PTAから

PTA活動の記録・お知らせ

PTA会議とその他ご報告【PTA】

こんにちはポカポカ暖かかったり、北風ビュービューだったりと目まぐるしく天気が変わりますが、皆様、体調など崩されていませんか?PTAでも来年度の準備がはじまりました。先日のクラス委員募集アンケートの結果については、新1年生入学後と新5年生クラス替え後にクラス委員さんが決定後、お手紙にてお知らせ致します。アンケートのご協力頂き、ありがとうございました。今回は少し長くなりますが、会議等のご報告をさせて頂きたいと思います

【我孫子市PTA会長会議と理事会】
1/28にPTA会長会議、2/18に我P連理事会に出席しました。来年度の方針と活動計画などを話し合いました
各学校の動きや状態、世情や時代に合ったPTAのありかたに、どんどん変えていこう!そして、楽しんで活動できるようにしていこう!などの方向性を確認しました。今年度の会長さん達は会議でも、活発に発言する方ばかりで、他校の良いところを学べる良い場です。児童数や立地環境など違うところもありますが、良いところを東小にも反映できるかもしれません。今回の会議も沢山の意見を出し合い、話し合うことができました。

【いじめ防止対策委員会】
我P連の輪番で、この2年間、いじめ防止対策委員として、年3回の委員会に出席させていただきました。
団体生活ですから、どの学校にも子供同士の小さないざこざはあると思います。
ですが、先生方は1つ1つ解決に向け、1人1人に向き合ってくれています。大きないじめに繋がらないようにするためには、保護者も家庭の中で子供とコミュニケーションを良く取り、子供の小さな変化にいち早く気付くこと、また、学校や先生方ともコミュニケーションを取り、子供達を守っていくことを話し合っています。
東小は「教育相談センター」も隣接しています。何か悩んだりしたときは、小さな事でも躊躇無く相談することが大切です。私自身も子供のことで、先生方を始め、沢山の方にサポートいただいています。大人も悩んだらすぐに相談してくださいね

【卒業対策委員】
2月の上旬に「卒業対策委員」の活動内容について、副会長と一緒に松本先生と話をしました。
コロナ禍の前後で、活動内容が変わってくるだろうということで、見直しをしました。
卒対さんは、新6年生になる、現5年生の保護者が対象となります。いつか来るお子様の卒業に向けて、1年間サポートをする活動です。保護者の皆様におかれましては、心の隅に留めておいて頂けると嬉しいです

【ダメ!絶対!!】
2/21にお隣の西小さんのPTA会長さんにお誘い頂いて、我孫子ライオンズクラブが主催する「薬物乱用防止」の講演に参加してきました。これは、西小の6年生を対象に開催されたのですが、DVDや寸劇もあって、子供にも分かりやすい内容となっていました。「薬物」と言われると、自分には身近ではないと思うかもしれませんが、市販されている「風邪薬」も、服用のルールをきちんと守らないといけないよ。ということも教えてくれるので、それだけでグッと身近に感じるないようとなっていました。講演が終わった後、子供達の感想も沢山聞けて、大人にも為になる講演でした。

~「ダメ!ゼッタイ!」西小ホームページの記事~

https://schit.net/abiko/kohoku-nishi/blogs/blog_entries/view/47/ed3e11e7a2aeeddb404ea35179098b5d?frame_id=92

  

【その他】

2/22に、「我孫子市100人カイギ」に参加してきました。このカイギは、我孫子市で色々なジャンルで活動している方々、登壇者としてその活動をプレゼンするカイギです。毎回5人ずつ登壇していき、100人になったら解散。というカイギで、名前から想像できそうな、ものすごい「会議」というよりは、その方たちと顔見知りになって、よこの繋がりを増やしていこう!という目的のものです。他校のPTA会長さんや、次期副会長さんなど身近な方々も参加されていました。PTAについても色々話ができて、これからのPTA活動を支えてもらえるかもしれない方々とも繋がりができました。PTAはボランティアで活動する任意団体ではありますが、大事な子供達の成長を、先生方と保護者が協力して成長を見守る大切な団体です。東小PTAも楽しく子供達の成長を見守りサポートする活動をしていきましょう!!
  

 

PTAからのお知らせと今朝の学校【PTA】

こんにちは今日は晴れているのに北風が冷たくて、思った以上に寒いですね
暖かくして、体調管理には十分お気をつけ下さい。
さて、いくつかお知らせがありますので、ご確認をお願い致します。

【保護者バッジ・パトロールカードの再発行について】
来校する際の保護者バッジなどを紛失された場合についてのお手紙です。該当される方は、ご確認ください。

【クラス委員募集について】
クラス替えのある現4年生と、4月に入学してくる新1年生以外は、クラス変更などがありませんので、
先にクラス委員の募集をさせていただきました。内容をご確認いただき、QRコードから回答をお願い致します。
活動内容については、お手紙の通りです。皆様のご協力をお待ちしております。
⇐こちらからも回答できます

【学習参観】
先日、学習参観がありましたね学年最後の参観でしたが、いかがでしたか?
パワーポイントを使ったプレゼンテーション、縄跳び、ピアニカ、4月のころから成長した姿をみることができました。子供の1年は本当に大きく大切な時間なんだなだな。と実感した瞬間でしたまた、昇降口入ったら、お知らせの黒板がありました。いつも保護者を暖かく迎えて下さってありがとうございます。

【読み聞かせ】
水曜日の朝は、隔週対面で「読み聞かせ」があります。ボランティアの「読み聞かせ隊」のお母さん方が
厳選した絵本や本を各教室で読み聞かせをして頂いています
私もなかよしクラスを少し覗かせていただきました。
読み手はなかよしクラス保護者OBの方で、とても楽しそうに読み聞かせをされていました。
子供達も目をキラキラさせて釘付け。一緒に見ている先生方も楽しそうでした。
「読み手が楽しい気分だと、聞き手に伝わって、みんな楽しい素敵な時間になるんだなぁ」
と実感しました。私もちょっと読み聞かせに挑戦したくなりました
 「はらぺこあおむし」in English 
【地域のイベント】
地域のイベントがあるようです。参加してみてはいかがでしょうか?
  

創立45周年【PTA】

こんにちは
今日は校長先生からのお話にもあったように、東小学校の創立記念日です。「創立45周年」です!
春は桜が満開で本当にキレイです広い校庭、校舎のたたずまいは本当に立派だと思います。
私も東小を〇〇年前に卒業していますが、雰囲気は全然変わりません。私が小学生の頃は、今では信じられないと思いますが、全校児童が1000人位いたんですよ!!
  

