2年生

新規日誌2

2年生(1月26日)

今週の体育は跳び箱でした。

たくさん練習して、より高い段数を跳べるようになった児童も!!

 

外国語活動では、スポーツを英語で話しました。

ジェスチャーゲームを行い、盛り上がりました!興奮・ヤッター!

 

避難訓練では、煙道体験を行ったり、防火扉の通り方について学んだりしました。

 

算数の学習では、はこの形について学びました。

自分で面を切り、つなげ方を考えて…

上手に作ることができましたキラキラ

 

~お知らせ~

本日、クロムブック持ち帰りです。ミニお便りでもお知らせをさせていただきましたが、国語の「この人をしょうかいします」の単元に関わる宿題を出しました。子どもたちに取り組み方は指導しましたが、教科書P106~111を参考に、お家の方も一緒に考えていただければと思います。よろしくお願いします。

 

 

来週もお待ちしておりますキラキラ

1月19日(金曜日)

今週は読み聞かせがありました。

どんぐりクラブの皆さん、楽しいお話をどうもありがとうございましたキラキラ

 

今週の体育は、跳び箱を使った運動遊びです!

ケガに注意しながら、いろいろな跳び方に挑戦中です!!

 

体力作りの日は、非常に寒く雪が降っていました、、、雪

 

 

5年生オオムラサキの発表を聞きに行きました。

クイズやくじなどもあり、子どもたちはとても楽しんでいました笑う

 

~お知らせ~

・来週から、算数の学習で「はこの形」が始まります。各ご家庭で箱の準備をしていただき、ありがとうございました。まだ準備ができていない場合には、月曜日に持たせていただければと思います。よろしくお願いします。

 

・以前お便りでお知らせさせていただいた生活科の写真についてですが、23日(火)までに持たせていただければと思います。

 

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

 

来週もお待ちしております笑う

 

 

1月12日 (2年生)

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!笑う

 

3学期が始まり、1週間が経ちました。

冬休み明け、元気な子どもたちの顔を見ることができ、とても嬉しく思いましたキラキラ

 

始業式の様子です。

3学期の生活、学習についてのお話を聞きました。

 

3学期はまとめの学期です。1学期2学期に学んだことをしっかりと身に付けられるように子どもたちと一緒に頑張っていこうと思います!

 

 

 

すごろくや、かるたで遊びました。とても盛り上がっていました興奮・ヤッター!

 

体育の授業の様子です。

とても寒い中でしたが、たくさん体を動かすことができました。

 

 

~お知らせ~

・今週はクロムブック持ち帰りです。学年便りやミニお便りでもお知らせをさせていただきましたが、今後の生活科の学習で、「自分の成長について」をまとめたアルバム作りを行います。産まれてからの自分を調べてくる宿題を出しましたので、ぜひご協力をお願いします。

 

・今後の算数の学習で「はこの形」という学習を行います。学年便りでもお知らせをさせていただきましたが、2~3つほど、教科書P65,66を参考に箱の準備をしていただければと思います。

 

 

来週もお待ちしておりますキラキラ

 

2年生(12月25日)

今日はクリスマス!!

ご家族で楽しく過ごされることと思います!キラキラ

 

今日は終業式でした。

 

明日からの冬休みです。

冬休みの過ごし方について、学校で指導しましたので、ぜひお家でも一緒に考えていただき、子どもたちにとって有意義な冬休みにしていただければと思います。

 

1年の中でも1番長い2学期。

様々な学校行事もありました。

保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!!キラキラ

 

 

 

よいお年をお迎えください笑う

また来年お待ちしております!

2年生(12月22日)

水曜日には、ワックスがけがありました。

自分たちが使った教室を一生懸命きれいに拭き上げていました!

 

外国語活動では、クリスマスビンゴをおこないました。

楽しく活動することができました笑う

 

今日の体育は、2学期に学習したことをつかって、自由に体を動かしました。

 

 

今日の5校時は、2学期も終わりということでご褒美の時間!!

クラスのみんなで遊びましたキラキラ

 

来週は終業式です!

子どもたちにとって楽しみな冬休みがやってきますね!!

 

2日間しっかり体を休めて月曜日元気に来てください興奮・ヤッター!

お待ちしています!

 

2年生(12月8日)

今週の2年生の様子です!

今週は1日中寒い日もありましたね!

