南っ子の日々

2019年5月の記事一覧

運動会全体練習

運動会全体練習

夏のような雲が空に見える,夏日(予報)の今日ですが,子ども達は元気いっぱいに運動会の全体練習に取り組みました

今日の練習メニューは

①全校綱引き


②全校大玉送り
 

③かっぱ音頭(全校ダンス)

1年生にとっては,3つも覚えることがあり,大変だったと思いますが,高学年が上手にリードしていたので,スムーズに練習が進みました

来週の前半は雨予報
火曜日には,予行練習が予定されていますが,実施できるでしょうか

本番と合わせて,天気予報と「にらめっこ」の毎日です

今週もあと二日

 5月16日(木)運動会まであと9日となりました。週間予報が変わって、月曜日まで晴れマーク(土日は不安定のようです!)が並びました。運動会練習も着々と進んでいます。予行予定の火曜日は、傘マークになってしまいました。明日と休み明けに校庭での動き等の最低限の確認を行っていきたいと思います。今日も欠席ゼロ!素晴らしいです!引き続き体調管理にご配慮いただければと思います。

  

教室での応援練習!みんな大きな声で頑張っていました!

  

表現運動も今日から校庭を使って練習が始まりました!5、6年生の呼吸が合ってきました。

  

指先や視線、細かなところをチェックしながら位置の確認もしていました。

  

体育館とは違って、フラッグも隣を気にせずにのびのびと振っていました。

  

木陰で休憩を取りながらの練習でした。最後に確認と身支度を調えて終了となりました。
  

午後の日差しの中を子供たちは、元気に帰路につきました。
今週も明日で終わりとなります!

晴れ間が!!!~朝・町探検~

 5月15日(水)週間予報では、曇り空から雨予報でしたが朝から青空がのぞいていました。3年生の子ども達は、元気に町探検に出かけていきました。
 
雲は優位ながらも青空がのぞいていました!空が明るくてよかったですね!
 
運動会の疲れも見せずに子ども達は、元気に登校してきます
 
夕べ降った雨が所々昇降口前のアスファルトを濡らしています!部活動も校庭で行われていました

上履きに履き替えて一日のスタートです!


町探検の一コマは ↓  ↓  ↓  より
《3年生 町探検》
 
集合して方面別に!引率の先生方に挨拶をしてから出発です
 
正門から布佐下門からと5グループに分かれて出発!iPadで記録をしてきます
 
勉強だけれど体験活動は、特にワクワクドキドキしますね!車に気をつけて!
 
新たな発見があるかな?何気ない景色がいつもとは違って新鮮に映ります
 
「いってらっしゃい」新木駅方面と近隣センター方面の子ども達
 
東消防署の近くまで来ていました! 新木駅グループはもう一息!
 
立ち止まっては、写真を撮ったりメモをとったりしていました。教室に戻ってみんなの調べてきたことをまとめます
五感を通して体験したことは、より鮮明に心に残ります!!

運動会練習も中盤!!~学習・運動会練習~

 運動会練習もまもなく佳境に入ります。来週火曜日には、予行の予定です。大まかな部分は、出来上がってきています。今後は、細かな部分やメリハリのある動き、約束事の確認や作戦など大詰めになります。少数精鋭で素敵な運動会が開催できるよう子ども達とともに頑張っています。
《3年生》
 
書写(硬筆)の学習をしていました。「しんにゅう」の中に「て」の字が入っているかな?
《4年生》
 
国語の学習で本文の読み取り場面でした!モンシロチョウについての説明文から大切な言葉を探していました
《中学年》
 
運動会練習前半は、台風の目の練習をしながら、ルール確認を行っていました
 
後半は、「ソーラン節」の振り付けを朝礼台上の先生を手本に頑張っていました。声にも気合いが入っていました
 
業間は、紅白対抗リレーの入退場や並び方などの確認を6年生がリードしていました
《高学年表現》
 
全体を通して動きの確認が終わると、フラッグを使って心を一つに演技します
 
指先をしっかりと見たり、呼吸を合わせたりすることでより美しい動きとなります
 
短期間での練習ですが、さすが高学年!順調に練習が進んでいます
今週も半ばに入ります!睡眠時間を十分に!

今日の一コマ~休み時間~

 休み時間まで天気が持ちました!子ども達は、半分あきらめかけていた外遊びを十分に満喫していました。今週から来週初めにかけて晴れマークがほとんどありません・・・運動会練習ができることを祈るばかりです。
 
天気が持って良かったね!校庭を全力で駆け抜けていく子ども達!
 
広い校庭は、本当に羨ましがられます!
 
サッカーのそばでは、運動会の開会式・閉会式の練習が代表の子ども達と先生方とで行われていました。
 
大滑り台をはじめ、今日も遊具が大人気!腕を使う遊具は、上半身を自然に鍛えられます
 
広い中庭周辺は、いつも楽しそうな声が聞こえてきます!
 
中庭は、色々な花々が季節ごとに咲いています。6年生が俳句を口ずさんでいました
 
休み時間が終わると昇降口へと入っていきました!ロータリー脇の薔薇のつぼみが大きな花へと変身していました!
体を動かすには、ちょうど良い陽気となりそうです!