【小学校の歴史】
我孫子市の小学校の歴史を少し調べてみました(Wikipedia調べ)
我孫子市で一番古い小学校「我孫子第一小学校」!!明治5年に創立!?150周年を迎えています
そこから、布施分校、岡発戸分校、中峠分校、青山分校、根戸分校が出来たようです。
地域の名前から、後の小学校名がわかりそうですね!!私の予想では・・・布施=並木小? 岡発戸=第二小?
中峠=湖北小? 青山=三小? 根戸=根戸小? 小学校の歴史をたどるのも楽しそうです
みなさんも調べてみて下さいね!!

【創立記念品】
PTAでは、コロナ禍前には創立記念行事として、観劇などを行っていましたが、コロナ禍に入ってから行事を中止としてきましたが、創立45周年ということで子供達にノートを贈呈させていただきました
是非使って下さいね。
 「創立45周年」「我孫子市立湖北台東小学校」と印字させていただきました。

これからも、子供達が楽しい学校生活を送れるように、そして健やかに成長するように見守って行きたいですね

新春マラソンとPTAの活動【PTA】

こんにちは
朝晩は氷点下を記録するような季節ですが、皆様体調など崩さず元気にお過ごしですか?
この間お正月で箱根駅伝を応援していたと思いましたが、もう2月ですね。。。頑張っていきましょう!!

【新春マラソン】
昨日の日曜日、湖北台中が会場となり、「我孫子市新春マラソン2023」が開催されました。
小学生から大人まで延べ1,000人以上のランナーが汗をかいたそうです。一番のご高齢の方には80代の方もいたそうです!お元気で素晴らしいですね
親子マラソンと小学生の部には、東っこ達も元気に参加しました。4年生以上は、体育主任の根本(一)先生がとりまとめを行ってくださり、朝の受付からウォーミングアップから解散まで・・・ありがとうございました!
また、役員となり動いて下さった小泉先生、そして休日にもかかわらず、松本先生、根本(梓)先生、小栗先生、稲葉先生そしてそして、校長先生も来て下さいました!親子と小学生の部は1.5km。台中の門あたりからスタートしてすぐに中央公園の坂を駆け上がります。みんな好記録を出して完走しました
そんな裏では、いい顔の瞬間を狙う応援者達も頑張りましたよ!スタートでカシャっとしてから、台中横の道路を走ってゴール前でカシャなかなか良い感じに運動しました。。。
保護者の中にも係となり動いて頂いていた方もいらっしゃいました。皆様お疲れ様でした。

         空が抜けて真っ青でした!!

【PTAの活動】
この土曜日に次年度役員に立候補いただいた皆様にお集まりいただき、PTAの活動について説明会を行いました。
今年度から継続して役員になった5名含め、終始和やかに終了したそうです。
4月の定期総会後からの活動になりますが、皆で協力して楽しく活動していきたいと思っています
また、今年度役員では、卒業記念品の準備、入学式資料や記念品の準備などが始まっています。
年度末に向けて、引継ぎ資料作りなどもありますが、最後まで楽しく活動をしていきたいと思います。
保護者の皆様には引き続きご協力をお願い致します。

【筑波山】
いつも間近に見える筑波山にも雪化粧が見えました。雄大ですね

本年も宜しくお願い致します【PTA】

皆様こんにちは新しい年がスタートしました。
今年も1年、東小PTA役員一同、楽しく頑張って行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
また、まだまだ寒い日が続きます。健康には十分気をつけて行きましょう!!

6年生は小学校生活最後の学期となります。全力で楽しんで欲しいな。と思いますし、その背中を後輩達に見せて
欲しいです。5年生は最高学年となる日が目の前です。うさぎ年の子供達が沢山いる学年ですね。
飛躍の年にして欲しいなと思います
他の学年のみんなも、学年最後の3学期を楽しく過ごして、そして、次の学年の準備をしてくださいね。
PTAの私達もどんどん新しいことに挑戦しながら、先生方と協力して、活動を進めて行きたいと思います。
どうぞ、今まで同様、ご理解とご協力をお願い致します。

【初日の出】少し雲がありましたが、6:50頃、日の出を迎えました。

【元旦の富士山】今年は少し霞がかかっていました・・・

 今年も頑張ります

PTAだよりを発行しました。【PTA】

 こんにちは朝、車のフロントガラスが凍っていたり、水たまりが凍っていたりと本格的な冬を迎え、持久走大会を無事に終えた後、子供達はあと数日で終業式を迎えます。2学期は行事も多くまた、感染も増加傾向と落ち着かない日々を送ってきましたが、それでも子供達は前向きに全力で頑張っていました!と先生方からお話しを伺いました。
クリスマスお正月とイベントも続きますので、風邪などにも気をつけながら、元気に過ごしていきましょう!!
本日、お手元に「PTAだより」が届いたかと思います。今回も先生方にご協力いただき、突撃Interview第2弾を掲載しましたもっともっと東小の先生方を知って下さいね  
東小の魅力とメッセージを頂きましたので、是非読んでくださいね

