2年生

新規日誌2

2/17(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は授業参観、学年支部会大変お世話になりました。

4月、6月の授業参観から大きく成長した2年生を見ていただけたのではないかと思います。

2年生も残りわずか・・・よろしくお願いします。

 

*生活科

保護者の皆様に協力していただいた写真視聴覚

切り貼りして作成中です!自由参観の時に見ていただいた時よりだいぶ進んできた子が増えてきました。

丁寧に、丁寧に切って書いて、貼って。たまにエピソードで笑って、みんなでかわいいねぇと言いながら作っています。

 

 

*国語

2年生で心にのこっているできごとを発表しました。遠足やSL体験、中にはイベント係の遊びや学力テストの子もいました。些細なことが心に残っているなら嬉しいなハートグループの人に聞いてもらって、いいところ伝え合いました。

2年生ではたくさんの文章を書いてきました。その集大成としての単元。4月から比べると、はじめ、中、おわりで書くことができる子が増えました。これからも生かされますように。

 

 

*学活

今回の学活は、養護教諭の先生の特別授業!「きれな空気」という学習をしました晴れ

冷暖房を付けたとき、換気をしないとどうなるのか、本校の空気検査や実験動画を見ながら実際にやってみました。何のために換気をするのか。感染予防だけでなく、空気が入れ替わるとすっきりするから。子どもたちも実際に体験して「こんなに違うんだ」と言っていました。各ご家庭でも、実践してみてくださいピース

 

ちなみに、空気検査では・・・

授業始まる前の二酸化炭素とウイルスはこのくらい

そこから、45分間授業をすると

こんなに変わってて、担任もびっくりしました。

換気って大切なんですね。

2/10(2年生)

星今週の2年生星

 

温かくなってきたと思ったら、また雪模様雪

雪でハイテンションになった今週の2年生をお届けします。

 

*図工

ストローを使った工作を始めました。ストローを2本使ってパタパタと動かし、鳥やカニなどを想像して、表しました。まだまだ未完成の子もたくさんいるので、来週も引き続き行います。

 

 

*郷土料理

2/7は初午の日に豊作や健康を祈って栃木県の郷土料理である「しもつかれ」が給食で出ました。栄養教諭の先生にしもつかれの紙芝居を読んでいただきました。どのような理由から作られるようになったのか、7軒のしもつかれを食べると一年間風邪を引かなくなるなどさまざまな言い伝えを教えていたできました。

担任のイメージとして、しもつかれって・・・という感じでしたが、市貝小のしもつかれはすごく食べやすかったです!給食だよりに作り方が載っているので、よろしければ作ってみてください。

 

*外国語活動

今週はアルファベットについて学習しました。みんなA~Zまで言い方は知っていました了解

なので、今回は伝言ゲーム!1つの伝言だったら余裕なみんな。でも、2つ伝言となると似た発音もあり大苦戦しました。

 

*雪雪

今日は気温が低く、予報通り雪が降りました。校庭一面真っ白になって、みんな大喜びイベント

あおぞらタイムには雪雪タイムになり、中庭で少しだけ遊びました。

手袋や上着などぬれた子もたくさんいますので、体調崩さないように休みの日を過ごしていただければと思います。

 

雪の中みんなではいチーズピース

(1組)

(2組)

 

来週は、授業参観があります。お時間ありましたら、ご来校お待ちしております。

2/3(2年生)

星今週の2年生星

 

あっという間に2月に突入です。2年生も残り約30日・・・あっという間ですね。

 

*図工

段ボールに入ってみると・・・という単元を行いました。段ボールで今までに何か作ったことがあるか聞いてみると、家や車、剣など出てきました。今回は友達と協力して作りました。家を作っている人が多かったかな?

