2年生

2/17(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は授業参観、学年支部会大変お世話になりました。

4月、6月の授業参観から大きく成長した2年生を見ていただけたのではないかと思います。

2年生も残りわずか・・・よろしくお願いします。

 

*生活科

保護者の皆様に協力していただいた写真視聴覚

切り貼りして作成中です!自由参観の時に見ていただいた時よりだいぶ進んできた子が増えてきました。

丁寧に、丁寧に切って書いて、貼って。たまにエピソードで笑って、みんなでかわいいねぇと言いながら作っています。

 

 

*国語

2年生で心にのこっているできごとを発表しました。遠足やSL体験、中にはイベント係の遊びや学力テストの子もいました。些細なことが心に残っているなら嬉しいなハートグループの人に聞いてもらって、いいところ伝え合いました。

2年生ではたくさんの文章を書いてきました。その集大成としての単元。4月から比べると、はじめ、中、おわりで書くことができる子が増えました。これからも生かされますように。

 

 

*学活

今回の学活は、養護教諭の先生の特別授業!「きれな空気」という学習をしました晴れ

冷暖房を付けたとき、換気をしないとどうなるのか、本校の空気検査や実験動画を見ながら実際にやってみました。何のために換気をするのか。感染予防だけでなく、空気が入れ替わるとすっきりするから。子どもたちも実際に体験して「こんなに違うんだ」と言っていました。各ご家庭でも、実践してみてくださいピース

 

ちなみに、空気検査では・・・

授業始まる前の二酸化炭素とウイルスはこのくらい

そこから、45分間授業をすると

こんなに変わってて、担任もびっくりしました。

換気って大切なんですね。