<松本先生>教務主任の先生です。朝早くから陸上部の子供達の指導や、書写の授業を担当されています。
子供達が素直で、先生方もとても協力的です。皆で力を合わせて、もっともっと良い学校を創っていきましょう!
<福田先生>音楽を担当してくださる先生です。とてもフランクで笑顔がステキな先生です。
皆が仲良く優しく素直な子供達が多いところが魅力です。「努力は前進する近道」です!!
<根本一輝先生>体育主任として運動会や陸上競技会を盛り上げてくれています!笑顔が可愛いい元気な先生です。東っこまつりでは快く(かなりノリノリで)「名〇偵」の大役を引き受けてくれました!
子供達がすごく素直で、努力するところが魅力です。いつもご支援いただき、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
<小栗先生>今年4月に着任されましたが、すっかり東小に浸かって、陸上部の指導など力を入れてくださっています。今度バスケをしている勇姿を観たいです!
とにかく「あたたかい!」ことが魅力です。いつもありがとうございます!!
<岩佐先生>お隣の西小から再び東小に着任。お帰りなさい!!いつか筋肉大会で優勝する姿を見せて下さい!!
めちゃくちゃ広い校庭と、とにかく素直で可愛い子供達が沢山いることが魅力です。また、東小で教えることが出来て本当に幸せです。これからも宜しくお願いします。
<小泉先生>朝早く来て遅くまでお仕事頑張って下さっています。少年指導員として定期的なパトロールに参加して下さっています。
上級生が下級生に優しく思いやりがあるところが魅力です。一生懸命な東小の子供達が大好きです。これからも宜しくお願いします。
<長坂先生>メロフェスで演奏する仲良しクラスの子供達を横から見守る姿が印象的でした。実は3兄弟の頼れるママです!
学年問わず、みんな素直で仲良しなところが東小の魅力。素直な子供達と共に学び成長していきたいと思います!
<五島先生>なかよし学級で子供達を優しく指導し、子供達1人1人の性格をみながら指導して下さっています。
素直な子供達+なんと言っても広い校庭!!これからも宜しくお願いします。
<齋藤先生>いつも笑顔でホンワカな齋藤先生。6年生はもうあと少しで卒業ですね。
子供達がみんな素直で一生懸命なところ。毎日一緒に楽しく過ごしましょう!!
<栗林先生>ちょっと強面だけど・・・とって優しい先生です。湖北中から東小に着任されたとき「小学生を怖がらせないようにしなさいと言われて来ました」とおっしゃっていました。
児童が素直で明るく、中学生にはないかわいらしさが魅力です。5・6年生の算数のTTをやっています。3月までの期間限定となりますが宜しくお願いします。

~持久走大会~
12/7(水)に、中央公園にて持久走大会が行われました。前日の雨でぬかるみなど心配していましたが、
快晴となり、コンディションもそこまで悪くなく、無事に開催されました。
開会式で、校長先生が「順番がつきますが、持久走というのは、どのくらい長く走ることができるか。
という競技です。みんなが最後まで諦めずに走ることができる。のが一番です。頑張りましょう」と
おっしゃっていたのが印象的でした。PTAではコース確保のお手伝いをさせていただきましたが、みんな一生懸命
走る姿が本当に素晴らしかった得意な子も苦手な子も頑張っていました


~その他~
【今年最後の満月】
12/8今年最後の満月です!というNEWSでした。次の満月は来年1/7だそうです。

【クリスマスコンサート】気になっていたコンサートに行って来ました。
とっても楽しく素敵なコンサートでした管楽器やピアノについて、楽しいお話しを交えて教えてくれたり、ソロの演奏もあって、素晴らしかったです。東っこ達も沢山来場していました!

【湖北駅イルミネーション】今年もとてもキレイです

【イベント】イベントのお知らせが届きました

【冬の風景の写真】筑波山も雄大です。こんな生け花も癒やされますね。

次年度役員選考について【PTA】

こんにちは
12月に入って、一気に気温が下がりました。気温差にやられないよう、体調には十分に気をつけていきましょう!!
今年も残すところ1ヶ月 良い年が迎えられるよう、準備をしていきましょう
次は持久走大会!順位の付く競技ですが、これまで練習してきたこと、それぞれ自分の目標に向かって、
走り抜いて欲しいです。みんな頑張れっ

【次年度役員公募について】
先月に、次年度PTA役員公募のお手紙を配布させていただきました。今回、応募人数を超える立候補があり、
大変嬉しく感激でした!現在、選考委員長を中心に、選考委員さんが役職分担の調整をしています。
整いましたら、またご報告させていただきますね。

今回の結果を受けて、東小PTAは、学校と先生とPTAで協力して、楽しく充実して活動できていることが、浸透してきているような感じがしていますこれは、校長先生や教頭先生と一緒に目指してきたことでもあるので、本当に嬉しいです。
ベルマークの回収・集計(学級運営委員)も、運動会のお手伝い(運動運営委員)も、東っこまつり(行事運営委員)も、PTAたより(書記)も役員の役割分担を確実にこなしていることでスムーズに活動が出来ていますし、副会長さん、会計さんもその裏で活動を支えてくれています。役職の活動があるときはもちろん少し忙しくはなりますが、1年通して大変なわけではありません。
「いままでと同じ」ではなく、活動をスリム化(ICT活用や会議の効率化など)して、本当に必要な活動を行っています。来年度も同じように、その時に本当に必要な活動を行っていきたいと思っています

【市内陸上競技大会(6年生)】
12月1日、気温の低い、寒い日でしたが、市内の6年生陸上部の子供達が3年ぶりに東小の校庭に集まりました。
あれだけの人数が入ってもあまり混雑することなく(東小の校庭は広い!!)、熱戦が繰り広げられていました
3度の延期に泣かされましたが、無事に開催でき、どの学校の子供達の顔も真剣であり、キラキラしていたことが印象的でした。
各学校の体育主任の先生方をはじめ、全先生方そして市教委の先生方に感謝申し上げたいです。ありがとうございました!!

東小は会場校ということもあり、後輩達が窓から応援していました
先日の校長先生のお話から、女子リレーで優勝、入賞多数など、好成績を残したとの事でした。
この先輩達の背中を追って、5年生・4年生と引き継いでいって欲しいと思います
窓には、応援の貼り紙がありました!今回は2年生も応援の貼り紙をしていたと教頭先生からお聞きしました。
みんなの応援が6年生に届きましたね
  
【その他】
学校の周りでも紅葉がとても綺麗です暖かい日には、お散歩してみてくださいね。
中央公園   通学路  学校の椿

「東っこまつり」大成功!!【PTA】

こんにちは
昨日はメロディーフェスティバルと東っこまつりが開催されました。実際に参観させていただき、子供達の成長が手に取るように分かり、自分の子供の学年ではなくても、涙腺がゆるくなりました
全体合唱では、それぞれの学年で声質も全然違うと思いますが、とても素晴らしいハーモニーだな~とまた涙しました。これは、普段の学校生活からお互いに信頼しあっていないとできないだろうな。と思いました
各学年、とても素晴らしい合唱、合奏をありがとうそして、いつもそばで見守って頂いている先生方には改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。

【メロディーフェスティバル】
各学年、素晴らしい演奏でした 先生方も緊張して見守っていました。また、残念ながらお休みのお子様は、
オンラインを繋いで参加していたようです。そういった、先生方の心遣いにも感動ですそして、各学年のご指導と何曲も伴奏頂いていました、福田先生ありがとうございました
  
