今日の給食 主な食材の産地

主な食材の産地

7月16日の給食

夏野菜カレーライス ツナと大豆のサラダ じゃこナッツ オレンジ 牛乳

今日の給食のじゃがいも、たまねぎ、にんにく、きゅうりは地元の契約農家さんからいただきました。

今日の給食では193㎏のいもと野菜を使っていますが、106㎏が我孫子産の食材となりました。

7月15日の給食

ご飯 納豆 なすの肉みそ炒め 豆あじのから揚げ かきたま汁 干しプルーン 牛乳

7月14日の給食

スパゲティミートソース 枝豆サラダ 煮干し ブルーベリーケーキ 牛乳

7月13日の給食

ご飯 ゴーヤーチャンプルー じゃがいものから揚げ 大根の味噌汁 チーズ バナナ 牛乳

7月9日の給食

セサミトースト かぼちゃとズッキーニのシチュー 煮干し オレンジ 牛乳

7月7日の給食

ちらし寿司 ししゃものごま揚げ そうめん汁 パインゼリー 牛乳

今日は七夕の行事食で「そうめん」です。鰹だしの効いたすまし汁にそうめんが入り、キリリと冷たくていつもと少し違う汁物でした。

7月6日の給食

ご飯 擬製豆腐 白滝と野菜の炒め物 じゃがいもの味噌汁 煮干し 冷凍みかん 牛乳

7月3日の給食

ご飯 さばのみそ煮 もやしと油揚げの和え物 もずくのかきたま汁 小玉すいか 牛乳

7月2日の給食

コスタリカライス ごまドレサラダ キャベツとポテトのスープ 煮干し グレープフルーツ 牛乳

今日は地元農家さんのじゃがいも、きゅうり、たまねぎ、にんにくを使った給食です。献立表に「我孫子産野菜」とある料理に使用しています。旬のおいしい地元産の野菜を使って地産地消をすすめています。

7月1日の給食

豚キムチ丼 ツナポテトサラダ 煮干し パイナップル 牛乳

6月30日の給食

子ぎつねご飯 豆腐とひじきのハンバーグ みそけんちん汁 ひとくちぶどうゼリー 牛乳

6月26日の給食

野菜たっぷりペペロンチーノスパゲティ チーズオムレツ お魚アーモンド メロン 牛乳

6月23日の給食

鶏ごぼうご飯 おからの和風キッシュ いもだんご汁 冷凍みかん 牛乳

6月22日の給食

菜飯 新じゃがのそぼろ煮 野菜のごま酢あえ グレープフルーツ 牛乳

今日は個別学級で収穫した小ぶりなじゃが芋も使って作りました。新じゃがを皮付きのまま素揚げしてそぼろあんとあえた、みずみずしさをおいしく食べられる料理です。