南っ子の日々

2019年5月の記事一覧

今にも泣き出しそうな空でスタート

 5月14日(火)今朝は、気温は高かったものの今にも泣き出しそうなどんよりとした空でした。運動会の疲れもあってか、いつもより少し登校が遅めのような感じでした。保健の先生から今日は、欠席ゼロと聞いて、子ども達の意気込みとお家の方々の健康管理が素晴らしいと実感しました。
 
今日の降水確率は、いつ雨が降ってもおかしくない40%前後と高いものでした。
 
子ども達は、下校時の雨に備えて傘を持っての登校です!
 
楽しそうな会話が画面から聞こえてきそうです!横断歩道の前でしっかりと止まって渡っていました
 
見守りの安全管理員さんに元気に「おはようございます」のあいさつ
 
さぁ教室では、友達が待っているかな?
 
昇降口で上履きに履き替えて、一日が始まります!
雨が降らないといいね!

今日も!

 今日は、午後から第一回目の学校評議員会議が行われました。評議員さん方に子ども達の5校時の頑張りの様子を見ていただきました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
運動会練習も本格化! 初夏の陽気の中を頑張っていました!

今日の一コマ~昼休み・掃除~

 5月13日(月)昨日より最高気温が4℃前後上がって爽やかな1日となりました。休み明けの子ども達でしたがとっても元気に活動していました。
 
昼休みには、今日も元気いっぱい遊んでいました
 
サッカーを楽しむ子、何をしようか話し合っている子など子ども達を見ていると元気を貰えます
 
行事のため昼休みのチャイムが鳴りませんでしたが、時計を見て昇降口に向かっていました!素晴らしい南っ子
 
咲き始めの薔薇のゲートが青空に映えます! 南っ子は、掃除も頑張っていました
 
少人数でも、協力して取り組むことで短時間でもきれいになりました!
運動会練習も順調です!

今日の一コマ~学習・休み時間~

 12時近くには気温は25℃を超え、午後2時半ころには気温が27℃になりました。子ども達は、午前中に運動会の練習に取り組んでいました。途中で給水タイムを取りながら、元気に頑張っていました。また、1年生は生活科で朝顔の種まきを行いました。先生の話を真剣に聞く姿勢から、一ヶ月の成長を感じました。休み時間には、広い校庭で思い思いに活動していました。
《1年生 朝顔種まき》
 
きちんと話を聞いて活動していました!水をしっかりあげていつ芽が出てくるかな?
《5,6年生 表現運動》
 
流れをしっかりと覚えながら一つ一つ技を確認していきます!
 
体育館前面のスクリーンの先生方の見本を見ながら音楽と動きを合わせていきます!
《1,2年生 ダンス》
 
今村先生がステージの上で見本になって教えてくださいました!みんなとてもノリノリでした
 
給水タイムを終え、練習を再開します!時間通りに並べて今村先生から褒められていました!
休み時間の様子は  ↓  ↓  ↓  より
 
サッカーが大好きな子ども達が、晴れると校庭を駆け巡ります!
 
登り棒や築山なども人気の場所です!自然豊かな環境が子ども達の感性も育んでいきます
 
遊具のブランコ、大滑り台もいつも子ども達でいっぱいです!
 
三旗のそばでは、運動会の進行の練習!鉄棒付近では、一輪車の練習に励んでいました!
一週間が終わりました!二日間のんびりと!

夏日の予報!

 5月10日(金)今日の我孫子市の最高気温予想は、28℃!真夏日一歩手前の気温となりそうです。昨日の天王台地区の不審者もあり正門から少し足を伸ばして登校の様子を見守りに行ってきました。出会う子たちは、皆きもちのよい挨拶をしてくれました。運動会練習が始まります。適度な休憩と水分補給を忘れずに行っていきたいと思います。
 
南公園に入ると草刈りもされてきれいになっていました!
 
花もきれいに咲いて、お散歩をする方も多く安心しました!日差しが眩い一日のスタートとなりました
 
一本道ですが脇道が多いので注意が必要です!子ども達は、道を渡るたびにしっかりと確認していました
 
今日も正門前に多くの見守りの方がいらっしゃいました!仲良く登校です
 
1年生も気持ちのよい挨拶ができました(花丸)!昇降口では、あいさつ・いじめゼロ運動を行っていました!
夏日の一日が始まります!