みんな工夫して、「靴入れ!」や「お風呂~」と言いながらたくさん作っていました。片付けまで頑張れました了解

 

 

*赤ちゃん

生活科で行っている成長の学習。学活の学習と合わせて、養護教諭の先生に授業をしていただきました。

3000g、50cmある赤ちゃんのお人形を抱っこしてみて、生まれたときの重さを体験しました。みんな思っていたより、「重かった~」といっていました。

 

 

*豆まき

今日は節分!ということで、節分行事をしました。体育館で、お菓子が降ってくる光景はなかなか見れず、すごく笑ってしました興奮・ヤッター!

まるで千と千〇の神〇しで、神様がお金をなげているようなシーンでした。

2年生の保護者もいらっしゃって、お世話になりました。たくさんのお菓子を持ち帰ったので、お楽しみにキラキラ

1/27(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は、自由参観日お世話になりました。

 

*生活科

自由参観日に行った生活科の授業。各ご家庭で準備していただいた写真や小さい頃のエピソードを活用する内容でした。

直接保護者の方から、エピソードを追加で聞いている児童もいて「なんでそんなことも覚えているの?!」と驚きながら活動をしていました。まだまだこの単元を続きますので、追加で写真を持ってくる場合はご協力よろしくお願いします。

 

 

*算数

はこの形という学習を行っています。はこの準備をしていただきありがとうございました。はこがそれぞれどのようにできているのか学習をした後、自分たちではこを作ってみました!正方形を使ったはこ、オリジナルのはこ、それぞれ工夫して、学習したことを生かしながら進めることができました。ご自宅に持ち帰っていますので、ぜひ作ってみてください。

 

 

*避難訓練

火曜日には避難訓練がありました。火災が起きたらどのようにして避難をするのか、「お・か・し・も・ち」を確認しながら訓練を行いました。防火扉を通ったり、煙道体験をしたりしました。

 

 

*外国語活動

今回は体について学習しました。曲に合わせて体を動かし、パーツの名前を確認しました。

みんな知っている曲だったので、ノリノリで学習することができました。

1/20(2年生)

星今週の2年生星

 

学校が始まって2週目が終了いました。元の学校生活にもどってきた2年生の様子をお伝えします。

2年生 残り43日!

 

*読み聞かせ

月曜日に読み聞かせがありました。今回はオンラインで!

以前ボランティアの方が作ってくださったオリジナルのお話でした。戦い方や登場の仕方に子どもたちと大笑いしました笑う

 

 

*図工

今週は図工三昧でした。作品を作る中で自分のイメージに近づくよう懸命に取り組んでいる姿が見られました。

 

*体育

跳び箱の学習が始まりました。踏み切る練習や、跳ぶ練習を重ね、苦手な子も少しずつできるようになってきました、来週も引き続き学習をしますので、より成長できますように

 

*外国語活動

新学期初の外国語活動!今回は食べ物について学習しました。

 

 

今週末の宿題で、スクールタクトで小さい頃について調べることがあります。ご協力お願いします。

 

1/13(2年生)

星今週の2年生星

 

2年生も残り3ヶ月となりました。

3学期もよろしくお願いします。

 

*始業式

久しぶりに会った2年生。さらに成長した姿を見ることができました。始業式では、校長先生から「思いやり算」のお話を、学習指導の先生からは3つのがんばってほしいところのお話をしていただきました。

 

*すごろく

冬休みすごろくをしました。クリスマスのことやお正月のことに関するすごろくです。みんなで筋トレやあいさつをするところもあって大盛り上がりでした笑う

 

*身体計測

毎学期恒例の身体計測を行いました。すごいのびた!という子もいれば、1cmしか伸びなかったというこも・・・3年生になってから大きく成長しますように!

 

*生活科

新年ということで、絵馬を書きました。絵馬の由来を説明し、自分のお願い事を書きました。

自由参観日にも掲示しておきますので、ぜひ、ご覧くださいピース

 

*おまけ*

今日はJAはが野からイチゴのプレゼントがありましたキラキラ

 

 

まだまだ寒い日、そして乾燥した日が続くみたいですので、体調に気をつけて3学期過ごしましょう晴れ

 

12/23(2年生)

星今週の2年生星

 

今日で、2学期が終わりです。

2学期も大変お世話になりました。

今週の2年生をお届けします。

 

*国語

今年読んだ本の中で、おすすめの本を紹介しました本

自分が普段読まない本もあって、いろんな本を読むことができたという子もいました!

