2年生

新規日誌2

11月27日(2年生)

5時間の学活の時間に、栄養教諭の平野先生に食に関する授業をしていただきました。

「給食の〇〇=4キロ」

〇にはいることばはなんでしょう?

答えは、「残り」です。

体の成長のためには、何でも食べることが必要!ということ学んだ後は、1日に必要な野菜の量を勉強しました。1日に必要な野菜の量は300グラム。キャベツを使うと、なんだか多いなと思いますね。でもゆでてみると、あら不思議!これだったら食べられそうですね。

 

授業の最後には、今日からがんばれることをワークシートに書きました。

野菜が苦手な子でも、がんばって食べる!と書いた子がたくさんいました。

たくさん食べて、たくさんあそんで、大きくなりましょう!