2年生

新規日誌2

2月3日(2年生)

10月からかけ算の学習に取り組んでいる2年生。

休み時間にコツコツかけ算の暗唱テストを受け「順番・逆から・バラバラ」の3つの言い方をすべて合格する子も増えてきました。

「かけ算マスター」を目指して、日々練習をがんばっています。

 

今日の国語の授業で、昔からの言葉の学習をしました。

★ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い

★にしむくさむらい 小の月

★はじめちょろちょろ 中ぱっぱ 赤子ないてもふたとるな

★一富士 二鷹 三なすび

何度も口に出して、言いたくなるような言葉ですね。

おうちでどんな意味なのかお話してみてください。