今日のメニュー

10月31日の給食

(今日の献立)

牛乳 セルフホットドッグ(コッペパン、ミートソース、ウインナー) ポトフ パンプキンババロア

 今日は、ハロウィンにちなんでパンプキンババロアを出しました。また、パンにミートソースとウインナーをはさんで、自分でホットドッグを作って楽しく食べました。

0

10月30日の給食

(今日の献立)

牛乳 ひじきご飯 ししゃもの磯辺揚げ じゃがいもと厚揚げのみそ汁 みかん

 給食のひじきご飯は、鶏肉や油揚げ、ひじき、にんじん、干し椎茸など、たくさんの具材が入っています。鶏肉や椎茸の旨味が出て、おいしいご飯に仕上がりました。

0

10月27日の給食

(今日の献立)

牛乳 マーボー豆腐丼 中華五目スープ 野菜チップス

 今日は、給食室手作りの野菜チップスです。じゃがいも、さつまいも、れんこん、かぼちゃの4種類を油でパリッと揚げて、塩と青のりをまぶしました。「野菜は苦手だけど食べられた!」という声もあり、とても好評でした。今日のさつまいもは、我孫子市新木の小川政子さんが育ててくださったものです。とても甘く、おいしいさつまいもでした。

0

10月26日の給食

(今日の献立)

牛乳 栗ごはん 揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ お講汁 柿

 明日は、十三夜です。十三夜は、十五夜の次に美しい月といわれ、収穫に感謝して栗や豆などをお供えします。それにちなんで、今日は栗ごはんを出しました。熊本県産の栗をたっぷりと混ぜて炊いたご飯は、とてもおいしく仕上がりました。

0

10月25日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鶏の照り焼き じゃがいものきんぴら 切り干し大根のみそ汁 りんご

 給食のみそ汁は、昆布やかつお節でだしをとって作っています。また、我孫子市布佐のやまつね食品さんの赤みそと白みそを混ぜて使っています。大量の具材を分厚い釜でじっくり煮るので、食材のうまみが出て、給食ならではのおいしいみそ汁になっています。

0

10月24日の給食

(今日の献立)

牛乳 カラフルピラフ たらのきのこマヨネーズ焼き 野菜スープ オレンジ

 今日は、しめじやえのきたけ、玉葱をいためて、みそやマヨネーズと合わせて作ったみそマヨソースを、鱈にかけてオーブンで焼きました。魚が苦手でも食べやすい味付けに仕上がりました。

0

10月21日の給食

(今日の献立)

牛乳 根菜カレーライス 海藻サラダ 柿

 今日は、さつまいもやごぼう、れんこんなどを入れた秋ならではのカレー「根菜カレー」です。さつまいもの甘みが感じられて、とてもおいしくできました。

0

10月20日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのソース煮 野菜のごま和え さつま汁 りんご

 今日は、さばを生姜やしょうゆ、砂糖、ウスターソースなどと一緒にじっくり煮ました。味がよく染みて柔らかく、ご飯がすすむおいしいおかずになりました。

0

10月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 しょうゆラーメン 白菜の韓国風サラダ 手作りセサミドーナツ

 今日は、5年4組さんからラーメンのリクエストがあったので、しょうゆラーメンを出しました。豚骨や野菜を煮込んで作ったスープがとても好評でした。

0

10月18日の給食

(今日の献立)

牛乳 さんまのかば焼き混ぜごはん 大豆の五目煮 かぶのみそ汁 マスカットゼリー

 今日は、さんまに下味をつけ、片栗粉をつけて揚げて、甘辛いたれをからめて、ご飯に混ぜました。魚が苦手でも食べやすいメニューかと思います。かぶとかぶの葉がたっぷり入ったみそ汁は、優しい味わいでとてもおいしくできました。

0

10月17日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ フレンチサラダ りんご

 今日のサラダは、じゃがいもを蒸して熱いうちに酢や塩、砂糖で下味をつけました。さっぱりとした味付けで美味しく仕上がりました。

0

10月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん チキンみそカツ キャベツときゅうりの浅漬け 豆腐とわかめのすまし汁 オレンジ

 今日は、鶏むね肉を揚げ、赤みそやごま油、にんにく、しょうゆ、砂糖などで作った甘みそだれをかけました。「時間が経ってもサクサク!」「ご飯がすすむ!」と、とても好評でした。

 

0

10月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 親子丼 じゃがいものみそ汁 きなこ大豆

 今日のみそ汁のじゃがいもは、我孫子市柴崎の須藤一宏さんが育ててくださったものです。ほくほくとしていて、とてもおいしいじゃがいもをみんなで味わいました。

0

10月12日の給食

(今日の献立)

牛乳 セルフオムライス さつまいもと大豆のサラダ 千切り野菜のスープ ひとくちぶどうゼリー

 今日は、5年3組さんのリクエストによりセルフオムライスを出しました。朝から楽しみにしてくれている声が多く、ケチャップで絵を描きながら、楽しんで食べている様子でした。

0

10月11日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん ほっけのねぎみそ焼き 春雨のごまいため かきたま汁 バナナ

 今日は、北海道産のほっけをオーブンで焼き、給食室特製のねぎみそだれをかけました。ねぎの辛味が和らぐまで火にかけて作った甘みそだれなので、ご飯が進み、食べやすい味に仕上がりました。

0

10月10日の給食

(今日の献立)

牛乳 和風きのこスパゲッティ ポテトスープ 手作りブルーベリーケーキ

 今日、10月10日は目の愛護デーです。目を大切にすることについて少しでも意識してもらえるよう、ブルーベリーを入れたケーキを出しました。ブルーベリーには、目の疲れを和らげてくれるアントシアニンが豊富です。ブルーベリーが苦手な人でも、ケーキなので食べやすいという声もありました。

0

10月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 チンジャオロース丼 チンゲンサイと豆腐のスープ シャインマスカット

 チンジャオロースには、豚肉やピーマン、にんじん、たけのこが入っています。「このピーマンは食べられた!」という声も聞かれました。

0

10月5日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き 里芋とこんにゃくのいため煮 豆腐とわかめのみそ汁 りんご

 今日は、旬の秋鮭を使ったちゃんちゃん焼きです。給食では、キャベツやにんじん、玉葱、小松菜、えのきたけなどをいためて味付けし、それを鮭にのせてオーブンで焼きました。ご飯が進むおかずとなりました。

0

10月4日の給食

(今日の献立)

牛乳 キムチチャーハン 手作り春巻き フォーのスープ ヨーグルト

 今日は、5年1組さんから「フォー」のリクエストがあったので、フォーを入れたスープを出しました。鶏肉でだしをとり、ナンプラーやレモン汁を使って、なるべく本場の味に近づけながらも食べやすいように工夫しました。春巻きは、給食室で具材から作り、約800本を丁寧に巻いて、パリパリに揚げました。

0

10月3日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さんまのオレンジ煮 野菜のおひたし 呉汁 バナナ

 今日は、秋の味覚であるさんまを、ねぎや生姜、オレンジジュース、しょうゆ、砂糖などと一緒に煮ました。時間をかけて煮たので、骨ごと食べられる仕上がりでした。

0