2年生

新規日誌2

11月2日(2年生)

朝晩とても冷え込みますね…

風邪をひかないように頑張りましょう!!

 

今週の2年生の様子です!

 

 

図工の学習では、身の回りにある物で楽器を作りました。

材料の準備、大変お世話になりました。

楽しく活動することができました。笑う

 

 

今週は読み聞かせがありました。

どんぐりクラブの皆様、楽しいお話をありがとうございました!!

 

 

今日は、生活科の時間に昔遊びを行いました。

初めての遊びもあり、「難しい~」と言いつつも楽しそうに活動していましたキラキラ

 

 

~ご連絡~

1組は昨日、2組は本日ミニお便りでお知らせさせていただきましたが、今週は国語の宿題がクロムブックの「スクールタクト」で出ています。

「たからものをしょうかいしよう」という単元使用しますので、ぜひご協力をお願いします。

 

来週9日(木)にサツマイモ掘りを行います。ミニお便りをご確認いただき、用意する物の準備をお願いします。

 

来週も元気に来てください!お待ちしております興奮・ヤッター!

 

 

10月27日(2年生)

今週は遠足がありました。

子どもたちもきっとよい思い出になったことと思います!

 

今週の子どもたちの様子です!!

今週は外国語がありました。

ハロウィンで使える単語でゲームをしました。

1組も2組も大盛り上がりでした!興奮・ヤッター!

 

生活科では「秋探し」を行いました。

秋を感じる物を、楽しく探すことができました。

 

体力作りが始まりました。

それぞれのペースで頑張って走っています!!

 

国語の授業では、調べた動物のひみつを友だちに紹介しました。

「ビーバーの大工事」の学習は終了です!!鉛筆

 

連絡です。

先週もお知らせしましたが、来週の月曜日には図工の授業で「音づくりフレンズ」の学習を行います。

土日のうちに材料をご用意いただき、月曜日に持たせてください。お忙しいところ申し訳ございませんが

よろしくお願いいたします。

 

来週もお待ちしていますキラキラ

 

 

来週は遠足!!(2年生)

先週の運動会は大変お世話になりました。

子どもたちも楽しく参加できました!

 

2年生の今週の様子です。

図工の学習では、「まどからこんにちは」をおこなっています。

カッターナイフにドキドキしながらも、上手に切ることができるようになってきました笑う

 

 

国語では、「ビーバーの大工事」をおこなっています。

ビーバーのひみつについて学習しました。

調べたい動物を決め、自分たちでも動物のひみつについてまとめています。

 

木曜日に遠足の事前指導をおこないました。

昨日、遠足のしおりとお便りを持ち帰ったので、一緒に準備をしていただければと思います。

遠足のしおりは、月曜日お子さんに持たせてください喜ぶ・デレ

 

 

 

本日、クロムブック持ち帰りです。

子どもたちに2つ宿題を出しました。

 

1、スクールタクト・生活科・小さいころの自分しらべ

 「生まれたときの自分の様子をお家の方に聞いてくる」という宿題を出したので、ぜひご協力お願いします!

 

2、学びポケットのチャンネルを見る。

 再来週からの図工では、「音づくりフレンズ」という学習を行います。授業で使用する材料を10月30日までにご用意いただければと思います。ご協力よろしくお願いします!!

 

来週もお待ちしていますキラキラ

運動会頑張りました!!(2年生)

今日は運動会でした!

今まで練習したことを存分に発揮し、1組・2組ともに全力で頑張りました笑う

 

おうちでも今日の頑張り、たくさん褒めてあげてくださいね!

 

また来週、元気で来てください!お待ちしています興奮・ヤッター!

もうすぐ運動会!!(2年生)

朝は冬のように冷え込みますね…

ここ1週間で一気に秋が深まりました。

 

2年生のみんなは、運動会の練習をとてもよく頑張っています!!

元気いっぱいのダンス、お楽しみに!!

 

図工の学習では、カッターナイフの練習が始まりました。

「こわーい」と言いつつも一生懸命頑張っています!!笑う

 

 

国語の学習では、「絵を見てお話を書こう」の学習をおこなっています。

楽しいお話をたくさん考えています興奮・ヤッター!

 

生活科では、「おもちゃ作り」をおこなっています。

より楽しく遊ぶために、たくさん考えて工夫をしています!!

 

 

来週はいよいよ運動会!

この3連休、ゆっくり休んで元気に学校に来てください喜ぶ・デレ

来週もお待ちしています!

9/30学年支部会(2年生)

今日は2年生の学年支部行事で、プランターへの花植えをしました。

同じグループの友だち、保護者のみなさんと協力をして、

きれいな花を準備することができました。

お忙しい中ご参加くださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

9/22 (2年生)

まだまだ蒸し暑い日もありますが、蝉の声も聞こえなくなってきました…

日もだんだん短くなってきましたね…朝

 

今週の2年生の様子です。

今週の生活科では、秋の生き物探しを行いました。

秋になると、自然の中にはどのような生き物がいるのか、楽しく探すことができました。

 

国語の学習では、「ニャーゴ」の音読練習をしています。

 

来週は発表会!

上手に読めるように、この土日に練習をするのもよいですね!!

 

 

今週は、クロムブックを持ち帰りました。

クロムブックの使い方も子どもたちに指導したので、ご家庭でも確認をお願いします。

 

また、今週はクロムブックで、算数の宿題を出しました。

「身の回りの長方形・正方形図鑑をつくろう」

という課題です。

 

ぜひ、お子さんと一緒に取り組んでいただければと思います。

よろしくお願いしますイベント

 

それでは、来週もお待ちしています興奮・ヤッター!

9月15日(2年生)

朝晩は少し冷えるようになりましたね…

秋のおとずれを感じます…驚く・ビックリ

 

今週の2年生の様子です。

今週は外国語の授業がありました。

果物の名前を英語で言い、友だちと好きな果物について聞き合うという活動を行いました。

「難しい~」という子どもたちもいましたが、楽しそうに活動していました!!

 

生活科では、おもちゃ作りをおこなっています。

今週は、紙パックを使った跳ぶおもちゃと、ブーメランを作りました。

 

今後、生活科では自分の作りたいおもちゃを作る活動もおこなっていきます。

楽しみですねニヒヒ

 

また来週もお待ちしていますキラキラ

2年生 (9月8日)

本格的に始まった2学期!

5日間子どもたちは勉強、運動ととてもよく頑張りました!!

 

今週は学校に頑張ってこれただけでも素晴らしいです。

ぜひご家庭でも「一週間よく頑張ったね」と声掛けをお願いします喜ぶ・デレ

 

算数の学習の様子です。

水のかさについて勉強をしています。

「長さ」と同じで子どもたちが混乱しやすい単元なのでご家庭でも復習をお願いします!!

 

生活科の学習では、「紙飛行機作り」を行いました。

よく飛ぶ飛行機の作り方を教えてもらい、実際に校庭で飛ばしました。

たくさん飛んでとても嬉しそうにしていました星

 

まだまだ2学期は始まったばかり!晴れ

来週もお待ちしています興奮・ヤッター!

 

2年生 (9月1日)

今日は始業式でしたね!!

元気な声が…聞こえる??…かな?

夏休みが終わり、長い休みの後の登校はつらいですよね…

それでも登校できた子どもたちはとても頑張ったと思います!!

 

始業式の様子です。よい姿勢で聞くことができました。

 

1年の中で一番長い2学期が始まります!!

明日からの2日間しっかり休んで、月曜日からの2学期本番、頑張りましょう!

 

月曜日お待ちしています!笑う