6年

新規日誌6

大縄跳び&サッカー(6年生)

今日は晴天でしたが、北風がとても強く、とても寒い一日でした。

それでも、体育の時間には、校庭で元気に運動をして楽しみました。

全員が短縄跳びの練習をがんばるとともに、

女子は大縄跳びでの8の字跳び、男子はサッカーに夢中で取り組んでいました。

運動のあとに食べた温かい給食は、

いつも以上に美味しく感じられたと思います。

 

 

 

理科のまとめ(6年生)

理科の時間には、てこのはたらきについて学習してきたことについてまとめをしました。

てこは、子どもたちが家庭や学校で使っている道具にも使われている仕組みです。

ぜひ、今回学習したことを生かして、道具をより便利に使ってもらいたいと思います。

また、家庭の中で、てこの仕組みが使われている道具を探してみる活動をしてもらうと、

一段と理解も深まるはずです。

家庭学習強調週間(6年生)

現在、家庭学習強調週間中です。

ここのところの自主学習の内容を見ると、

かなり内容が充実している取り組みが多くなってきています。

さらに、70分ほど頑張れている児童も増えてきています。

今日は、久しぶりにお互いの取り組みを見る時間も設けました。

ぜひ、友達のよい取り組みも参考にしながら、

中学校にもつながる家庭学習の習慣を身に付けてもらえればと思います。

 

卒業アルバム写真撮影(6年生)

業間から4時間目にかけて、卒業アルバムの個人写真撮影を行いましたが、

一人一人がお気に入りの服装に身を包み、個性溢れる写真撮影となりました。

ユニフォームを着たり、楽器を持ったりすると、

いつもとは違った表情になり、新たな一面が見られました。

昼休み(6年生)

今日の日中は北風が吹き、とても寒かったです。

そのような中でも、1月の生活目標「寒さに負けずがんばろう」

を守って、大勢の子たちが昼休みに校庭で遊んでいました。

遊びの内容は、フリスビー投げやジャングルジム鬼ごっこ、縄跳び練習と

様々ですが、それぞれにとても楽しんでいる様子でした。