2年生

新規日誌2

11/25(2年生)

星今週の2年生星

 

気温が下がり、ストーブの出番が増える時期になってきました雪

そんな中、まだまだ半袖でいる子どもたちもいます。

各ご家庭で、体温調節ができる格好で登校をお願いいたします。

 

*国語

「たからものをしょうかいしよう」の学習を行いました。先週は、クロームブックでの宿題にご協力いただきありがとうございました。本来であれば、自由参観の日に、保護者に見ていただきながら発表を予定していましたが、、、心配・うーん

クラスメイトの前で声の大きさやはやさを意識し発表することができました。

 

*むかしあそび

先週も遊んだむかしあそび!今週も少し、遊ぶものをかえて挑戦しました。

今回は広々とした体育館で行い、竹とんぼなど高く飛ばすことができました。

今回初登場のだるま落としでは、上手に落とせる人がたくさん!コマは大苦戦...

1時間での短い時間でしたが、みんな楽しんで遊んでいました喜ぶ・デレ

 

*おまけ

読書月間にともなって、校内で読書クイズが開催されていますお知らせ

図書室に行ったときには、問題全部そろっているので、全部やる~!と取り組んでいる子も。

少しでも、本に触れてくれたらうれしいな・・・と思いました。

11/18(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は持久走大会があり、応援に来てくださった保護者の方ありがとうございます。

そんな今週の2年生の様子をお届けしますEメール

 

*持久走大会

晴天の中、持久走大会を開催することができました。今まで練習をしてきて、自分で頑張って決めたからやると最後まで諦めない姿を見せてくれた子が何人もいました。ハプニングがあった子もいましたが、無事完走することができました。

*むかしあそび

生活科では、昔あそびを体験しました。めんこ、けん玉、お手玉、こま、かるた、おはじきを体験しました。

なかなか遊ぶ機会もないので、盛り上がっていました3ツ星

*外国語活動

今回は体について学習しました。1度は聞いたことがある「Head,Shoulders・・・」の歌をやりました。ゆっくりなところからだんだん早くなり、子どもたちも大変だった~といいながら楽しんでいました。

*国語

国語では「なかまになることば」を学習しました。季節や時、家族などからなかまになることば集めをしました。

それを使って、上手に文も作ることができました。自学でもやってきた子もいたので、ぜひやってみてください。

 

*算数

まだまだ九九をやっています!!九九にチャレンジというワークシートを活用しています。

ぜひ、お子さんの算数の教科書の裏を見てみてください。どのくらい進んでいるかの目安になります王冠

これからの学習でも使うものなので、身につくようにご協力お願いいたします。

 

また、本日連絡帳にミニお便りを貼らせていただきましたが、「たからものをしょうかいしよう」の宿題をクロームブックで出しております、お子さんと一緒に取り組んでいただけますようよろしくお願いします!

 

 

11/11(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は、朝と昼の気温差が大きい日が多かったですが、そんな中でもさつまいも掘りや体力づくりによく取り組んでいました。

 

*さつまいもほり

5月に植えたさつまいもをついに掘りました!掘っても掘っても出てこなくて、みんなでないのか不安になっていましたが、こんなに!?と思うほどたくさんとれました!昨日持ち帰らせましたので、ぜひ、調理してお召し上がりください。

 

 

*外国語活動

 

今週は1組も2組も外国語活動があり、動物の名前の言い方を知りました。遠足で動物園に行ったこともあり、みんなノリノリで英語での言い方を練習していました。

そのあとは、英語でじゃんけんをしてすごろくゲームをやりました。こちらも大盛り上がりでした笑う

 

*国語

ビーバーの大工事で動物の秘密調べをしています。図鑑や、動物の本を見ながら動物の体のことや食べ物などについて調べました。友達同士で、調べた秘密を紹介しました。いろんな動物について知ることができる機会になりました。

 

*おまけ

こんなりっぱな2年生花丸

本の整理整頓、給食の片付けも積極的にできています王冠

 