        <周りで見守る先生方>                 <福田さおり先生>


東っこまつり】
さて、先生方からバトンを受け取って、ここからは私達の出番です!!
初めての試みでしたが「謎解き教室ラリー2022」を開催しました。先生方にもお手伝い頂いた保護者の皆様にも沢山ご協力いただき、大成功!?を納めることが出来たと思います
実は先生方のほうが必死に謎解きしていたかもしれません・・・1問だけ解けなくて「も~!!」って悔しがっていた
先生、全然解けなくて「答え教えてもらっちゃった」という先生、全問解けてガッツポーズした先生も!
校長先生は閉祭式で「全然解けませんでした~」とおっしゃっていたような・・・でも、そうやって、先生方にも
楽しんで頂けたんだな。と思ったら、細かく準備してきた甲斐がありましたし、その準備もひっくるめて楽しかったな。と振り返ることができました。
来年度はバージョンアップして、また、子供達や先生方も一緒に楽しめる企画ができたらいいなぁ。と思っています。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 事前打合せの様子・臨機応変に対応頂きました。

  謎解きの様子

  合言葉は「おしえて!めいたんい!!」
 先生方の超高速〇付け!流石というか圧巻です!!満点が6チームありました!!!

 校長先生のお話。土曜日のため道路の様子に注意するようお話しがありました。
 教頭先生のきめ細やかなお心遣いにはいつも「よしっ!頑張ろう!」と思えます。

今回、「開祭式」「閉祭式」にGoogleスライドというGoogleのアプリを使用しました。また、それを使って、オンライン会議もできました。このような大がかりなイベントでも、行事運営委員を中心に、それぞれの役割分担をやることで、最小限の集合(今回は2回くらい)で開催できたと思います。これからもPTAの活動は、厳しく格式高い物ではなく、保護者と先生方と学校とで協力して楽しくできるもの。ということを広めていきたいと思います


【その他】
湖北駅南口駅前で、イルミネーションの点灯式が行われるようですよ。
  ⇐ 昨年度のイルミネーション

令和5年度 PTA役員公募【PTA】

こんにちは
ここの所、とても良いお天気が続いていて、気持ちが良いですね
今日から、持久走の練習が始まったようで、業間休みに全校児童が校庭で練習していました。
小トラック(1・2年生)・大トラック(3・4年生)・長トラック(5・6年生)に分かれて走っていました。
得意不得意あると思いますが、「速い遅い」とか「勝ち負け」とかではなく、今持っている自分の力を出し切って、
持久走大会まで練習を頑張って欲しいな。と思います。そして、本番では、練習の努力を爆発させてほしいです
みんな!がんばって

【R5年度 PTA役員公募】
昨日、お手紙が配布されましたが、来年度のPTA役員の公募を開始しました
すでにQRコードから、沢山の回答を頂いております。ありがとうございます
また、立候補いただいている方も沢山いらっしゃって、とても嬉しいです。
来年度も引き続き、楽しくPTA活動ができるよう、学校や先生方と協力しあって行きたいと思っています。
是非一緒に楽しく活動しましょう!!
  

【皆既月食】
おととい、とてもキレイに皆既月食を見ることができました。みなさんも観察できましたか
        

【2年生校外学習】

今月の初めに1・2年生が校外学習に行った時、6年生が貼り紙で送迎してくれたそうです。
面倒見の良い6年生。そして、行きに昇降口からバスに向かって、1・2年生が歩いて
いると、理科室で授業をしていた5年生が窓際に集まって、「いってらっしゃ~い!!!」と送り出していました。
本当に微笑ましい光景でした。いつもありがとう
 
「1・2年生 楽しんできてね♡」            「1・2年生 おかえり♡」

【その他】
五本松近くのめばえの里に下りていく道です。 椿も咲き始めました! 先日、学校からもらったお手紙。ちょっと興味があります。行ってみようかな・・・


PTAたよりを発行しました【PTA】

こんにちは
今日も朝は寒く感じましたが、太陽が昇って暖かくなってきましたね
昨日、お手元に届いたかと思いますが、「PTAだより」を発行しましたので、是非一読ください。書記さん渾身の作です!!
今回は少し思考を変えて、東小の先生方に突撃Interviewをしてみましたイメージとは違う先生が見えるかも!?
ホームページには、先生方から東小の魅力とあたたかいメッセージを頂きました

<教頭先生>赴任2年目。見かけによらずお茶目な教頭先生です。
お掃除がとても上手で、教室や廊下がきれいです。進んでお手伝いや、ボランティア活動ができる東小の子どもたちが自慢です。優しい心と笑顔がいっぱいの東小は最高です。
<真酒谷先生>真酒谷先生と話し込むとつい長くなってしまいます。赴任半年。とってもフレンドリーな先生です。
子どもがとっても素直!職員もあったかい!地域の方のご協力も大きく、地域の学校という感じがします。着任してから半年が経ち、すっかり東小が大好きです。いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
<緒方先生>元気いっぱい姉御な先生です。相談事には真摯に向き合ってくださいます。
学校が大きい。校庭が広い。そして何より,元気な笑顔の子ども達がたくさんいるところです。あいさつ大好き。明るく元気に,年齢を考えて無理しないように頑張ります!
<上野先生>野球部を想像できるいつもニコニコ優しい先生です。写真も少し照れながら快く応じてくださいました。
みんなあたたかい。校庭が広い。仲良く楽しく毎日を過ごしていきたいな。といつも思っています。今後とも宜しくお願いします。
<伊藤先生>お父さん!な先生です。「一緒に夢を見つけ!」ステキです!!
明るく素直な子供達で、一緒にいてとても楽しいです。一緒に夢をみつけ、一緒に夢に向かって行動しましょう。
<根本梓先生>厳しく優しく子供達と一緒になって活動してくれる先生です。子供達も梓先生が大好き!!
子供たちが素直。これからも楽しく元気に過ごしましょう。あと、一緒にPTAバレーボールしませんか?
              背番号「7」が梓先生。Pバレにも貢献頂いています!⇒
<稲葉先生>この時期ほぼ毎日落ち葉掃きをしながら子供達を見守ってくれます。黒板アートは絶品です!
子ども達が優しい。東小に来て、早3年。毎日楽しく過ごさせてもらっています。あと半年で6年生は卒業です。頑張ります。 
             稲葉先生の黒板アート⇒                               
<吉田桃子先生>ホントに良く声が通るのでどこにいるかすぐわかります!子供達を良く見てくれる先生です。
保護者、子供達、先生方の優しさ。これからも、みんなと一緒に楽しく元気に過ごせたら嬉しいです。宜しくお願いします。
<松尾先生>ふわっとした、もう見た目から優しい保健室のお姉さん的存在です。いつもフレンドリーです。
たくさんありますが、「児童の素直さ」が魅力だと思います!とても素直な東っ子のみなさんから毎日たくさんパワーをもらっています。これからもよろしくお願い致します。
<飯田先生>いつもおいいしい給食を提供してくださり、ありがとうございます。栄養士の先生です。
明るく元気な児童と先生方のチームワークが良いことです。子ども達の健康を第一に、喜んでもらえる給食の提供できるように、給食室一同チームで頑張ります。
<染谷先生>王子の相性で子供達からも親しまれていました。異動は残念ですが度々東小にも来ているようですよ。
子どもたちも保護者方も先生たちもみんな優しいところ。いつでも気軽に声をかけてください。

