南っ子の日々

長寿大学との交流 小中一貫の日

11月27日(水)1年生長寿大学との交流 6年生小中一貫の日

 

☆1年生長寿大学との交流

 長寿大学の方と昔遊び体験を行いました。

体験したものは,こま・ストローとんぼ・紙鉄砲・ひっくりカエル・あやとり・お手玉・イモ虫です。

体験では,ストローとんぼやひっくりカエル,紙鉄砲を実際に作りました。

自分で作ったおもちゃで遊ぶのはとても楽しかったようで,みんな笑顔で活動に取り組んでいました。

こまやあやとり,お手玉では,新しいわざにもチャレンジすることができました。とても貴重な体験ができました。

  

今回の体験で学習したことを,12月3日に行われる布佐台幼稚園との交流会で園児に教える予定です。

長寿大学の皆様,ありがとうございました。 

 

 

☆6年生小中一貫の日

我孫子市では小中一貫教育に力を入れています。

そこで,各中学校区で1年に1回「小中一貫の日」を設けて,小中の交流を行っています。

布佐中区は,昨年度インフルエンザの影響で中止になったので,今年度は11月末に行いました。

 

今回は第3回の中学校登校とも兼ねています。

すっかり,中学校への登校にも慣れてきた6年生。

小中一貫教育の成果を感じます。

 

5校時の,技術の学習ではプログラミング

6校時の,体育の学習では,男女に分かれ柔道とバドミントンを体験しました。

  

どちらも布佐小学校の児童と一緒に中学校の先生の授業を受けるという,来年につながる学習となりました。

 

また,先生方も全員中学校に行って参観しました。

南小の卒業生が,それぞれ立派に成長した姿も見られ,嬉しく思いました。