2年生のみんなは、寒い中でも体育の授業を楽しんでいました。

 

今週は人権週間です。

人権に関する話を聞きました。

誰もが相手の人権を害することなく、みんなが気持ちよく生活することができるといいですねキラキラ

 

 

お知らせ星

・ミニお便りでもお知らせさせていただきましたが、3年生から音楽の学習で使用する、リコーダーの申し込み封筒を配布しました。注文する場合には、来週の金曜日(15日)が締め切りとなっています。よろしくお願いします。

 

・来週はいよいよ学力テストです。子どもたちにも土日はよく復習をしてくるように話しました。ぜひご家庭でもご協力をお願いします。

 

冬休みまで2週間!体調に気をつけて頑張りましょう。

 

来週もお待ちしてます興奮・ヤッター!

今週の2年生(12月1日)

今週は水曜日に「昔遊びを体験しよう」を行いました!!

名人さんたちに教えてもらいながら様々な遊びを体験することができましたキラキラ

 

 

みんなで楽しく活動することができましたキラキラ

名人のみなさん、ありがとうございました!!

 

2年生が、初めて行事で司会進行を行いました。

みんなとても上手でしたキラキラ

 

 

お知らせ

来週の木曜日から、体力テストでなわとびを使用します。準備をお願いいたします。

 

来週もお待ちしております笑う

 

2年生(11月24日)

 今週の2年生の様子です!!

 

今週は、持久走大会がありました!

練習でも努力する姿が見られました。

本番は全力を出して頑張って走りきりましたキラキラ

 

水曜日には、読書集会がありました。

図書委員の皆さんが練習した紙芝居、楽しかったですね笑う

 

学習の様子です。

図工の学習では、作った楽器の発表会をしました!!

 

体育の授業では、鉄棒を行っています喜ぶ・デレ

今できる技を磨いたり、新しい技を作ったりしながら楽しく活動しています!

 

算数の学習では、九九の暗唱を行っています!!

2年生のうちに全員が言えるように特訓中です興奮・ヤッター!

 

国語の学習では、「同じところ、ちがうところ」の学習で、書いた文章を読み合いました。

ご家庭でのご協力、ありがとうございましたキラキラ

 

 

先週からおこなわれている、家庭学習強調週間…

ご家庭でのご協力、ありがとうございますキラキラ

来週27日(月)は、10月までに習った漢字のテストです!!

自分の目標となる点数が取れるようにと学校でも話しましたが、ご家庭でも自主学習で漢字練習に取り組ませていただければと思います!!

よろしくお願いしますにっこり

 

来週もお待ちしています興奮・ヤッター!

今週の2年生(11月17日)

今週の子どもたちの様子をお伝えします!!

 

今週は読み聞かせがありました。

楽しいお話をありがとうございました!!

 

さらに今週は先生方による読み聞かせもありました。

 

 

図工の学習では、音づくりフレンズの続きをおこないました。それぞれ様々な工夫を凝らして素敵な楽器が完成しましたキラキラ

 

木曜日には、室内でできる昔遊びを行いました。

けん玉、おはじき、お手玉…初めて遊ぶのでうまくいかないと悩む子もいれば、「できた~!」と嬉しそうに報告をしてくれる子もいましたにっこり

楽しく活動することができましたね!!

 

~お知らせ~

➀月曜日は持久走大会です。体操着で来ることと、持久走大会健康調査の提出をお願いします。

②本日、子どもたちにクロムブックを使用した宿題を2つ出しました。ミニお便りにも記載されておりますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

来週もお待ちしています興奮・ヤッター!

11月10日(金) (2年生)

今週は天気が荒れたり、暖かかったり、冷え込んだりと難しい気候でしたね…

 

体調を崩しやすくなってきますので体温調節ができるよう学校でも声掛けをしていきたいと思います。

 

今週の2年生です。

 

今週は外国語の授業がありました。

体のパーツを英語で話しました。

ダンスやミニゲームで楽しく覚えることができました笑う

 

木曜日に、いもほりを行いました。

いもほりの準備、大変お世話になりました。

 

思っていた以上に大きなサツマイモがたくさん取れたので、子どもたちは大興奮急ぎ

とても楽しく活動することができましたキラキラ

 

たくさん収穫できてよかったね!!

 

~お知らせ~

➀先日連絡帳にてお知らせさせていただいた書道セットの申し込み期限ですが、17日(金)のところを11日(金)と印刷されていた児童がおりましたので、子どもたちには再度、17日(金)までと話しました。ご迷惑をおかけしました。よろしくお願いします。

②本日、クロームブックでの課題を出しました。「かけ算で表せる場面を探してスクールタクトに写真を載せよう」という課題です。お子さんが困っていたらご協力をお願いします。

 

来週もお待ちしております興奮・ヤッター!キラキラ