                 第2弾もお楽しみに!!

【その他】

 中央公園の柿が鈴なりです!職員玄関の脇に咲いています!

東っこまつりお知らせ<第二弾>と色々なご報告【PTA】

こんにちは
朝晩すっかり寒くなり、温かい飲み物がホッとする季節ですね
皆様、風邪など引かずに元気にお過ごしですか?
前回から少し間があいてしまいましたが、東っこまつり企画の進捗状況とその他いろいろなご報告をさせていただければと思います。

【東っこまつり】
少しずつ東っこまつりの全貌が決まってきました!!
今年度は『謎解き教室ラリー』です
子供達が1~6年生のグループを作って、協力し合いながら全25問の謎を解いて行きます!!どんな問題がでるかな?
クラス委員さん、ボランティアでお手伝い頂ける保護者の皆様も先生方や子供達と一緒になって楽しめる企画となっていると思います楽しみにしていて下さいね

【林間学校】
9月の下旬に、5年生が林間学校に行ったので送迎に行きました!みんな一回り成長して帰ってきたようで、保護者としても嬉しい気持ちでいっぱいです。来年は最高学年として東小を盛り上げ、後輩達を引っ張っていって欲しいですね

 (行き)根本梓先生のお話  (帰り)校長先生のお話

【音楽発表会(吹奏楽)】
少し前に校長先生からのお知らせにもありましたが、吹奏楽部の子供達が市内音楽発表会に出かけていきました。
激励のため、PTAからも差し入れをさせて頂きました練習時間も少ない中で、今までで一番の演奏をしたと聞きました 


【いじめ防止対策委員会に出席しました】
市内小中学校PTA会長が集まる我P連の輪番で、昨年度から我孫子市教育委員会主催のいじめ防止対策委員会に出席しています。
学校の中で「いじめ」が起こらないようどんな対策があるのか、教職員や保護者の対応はどのようにしていくのか。などの報告を受けたり協議したりして、保護者代表としての考えをお話しさせていただいています
市内の小中学校では、子供達がいじめについてアンケートに回答しているのですが、近年ではコロナ禍でお家時間が増えたこともあるのか、SNSによるいじめ(いじめに相応する事例)が増加してきている。との報告がありました。
携帯電話を持つ年齢が早期化しているなか、家庭においての保護者との約束(決まり)や管理が重要な鍵となります。どうか、ご家庭で今一度携帯電話のルールについてお話しされてみて下さいね。また、学校と保護者との連携も大切です。学校での様子、家での様子を担任の先生とのコミュニケーションを取ってお話しして下さいね

【教育ミニ集会】
10月21日に湖北台中区学校運営協議会主催の「教育ミニ集会」が東小体育館で行われ、教育相談センター所長 遠藤美香先生による子育てについての講演会がありました。「(大人も)子育ての悩みはつきない。けど、支えてくれる人、話を聞いてくれる人、経験からアドバイスをくれる人が周りに沢山います。一人で抱え込まずに、みんなで育てたらいい!」心に響きます校長先生からもお知らせ頂いていますが、講演会での資料がダウンロード出来ます。是非一度読んでみてください!
【その他】
秋も終盤になってきて、秋桜(コスモス)も満開空気も澄んできて満月もキレイです
 

東っこまつりお知らせ<第一弾>【PTA】

みなさんこんにちは
朝晩大分涼しくなりました。いかがお過ごしですか?
朝の部活動も始まって、みんな元気に頑張ってるとパワーをもらいます。
それでも、昼間との気温差があるので、体調には十分に気をつけて下さいね

【東っこまつり】
既にお子様から聞いているかもしれませんが、今年はコロナ禍前とは違った形の「東っこまつり」を企画しています。
皆が楽しんでくれるといいな~と思いながら、役員のお母さん達があれやこれや案を出し合い、感染予防対策や密にならない。などを考慮しながらの企画を考えて話し合いをしています。
保護者の参加はできませんが、15教室を使った企画になりますので、どうしても保護者の皆様のお手伝いが必要です。
そこで、PTA役員、クラス行事委員を除いた20名のお手伝いを募集致します。どうか、ご協力をお願い致します。

~募集要項~ 

【募集人数】   20名(先着順・定員になり次第終了)            

【お手伝い内容】 タイムキーパーおよび子供達の誘導

【お手伝い日時】 2022年11月19日(土)12:00 ~ 16:00(完全解散予定)

【参加登録】   下のQRコードを読み取り、入力、送信してください。

※アンケートはGoogleフォームズを使用しておりますが、アカウントは学校のアカウントを使用しており、
 個人のアカウントは特定できません。

※個人情報につきましては、コロナ関係の連絡および緊急以外には使用せず、行事終了次第破棄致します。

 【募集最終締切】 2022年9月30日 

【落ち葉掃き】
落ち葉の季節がやってきました。毎朝、先生方や子供達が落ち葉掃きをしてくれています。
部活のない曜日は、5・6年生の子供達が少し朝早く登校して、自主的に掃き掃除をしているのを目にします。
保護者や地域の皆様にも落ち葉掃きボランティア募集のお手紙が配布されました
お忙しい中とは思いますが、湿ったりすると滑って危険ですので、お手伝いをお願いします
【中秋の名月】
先日、中秋の名月がとってもキレイに見えましたおうちの近くで見ましたか?

