6年

新規日誌6

すてきな明かり(6年生)

 

1学期の図工の制作では、「すてきな明かり」という題材で、和紙を使ったランプをデザインしました。

明かりが灯った時をイメージし、個性豊かな作品に仕上げました。

 

完成した後は、全員で一斉に明かりを灯しました。

「すてきな明かり」で「すてきな時間」を過ごすことができました。

 

                  

 

税金の大切さについて学びました(6年生)

 

6月18日、役場の税務課の方にお越しいただき、税金について学びました。

税金は少し難しいテーマですが、講話の中にはクイズやビデオ鑑賞など、楽しく学べる工夫がたくさんありました。

税金については社会科で勉強しましたが、今回さらに税金の大切さや必要性について勉強できたと思います。

 

 

 

校外学習に行ってきました(6年生)

昨日、下野市にある「風土記の丘資料館」「埋蔵文化センター」へ郊外学習へ行ってきました。

6年生の社会では歴史の学習も始まっています。

実際に歴史に関する資料を見たり、触れたり、話を聞いたりして興味・関心を高めていました。

 

 

 

勾玉作りでは、みんな自分だけの勾玉を作ることに一生懸命取り組んでいました。

 

 *お弁当の準備もありがとうございました。

 

調理実習(6年生)

 

6年生になって初めての調理実習をしました。

テーマは「朝食から健康な1日を!」

炒める調理法で、手軽にできる「スクランブルエッグ」と「ジャーマンポテト」に挑戦しました。

どの班も協力して、おいしくできたようです。

 

家庭科の授業が始まって1年が経ち、さすがは6年生!

手際よく、片付けまで協力して行うことができていました。

 

 

 

 

中学校生活について話を聞きました(6年生)

 

12日、中学生の社会体験最終日。

中学校での生活について話をしてもらいました。

6年生は今から中学校生活に興味津々で、たくさんの質問をしたり、メモをとったりしていました。

 

ご家庭でもぜひ、どんな話を聞いたのか話題にしてみてください。