今日の給食 主な食材の産地

主な食材の産地

10月8日の給食

三色ピラフ ツナオムレツ マカロニスープ 煮干し 冷凍みかん 牛乳

10月7日の給食

チキンカレーライス 福神漬け 胡麻ドレサラダ ヨーグルト 牛乳

10月6日の給食

ご飯 ツナおからふりかけ じゃがいもとレバーの揚げ煮 白菜の味噌汁

煮干し 一口りんごゼリー 牛乳

10月5日の給食

さつま芋ご飯 ますの西京焼き ひじきサラダ チーズ 豚汁 梨 牛乳

今日の献立は2年6組が考えました。チーズをつけてカルシウムがしっかりと摂れる献立です。

10月2日の給食

ご飯 青菜ふりかけ 生揚げの五目煮 玉葱の味噌汁 オレンジ 牛乳

写真を撮り忘れました。

10月1日の給食

里芋とじゃこのご飯 さばの豆板醤焼き もやしと油揚げの和え物 大根の味噌汁 みたらし団子 牛乳

今日は十五夜で中秋の名月、芋名月とも呼ばれています。お供え物のひとつである里芋を使ったご飯です。

9月29日の給食

栗ご飯 ますのちゃんちゃん焼き きのこと青菜と卵の和え物 里芋の豚汁 煮干し 梨 牛乳

今日は2年2組が考えた献立です。旬の野菜や果物をたくさん使いました。

9月28日の給食

フレッシュトマトスパゲティ 海藻サラダ 煮干し 米粉のオレンジケーキ 牛乳

9月25日の給食

とりたまご飯 豆腐のハンバーグ 野菜の海苔あえ さつま芋の味噌汁 ヨーグルト

2年8組が考えた献立です。ポイントは、6群を多くしすぎず、主食と野菜のバランスを考えました。

9月24日の給食

ご飯 さんまのかば焼き 野菜のアーモンドあえ 大根のみそ汁 プルーン 牛乳

9月17日の給食

じゃこわかめご飯 さばのみそ煮 キャベツときゅうりの塩昆布浅漬け

さつま芋の豚汁 煮干し 梨 牛乳

今日は2年8組が家庭科の授業で考えた献立です。26品目のたくさんの食材を使いました。

9月16日の給食

ご飯 五目卵焼き 切り干し大根のナムル もやしの味噌汁 煮干し パイナップル 牛乳

9月15日の給食

ご飯 ししゃもの磯辺揚げ ひじきの五目煮 にら玉汁 オレンジ 牛乳

9月11日の給食

ビビンバ丼 じゃこ大豆 わかめとコーンのスープ 一口みかんゼリー 牛乳

写真を撮り忘れました。

9月10日の給食

チキンカレーライス 和風サラダ 煮干し フローズンアップル 牛乳

9月9日の給食

ご飯 さばの豆板醤焼き 菊花あえ じゃがいものみそ汁 プリン 牛乳

今日は「菊の節句」とも呼ばれる重陽の節句の日です。

9月8日の給食

セルフチリホットドッグ 煮干し コーンクリームスープ 梨 牛乳