*生活科

合同ですごろくと犬棒かるたをやりました3ツ星

 

*終業式

校長先生、児童指導先生のからリモートでお話をいただきました。

校長先生からは心の掃除をする、目標をもつ、安全と健康に気をつけるの3つを

児童指導先生からは、時計、ほうき、あめ、財布、鉛筆のクリスマスプレゼントをもらいましたキラキラ

どんな内容だったか、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

 

 

2022年大変お世話になりました。4月に出会ったときより、大きく成長した2年生。

学習面でも生活面でも日々成長しています。また成長した2年生に新学期会えることを楽しみにしています。

よいお年をお過ごしください。

 

 

12/16(2年生)

星今週の2年生星

 

冬休みまで残り1週間。学力テストにクロームブックの特別授業に盛りだくさんの今週の2年生をお届けします。

 

*表彰

校内持久走大会や夏休みの作品に関する表彰がありました花丸

今回はリモートでの表彰でした。表彰されたみなさんおめでとうございますお祝い

 

*道徳

今回のテーマは「校歌」。本校の校歌にはどのような願いが込められているか考え、校長先生からお話をいただきました会議・研修

益子焼のリコーダーで演奏していただき、一緒に歌いました音楽

 

*生活科(1組)

すごろくと福笑いを作り、ペアで遊びました笑う

 

*算数(2組)

体育館で長さ測りをしました。跳び箱やピアノ、マットをグループで測り、どのくらいの長さがあるのか考えました。教室にあるものよりも大きいものがたくさんで盛り上がっていました。

 

 

いよいよ来週登校すれば冬休みです。荷物の整理、2学期のまとめの時期です。寒い日が続きますので、体調に気をつけてください。来週もお待ちしておりますピース

12/9(2年生)

星今週の2年生星

 

冬休みまであと2週間ほどになりました。あっという間に今年が終わります雪

ちょっとうきうきし始めた2年生の様子をお届けします。

 

*外国語活動

今週の外国語活動では、クリスマスゲームをやりました。クリスマスソングを歌ったり、ゲームをやりました。クリスマスならではの単語を練習したりしました3ツ星

 

*国語

お手紙の学習も無事終わりました!個人でがまくんとかえるくんの気持ちや性格を考え、グループごとに発表をしました。

*体育

縄跳びが始まりました!!二重跳びができるようになりたいと意気込んでいる子もいました!去年よりできる技が増えますように・・・

 

*算数

長いものの長さの学習が始まりました。今まではmm、cmでしたが、mが登場しました。

教室で1m探し、体育館で長さを探して比べました鉛筆

 

来週は、学力テストがあります。2年生までに学習した範囲を復習していただければと思います。

12/2(2年生)

星今週の2年生星

 

あっという間に12月ですね。

1ねんの終わりが近づき、あと3ヶ月で2年生も終わるのか・・・としみじみと感じています。

そんな今週の2年生をお伝えします急ぎ

 

*図工

紙版画の学習を始めました!昔あそび、てつぼう、ハーモニカなどやっているところを紙版画で表します。今週は作り方を説明し、顔を作成しました!はっきりと目立つように、大きくおおきく自分の顔を描いて、はさみで切り、くっつけていきます。3週に分けて作成する予定です!今後のHPをお楽しみに王冠

*国語

お手紙の学習を始めました。二クラスともがまくんとかえるくんのキーホルダーを掲示し、学習を進めています。

今回は、お話し合いをたくさん設け、自分の考えと比べて読むことを単元のめあてとしています!

 

帰りには、「がまくん、かえるくんバイバーイ!」と言っている姿も・・・あっという間に大人気です。

 

*体育

今週も合同で体育を行いました!今回は、人間知恵の輪、くもおに、ボール運び競争をしました。

普段の倍の人数でやったので、楽しい時間でしたにっこり