 

 

11/4(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は、木曜日が祝日ということであっという間の一週間でした。

そんな中でも、テストに学習よく頑張りました3ツ星

 

*国語

「主語と述語」を学習しました!それぞれがどのような役割をしているかを学び、かるたを行いました。

自分たちで書いた主語と述語をつなげていろんな文章を作りました。

「ダンスは丸い」「私は学校だ」などの文章ができ、みんなで楽しみながら学習しました。

 

*図工

引き続き音作りフレンズをやっています。試行錯誤しながらいろいろな楽器を作っています。

終わったら、しっかり掃除まで花丸

 

*体力作り

持久走大会に向けて、体力作りを行っています。業間に2年生はグラウンドを走っています。

走った分だけ色を塗って、大会までにどのくらい走るかめあてを決めました。

走るのが苦手な子もいますが、少しでも楽しんで取り組んでほしいです。

 

*生活科

自分たちで作ったおもちゃで遊びました!

同じおもちゃを作った子と勝負をしたり、あそび方を教えている子もいました。

持ち帰ったら、ぜひおうちでも遊んでみてください。

 

*40周年記念講演

市貝小学校は創立40周年。ということで、スペシャルゲストをお招きして、学校についてお話ししていただきました。市貝小クイズや校歌ができるまでの流れ、校庭についていろいろお話しいただきました。

親子で市貝小という方もいるとのことで、ぜひ今と昔の学校のことで話してみてください喜ぶ・デレ

 

*家庭学習強調週間

6日(日)まで家庭学習強調週間です。毎日こどもたちはこつこつと取り組んでいます。

今週は複数枚テストを行いましたので、ぜひ、やり直しもやってみてください。

クロームブックのチャネンルやスクールタクトに上手な人の自学やみんなの自学を載せていますので、ぜひ参考までに!

10/28(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は、遠足もあったので、2回目の更新です!

遠足以外の出来事をお伝えしますキラキラ

 

*防犯訓練

防犯訓練を水曜日に行いました。「いか・の・お・す・し」について話をし、どのように身を守るかをバリケードを作ったり、警察署の方のお話を聞きながら学びました。

また、防犯ブザーを鳴らし、音が出るかを確認しました。ご自宅でも確認していただきますようお願いします。

 

*音楽

いろいろな楽器を鳴らす体験をしています。ウッドブロックやギロ、クラベス、タンブリン、すず、カスタネット、トライアングルを鳴らしました。さまざまな楽器に触れ、楽しそうに音に触れていました。

 

*体育(2の1)

鉄棒を使った運動を行っています。お互いに、動画を撮って確認したり、お手本となる動画を見て練習を行いました。

休み時間も練習している子がいます。できるようになりますように!!3ツ星

 

*あおぞらタイム(2の2)

今日のあおぞらタイムでは、イベント係がハロウィンパーティーを開催しましたイベント

係が作ったカボチャやおばけの折り紙を隠して、宝探しをしました。見つけることができなかった子にはがんばり賞をプレゼント!かわいいものをもらえてとても嬉しそうでした。

 

 

今日から家庭学習強調習慣です。今日、自学についてラミネートしたものを渡し、再度お話をしました。2年生になって6ヶ月。半年後には3年生になるので、少しでもレベルアップできるように支援していきたいと思いますので、ご家庭でもみていただきますようよろしくお願いいたします。

1、2年生、無事遠足に行ってきました!(10/26)

星今日の1、2年生星

 

快晴の中、宇都宮動物園に行ってきました。

 

 

着いて集合写真を撮ったら、みんなお楽しみのお買い物タイム王冠

家族みんな喜んでもらえるのはなんだろと悩みながら買い物をしていました。

 

 

買い物が終わったら、動物園を見学しました。餌をさまざまな動物にあげてとても楽しそうでした。

大人気だったのが、キリンでした3ツ星

 

お昼をたべた後は、遊園地で1000円分乗り物に乗りました。ジェットコースターから観覧車までさまざまな乗り物に乗って楽しんでいました。

 

 

今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んでください。

明日も元気に会えることを楽しみにしています。

10/21(2年生)

星今週の2年生星

 

先週は運動会お世話になりました!

