 キラキラ親子の広場は「七夕」のイベントを行いましたキラキラ

織姫と彦星の美しい伝説に基づいた日本の伝統的なお祭りキラキラ七夕キラキラ

最近は住宅事情の影響か? 七夕飾りも、大型商業施設や幼稚園・保育園などでしか見かけなくなりましたね!

笹竹には天の神様が寄り付くと考えられているため、天の神様に届くように願い事を書いた短冊を飾りました!

  

親子の広場に参加してくれた親子の皆さんにも、短冊にメッセージを書いていただきました花丸

☆元気に健康で兄弟仲良く過ごせますように

☆みんな元気に楽しく過ごせますように

☆いっぱい食べて大きくなれますように

☆病気やケガをせずに毎日元気に過ごせますように

☆大きくなりたい

☆いっぱい、おしゃべりできますように

☆元気に過ごせますように

☆アイスたくさん食べたい

☆家族みんなが幸せでありますように

☆子どもが元気に育ちますように

☆夏休み、いっぱいお出かけして遊びたい

 

どの願い事も、優しさや愛情があふれていますね花丸

この日、作成した七夕飾りは豊春第二公民館ロビーに飾ってあります!ご覧ください。

皆さまも、のんびりと夜空を見上げながら、昔ながらの「七夕」を思い浮かべ

星に願い事をしてみてはいかがですか?!

キラキラ皆さまの願い事が かないますようにキラキラ