【イベントたくさん】
我孫子市でもイベントが再開され、お手紙が配布されました。お時間あれば行ってみてはいかがでしょうか?



2学期が始まります【PTA】

こんにちは
8/31・・夏休み最終日です。明日からまた賑やかに学校が始まりますね。
夏休みは楽しく過ごせましたか?宿題は終わりましたか?
ここのところ、秋の気配か?と思うような気温でしたが、また、夏日に逆戻り体調には、十分にご注意くださいね。
さて、この夏休み中には、我P連主催のPバレー親善試合が開催されたり、色々なところで、花火大会や、
カッパ祭りが開催されたりと、すこしずつ行事も戻ってきました。東小Pバレー部のお父さん、お母さん達の活躍も
含め、今後の予定についてもお知らせしたいと思います

【東っこまつり】
11月19日(土)の午前中にメロディーフェスティバルが開催される予定となっており、給食を挟んで、
午後からPTA主催で「東っこまつり」が開催される予定です
何をテーマにするのかは既に決定していますが・・・まだ内緒にしておきます
これから、細かく打合せを重ね、子供達が楽しく思い出に残るイベントにしたいと思っていますので、
楽しみにしていて下さいね!!

【PTAバレー親善試合】
8/21(日)に、我孫子市民体育館で我P連主催のPバレー親善試合が開催されました。我孫子市の小中学校のバレー部、
計12チーム(合同チーム含)で、午前午後、各6校ずつ分かれ、1セット(21点)総当たり戦を行いました
※感染対策を徹底しての開催でした(無観客・会長以外の役員立入り無し・1点毎にボール消毒など)。
東小・・・強かった!!全勝でした!!!

2学期以降、西小や台中など近い学校との練習試合や、先生との交流試合などもできたらいいな。と思っています。

【夏休み】
夏休みが始まってすぐに、あびこなんでも学び隊で募集していた、「谷津ミュージアムで昆虫を探そう」に
参加しました。中央学院の生物部の顧問の先生と生徒さんが案内してくれるのですが、「谷津ミュージアム」って、知っていますか?場所は、中央学院高校の正門とちょうど反対側になるのですが、こんなところにこんな場所が!?と思えるような景色でした。もちろん昆虫や生き物tも沢山いましたよ
是非、行ってみて下さい!
 トトロが出てきそう!

取手の花火大会も開催されましたね天王台の高台から良く見えました!!
桟敷席で見た方いますか??
壮大な筑波山、夕焼けもキレイでした。
みなさんは、どんな思い出ができましたか??

夏休みの終わりに、5年生が「水鉄砲大会」を開催していました
担任の先生も参戦!!久しぶりに校庭から子供達の楽しそうな声が聞こえてきて、嬉しい気持ちでした。
昔は、「登校日」がありましたが、今では無くなってしまった中、こういった企画は2学期に先生やお友達に会う
準備が出来て、いいな~と思いました

【2学期】
2学期には、5年生は林間学校があったり、メロフェス、東っこまつり、持久走大会と楽しみな
行事が沢山あります。健康には十分気をつけて、楽しく学校生活を送って下さいね。
PTAでも、保護者の皆様にもご協力いただきつつ、子供達の学校生活をサポートしていきたいと
思っています。どうぞ宜しくお願いします

PTAたより【PTA】

こんにちは
本日7月20日、一学期終業式ですね。
通知表はどうでしたか?親の私達もドキドキですね。。。
夏休みの計画はもうバッチリですか?長い休みになります。例年より気温や湿度が高いのと、
コロナの感染状況もまた増加傾向にありますので、これまで通り、色々なことに注意しながら、
楽しく安全な夏休みにしてくださいね

【PTAたより】

「PTAたより-No2-」が発行され、配布されました。
PTAたよりは、学期ごとに2回発行されますが、PTA役員(書記)のお母さん達が、皆さんに知って欲しいこと、
PTAの活動についてなどを集約してお知らせしています。お時間あるときに是非読んでください

※ラジオ体操の日程についてですが、5丁目自治会の7月の日程は全て中止となりました。ご注意ください
その他の自治会の予定は変更ありませんが、今後の状況次第で変更となる可能性もあります。
各自治会のお知らせなどで、ご確認ください。

【夏休み】
夏休み、どんな計画を立てていますか?
ケガや事故のないように、2学期には元気に登校しましょう!!
宿題も忘れずに!! 時間も沢山あります。色々なことに挑戦してみるのも良いですね

【保護者の皆様】

いつも、PTA活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。
学校と連携しながら、活動を進めています。2学期には、子供達が楽しめるイベントの計画をしています。
コロナの状況が落ち着き、計画通りにイベントが行えるよう、祈るばかりです。
今後とも、ご協力のほど、宜しくお願い致します。

表彰式・Pバレー交流会・ラジオ体操【PTA】

こんにちは
梅雨に戻ったようなジメジメした日が続いていますが、体調など崩していませんか
クーラーなどうまく使って、お気を付けくださいね

【表彰式】
本日、校長室にて、東小PTA活動の発展と向上に貢献いただいた、4名のお母さん達の表彰式を行いました
(お一人お休みとなってしまいましたが・・・帰りに賞状と記念品を届けて頂きました)
先日白山中で行われた理事会で、我P連よりお預かりしてきた表彰状を校長先生より手渡して頂きました。
皆様、お忙しい中PTAの活動に尽力頂いた方々です。また、役職を降りた今でも、影でPTA活動を支えて頂いています。
本当にありがとうございます              
PTAからもイニシャル入りのハンドタオルを贈らせていただきました 



【PTAバレー部交流会】

3年間中止となっている、PTAバレー部の試合。。。練習を頑張っているのに、ずっと試合をする機会がなく、
このままユニフォームを着ることなく卒業・・・と思っていたところ、今年度の我P連会長校、白山中の教頭先生と
PTA会長さん、そして、県P連副会長さん(元東小PTA会長)のご尽力のおかげで、交流試合が行われる事に
なりました 8月21日(日) 我孫子市民体育館 です
我孫子市内の小中学校18校中、12校(合同チーム含)の参加で、午前6チーム・午後6チームのリーグ総当たり戦
です。先日、白山中でキャプテン会議が行われ、試合の概要の説明と、対戦のくじ引きが行われました。
湖北台中区(台中、西小、東小)は、偶然にも午前中にまとまったので、審判や選手など、お互いに助け合いながら
試合をします。あくまでも交流ということで、「楽しく・仲良く・安全に」がスローガンです
感染対策のため、応援は無しとなりましたが、気持ちで応援をお願いします

【ラジオ体操日程】
7/20に終業式が終わると、長い夏休みに入ります
各自治会様より、ラジオ体操の日程が届きましたので、お知らせ致します

開始時間:午前6:30~

 

自治会名 場所 日程
1丁目 中止
2丁目 中止
3丁目  緑地公園  7/21
島原自治会 3号公園   7/25・26・27・28・29  8/29・30・31
4丁目 中止  
5丁目 4号公園   7/25・26・27・28・29  8/22・23・24・25・26
6丁目 5号公園   8/29・30・31
7丁目   中止

5丁目のポスターです。
  早起きして行ってみよう!!