次は、遠足を控えていますので、引き続き体調に気をつけてお過ごしください。

また、生活科、図工の材料集めにご協力いただきありがとうございます。

来週以降も同じ単元を行いますので、追加で必要な材料がありましたら、ご準備ください。

 

*算数

かけ算の学習を行っています。毎日の宿題で見ていただきありがとうございます鉛筆

学校でも暗唱テストを行い、日々の練習の成果が出ています。今後もよろしくお願いします。

 

 

*図工

「音づくりフレンズ」を行っています。用意していただきありがとうございました!

身の回りにあるものを使って、ギターや、マラカス、ドラムを作っています。

来週は遠足で作ることができないので、再来週続きを行います。追加材料是非持ってきてください。

 

*生活科

おもちゃ作りを行っています。クロームブックのチャンネルに載せたお手本を元に作っています。

もし、ほかにも作ってみたいものがありましたら、材料を是非持ってきてください。

 

*遠足

来週は楽しみにしている遠足です。今日、遠足のお話をしました。持ち物等この週末に確認していただきますようお願いいたします。1、2年生で今年も行きますが、担任は雨女2人、晴れ女2人・・・いい勝負です。晴れて無事いけることを願っています晴れ

 

*おまけ*

読書の秋です。毎週図書室に行って本を借りています本

ご自宅でもぜひ、読書の時間を設けてみてください。

あおぞらタイムでは、みんなが遊んでいる様子を子どもと一緒に写真を撮ってまわってきました視聴覚

 

運動会、頑張りました!!(2年生)

今日は運動会!

お天気にも恵まれ、子どもたちも元気いっぱい

自分の競技に、応援に、一生懸命頑張っていました王冠

保護者の皆様も、今日まで本当にありがとうございました。

ぜひ、お家で今日の頑張りを誉めてあげてください。

 

10/7(2年生)

星今週の2年生星

 

運動会の練習が本格的に始まりました!

急に気温が下がり、秋を通り越して冬?!と聞きたくなるような気温になってしまいました。

運動会に向けて体調を整えてお過ごしください。

 

*運動会の練習

全体での入場、開会式などの練習を行っています。低学年での団体などの練習も行いました!

 

*図工

「つないで つるして」という学習で、新聞紙を細長く切り、いろんな方向につないだり、つるしたりしまいた。

教室中でつないでいったらこんな景色に!!

みんなで片付け大変だ~~といいながらきれいにしていました。

 

*うつしまる

国語のドリルの一つで「うつしまる」というものを行っています。

名の通り、写す練習をしています。

どこを書いているのか分からなくなってしまう子には、紙を渡して、隠しながら上手にやっています。

 

*休み時間には・・・

雨で外に出ることができない日もあるので、教室内でサチアレの練習をしていますキラキラ

今週末には、クロームブックを持ち帰っているので、ぜひ練習をしてみてください!

 

 

また、子どもたちにも伝えましたが、生活科と図工の材料についてもクロームブックのチャンネルに載せましたので、確認お願いします。

 

3連休水の事故やけがに気をつけてお過ごしくださいピース

 

10/1(2年生)

星今日の2年生星

 

本日は暑い中、支部行事への参加ありがとうございました!

土をブルーシートに移動させるところから最後の掃除まで大変お世話になりました。

 

自分たちで土を入れる、花を選び、植えるところまで丁寧に植えていました。

プランターを日の当たるところに移動するところまで、しっかりできました花丸

 

昨日のSLに引き続き、疲れたと思うので、ゆっくり休んで月曜日からの運動会の練習に備えてください!

保護者の皆様も大変お世話になりました。