我P連理事会出席のご報告【PTA】

こんにちは
毎日暑い日がつづいていますが、体調など大丈夫でしょうか?
昨日・今日と少し気温が下がったようですが、湿度が高くムシムシしています。
学校でも子供達に注意喚起を促して頂いているようですが、保護者である私達も気をつけて行きましょう
土曜日に我P連(我孫子PTA連絡協議会)の理事会(我孫子市内小中学校長・PTA会長からなる会)が、
今年度会長校の白山中にて開催されました。昨年度はコロナ禍において、中止となっておりましたので、
私は初めてとなりましたが、校長先生と共に出席いたしました。その報告をさせていただきます。

【我P連理事会 7/2(土)10:00~ 白山中体育館】
理事会においては、我孫子市小中学校校長先生、PTA会長の皆様が集まり、下記内容にて、報告・協議・連絡を
行いました
 このような形で、全校対象の理事会となります。

・来賓で陪席いただいていた 教育委員会生涯学習部長の菊池様から、
「子供達の安全・安心のため、教育委員会としても我P連との協力をしていきたい」とご挨拶をいただきました。

・PTA活動などに貢献いただいた役員の方々に表彰状が贈られました。
 我P連では全校で79名の方々に表彰状が贈られ、東小では、4名の表彰者がいます。
 今回、理事会には残念ながら欠席となりましたが、表彰状を校長先生とお預かりしてきましたので、
 来週、校長室で表彰式を行うことになりました。その様子についてはまた、ホームページでお知らせしますね
・いじめ防止対策委員(担当校:湖北中・東小)より、委員会出席の報告をいたしました。
 以前のホームページでも出席の報告をさせて頂きましたが、湖北中PTA会長さんより、
 大事な点を2点、ご報告いたしましたので、お知らせ致します。
  ・お子様のことで気になることがあれば、”何でも”、ホットラインを活用してください。
  ・コロナ禍の保護者による「おうち飲み」が増えたこともあり、子供達の飲酒が増えてきているので、
   家庭内でもアルコールの管理を徹底するようお願いしたい。

・8/21(日)に市民体育館において、PTAバレーボール交流会が行われます。単独・合同合わせて12チーム
 のリーグ戦を予定しています。6チームずつ、午前・午後で行う予定です。東小は単独チームで参加となって
 いますが、蜜になること、熱中症のリスクを最小限にするため、観客、応援は無しとなっています

以上です。各校校長先生を始め、PTA会長および役員の皆様も、各校子供達のために、保護者の皆様の協力を
得て教育活動を進めています。今後とも、ご理解とご協力をお願いします

【その他】

先日、配布のあった、広報あびこ7月1日号に、我孫子市公民館主催を始め、多くの子供向けのイベントの
お知らせが載っていました!我が家は、時間が合えば何でも挑戦!ということで、時折申し込みをしています。
皆さんも興味があれば、是非参加するのも子供達にとっては、大きな経験の一つになるかと思います。
ちなみに我が子達は昆虫好き(私は苦手・・・)なので・・・

 

陸上交流記録会@川村学園女子大学【PTA】

こんにちは
梅雨明けを思わせる猛暑日ですね
6月25日(土)に、『我孫子市第1回小学生陸上交流記録会』が、川村学園女子大学のグラウンドで行われました。
東小陸上部からは33名の参加。各地で最高気温を記録する中、子供達は練習の成果を思う存分発揮していました
PTAからも、スポーツドリンクと塩分チャージの差入れ、タープの貸し出しを行いました!!

がんばるぞ~!!エイエイオー

<高跳び>
素晴らしいはさみ跳び!!

<幅跳び>

跳べ~~~!!!

<100m>

みんな速い!!

<1000m>

1周200m・・・5周走ります

<ジャベリックボール投げ>

陸上部のみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした!みんなが元気に頑張る姿に感動しました!!
秋には、6年生の陸上競技大会があるようです。練習頑張って最高の記録を作って下さいね!!

暑い中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様お疲れ様でした。体調は崩してないでしょうか。
ゆっくり休んで下さいね。
土曜日にもかかわらず、引率頂いた先生方、応援に駆けつけて頂いた先生方、ありがとうございました

 

 

お知らせ【PTA】

こんにちは
毎日湿気が多くて、ムシムシしていますが、体調など崩されていないでしょうか。
適度にエアコンを使ったり、しっかりご飯を食べたりして、体調を整えて元気にいきましょう

今日は、5年生が栃木県にある「モビリティリゾートモテギ」で校外学習ですね
朝、お見送りすることができました。お見送り頂いた先生方、保護者の皆様ありがとうございました!
 楽しんできてください!!


その他、お知らせがありますので、ご覧ください

【読み聞かせ】
昨日の校長先生からのお知らせにもあったように、実に3年ぶりに`読み聞かせ隊`による、動画ではなく、
実際に教室に入って読み聞かせがありました
この読み聞かせの日を迎えるに当たって、読み聞かせ隊のお母さん達は、どんな本を読んだら、みんなニコニコに
なってくれるかな?どんな風によんだら、集中して聞いてくれるかな?など、様々なことを想定し、準備して、
臨んで下さいました。写真を見ると、みんな集中して聞いています。きっと子供達のこころに残る読み聞かせになったに違いありません

【夏休みのラジオ体操について】

各自治会様と連絡をとりながら、情報収集をしています。東小学区の自治会様の開催状況がもう少しでまとまる様
ですので、まとまり次第PTAたよりにてお知らせします
各自治会によって異なりますので、配布されましたら、ご確認ください
【ボランティア募集のお知らせ(草取り)】

ボランティア募集のお知らせがありました。国旗掲揚塔や正門入り口にある花壇の草取りです
今の時期、土が水分含んで軟らかく、雑草も抜きやすいと思いますので、お子様の体育の授業などに合わせて
見学がてらでも、ご協力をお願い致します!!

【我孫子市第1回小学生陸上競技交流記録会】

今週末に、東小陸上部の子供達33名が参加する交流記録会が開催されます。
勝ち負けではなく、校庭とはまた別の環境で競技するという経験や、他校のお友達と交流するという経験を積んで、また成長してほしいですね

【湖北台福祉バザー】

湖北台地区社会福祉協議会よりお知らせがありました。
近隣センターでバザーがあるようです!!是非、来て下さい!!とのことでした

【インディアカフェスティバル】

夏休み中ですが、インディアカフェスティバルがあるようです
今年も、コロナ感染拡大防止の観点から、6校(東小・西小・台中・新木小・湖北小・湖北中)親善インディアカ大会
の開催は見送られたのですが、こちらのインディアカフェスティバルでは、初めての方でもお子様でも楽しめる
イベントとして開催されるようですので、お時間ある方は夏休みのイベントとして、足を運んでみてはいかがでしょう?

【PTA 7月の予定】

 ・我P連理事会
 ・Pバレーキャプテン会議
 ・功労賞表彰式

 

 

 

いじめ防止対策委員会への出席とご報告【PTA】

こんにちは

とうとう関東も梅雨入りをして、なかなかスッキリしない天気ですね。。。

先日もお天気急変で、雷が鳴り、冷たい風が吹いて、雨が降ってきました

でも、これからアジサイが映える季節になります。満開になるのか楽しみですね

先週、市教委(我孫子市教育委員会)主催の「いじめ防止対策委員会」に出席してきました。

我P連(我孫子市PTA連絡協議会)の中の役回りで、任期2年の2年目になります。

そのご報告をさせていただきたいと思います。

 

【いじめ防止対策委員会】6/10@市教委会議室

今回は、今年度第1回目の委員会ということで、いじめ防止対策の取り組みや意見交換を行いました。

出席される方は、教育委員長をはじめ、臨床心理士や社会福祉士の先生、教育総務部長、こども相談課長、

社会福祉課長、校長会代表、教育委員会指導課長はじめご担当者、教育相談センター所長、初年センター長と、

すごい方々ばかりなのですが、毎回、いじめ防止についてはもちろん、色々な意見を聞くことができるのは、

本当に勉強になります

今回の重要点は次になるので、共有します。参考になればいいな。と思います。

☆学年の先生方での情報共有、定期的な面談、市教委による定期的な訪問などの対策

☆ネット環境のルール決め(親がいつでも見ることができるようにする)

☆いじめアンケート、Q-U検査(学級生活が快適かどうか)の結果からの対応

☆悩み相談ホットラインの活用(教育相談センター:旧教育研究所)

☆保護者と学校の連携(相談しやすい環境をつくる)

☆家庭において、親子の関わり方(学校のこと友達のこと気軽に聞ける、話せる関係性)

幸いなことに、東小は「教育相談センター」が校内にあります。些細なことでも何か気になることがあれば、

専門の方が相談に乗ってくれます。ちなみに私も、お世話になったことがあります。大人も心がほぐれたり

しますよ

 

【夏休みのラジオ体操について】

早いもので、もう6月。少しずつ夏休みが近づいて来ていますね

ここ近年、コロナの影響でラジオ体操が中止になっていました。先日、西小学校の会議室をお借りして、

自治会連合会長・事務局長、西小教頭・PTA会長、東小教頭・PTA会長で、会合がありました。

その中で、ラジオ体操の話も出たのですが、まだ、開催の有無は確定されていません。

東小学区のラジオ体操有無のお知らせは、各自治会様のご意向などが固まり次第、地区委員だよりにて

お知らせできると思いますので、もう少しお待ち下さいね

【我P連連絡協議会】

先月になりますが、我孫子市の小中学校のPTA会長が集まる、協議会に参加しました。

各学校のPTA会長さんのお話しは、それぞれの色があってとても楽しく、今後の東小PTAの活動の参考にもなり、

とても有意義な時間でした参考になる活動は、東小PTA活動にも取り入れていきたいと思います

 

【最近の写真】

 快晴の日に、鳥が木の一番高いところにとまって、とてもキレイな声で鳴いていました

少々風もある日だったのですが、ものすごい体幹(?)で、物ともせずとまっていたので、思わず激写しました。

運動会の御礼とお知らせ【PTA】

こんにちは

今日は、運動会お疲れ様でした 難しい天候の中、運動会を最後まで続行いただき、校長先生をはじめ、

朝早くから夜遅くまで準備と子供達の指導いただいた先生方、裏方でご準備いただいた職員の皆様、

そして、土曜日に給食の準備をいただいた給食の先生方、本当にありがとうございました。

無事に開催できたこと、観覧人数を少し緩和いただいて、おじいちゃんおばあちゃんなども観覧を許されたこと、

重ねて御礼申し上げます みんな、子供達の成長と頑張りを笑顔と涙で見ることができました。

『走り出せ!笑顔と涙の 感動へ』

スローガンも万国旗も素敵でした

 

 

【運動会】

かけっこ玉入れ迫力のある騎馬戦昭和を感じた1・2年生のダンスも

気合いの入った3・4年生のソーラン節もそしてそして圧巻の5・6年生のパフォーマンスも

感動的でした最後のリレーも選手達の走りにまたまた感動でした。みんな、ありがとう

保護者の皆様におかれましては、朝の検温と消毒、最後の後片付けにご協力いただき誠にありがとうございました。

途中、トイレが使えなくなるというトラブルもありましたが、最後まで無事に終えることができたと思います。

 

【お知らせ】

ボランティアさん募集

ボランティア募集のお手紙配布と運動会でもお知らせの看板が出ていました。

落ち葉掃きや美化活動など、少し空いた時間に活動いただけないでしょうか。

学校での子供達の様子などが見ることもできます。宜しくお願い致します

読み聞かせ募集

読み聞かせ募集のお知らせも配布されました。直接教室に出向いて読み聞かせすることは、

コロナで休止になっていましたが、動画を撮りためて、先生方が朝の時間に各教室で映像を流して頂いています。

是非、参加してくださいね

  

【地域のお知らせ】

今度、中央公園でまたイベントがあるみたいですよ